おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

職場の派閥のなかで

記事 334 by
事務職パートにつき5ヶ月が過ぎた、40歳半ばの独身です。
職場の女性社員の派閥が二つに分かれていて、入社したときから一方の派閥
の人達から、お局の悪口を散々聞かされ、今になって自分たちの仲間に入れ
ようとしていたというのが分かりました。
自分はお局さんに仕事の指導を受けており、段々と話をするようになり年齢
も近くお互いに悩みなどを打ち明けているうち、いい人かもしれないと思う
ようになりました。相手側の人達の態度が段々と私に対してそっけなくな
り、仕事のことを聞いても今までは丁寧に教えてくれていたのが、お局に聞
いたらとか、間違ったことを言われたこともあります。
職場で堂々と悪口を言ったり、キャーキャー騒いだり、とにかく気になって
しかたありません。男性社員たちも、きれいな子がいるのでその人の言うな
りです。お局さんに対しては男性社員は皆敵対意識を持っているようです。
純粋な気持ちで仕事を頑張ろうと入社したのに、陰湿ないじめみたいな状態
が絶えられません。直接わたしに対してはいじめはありませんが、お局さん
と、もう一人の社員の人には相当ないじめがあります。何度か相談されたこ
ともありますが、私にはどうすることも出来ません。
その内私もそういう目にあうのは時間の問題だと思うと、一日でも早く辞め
て新たな職場を見つけるべきか、でも逃げるのはいやだし。
上司に何度か相談したみたいですが、何もしてくれないそうです。
きれいな女性には男性は弱いと嘆いておられました。
仕事もややこしく、勉強しなければいけないこともいっぱいあって、それだ
けでも大変なのに、こんなにややこしい人間関係で精神的に参っています。
離婚して1年、一人で生きていくために、簡単にやめるわけにもいかず悩ん
でいます。こんなことで悩まないためには仕事を完璧に覚えて出来るように
なればいいのだけど、今のところまだ自信がありません。
今はお局さん側の人間だけが唯一の見方です。
何かアドバイス頂ければうれしいです。簿記2級、建設業経理士1級は持って
いますが、自営業の経理の経験が少しあるだけです。
To:だいだい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年4月26日(日) 9時36分 1件目のコメント
コメント 335 by ハッピー
>>334
コメントがなかったので、お役に立たないかもしれないけど、書かせてもら
います。職場派閥ですね、でも職場には男性がいるんですよね、それはまだ
救いだと思いますよ。これが女性だけの職場だとご存知と思いますが、たい
へんですよね。そして、あなたは偏ることなくまっすぐに前向きだと思いま
す。
いじめに関してはやっぱりそれとなくこの人ならという男性に相談してみる
のがいいでしょうね。いないなら、やっぱり上司に言うべきでしょうね。
とにかくあなたは何も悪くないし、逃げることないですよ。
坂本竜馬のように敵と敵を仲良くさせるような人がいればいいんですが、
むずかしそうですね?それとどこにでもこういうのはあるし、辞めると癖に
なるので、できればがんばってくださいこれくらいのことしか書けなくて
すみませんね。
この投稿に返信
2009年4月28日(火) 22時43分違反通報親記事 2件目
コメント 336 by はる
>>334
はじめまして

職場での人間関係、いろいろありますよね。私は人間関係によるストレスか
らうつ病になりました。
お局さんは仕事ができる方ですね。嫉妬・陰湿ないじめは女性特有のものと
言われがちですが、男性も同じようなものです。お局さんにたいして嫉妬し
ているのではないかと思います。ことわざでいう「出る杭は打たれる」とい
うものです。
きれいな女性に甘いという面もありますが、直接自分たちから嫌がらせをす
ることなくお局さんが傷つくのを楽しんでいると思われます。

> 仕事のことを聞いても今までは丁寧に教えてくれていたのが、お局に聞
いたらとか、間違ったことを言われたこともあります
> 職場で堂々と悪口を言ったり、キャーキャー騒いだり、

は迷惑ですね。私もそのような職場で働いていましたが、ストレスが溜まり
ました。匿名掲示板の利用歴が長く、罵詈雑言には慣れています。でも、文
字の場合は読み流すのが簡単ですが、音だと聞き流すのが難しいですし。
インターネット利用歴が長くなることで聞き流し能力もかなり高くなってい
ましたが、それが気に入らなかったようで、エスカレートしました。

新人であるだいだいさんがその状況を改善することは困難だと思います。愚
痴を話すことだけでもかなりすっきりするものなのでお局さんともう一人の
方と一緒に愚痴をこぼし合い、ストレスを発散するようにしてみてはいかが
でしょうか。

相手が無視しても挨拶をきちんとし続け、仕事上必要な会話は丁寧に行うこ
とで不謹慎な人間と思われないように心掛けてください。これはできる限り
でいいのですが、友好的に話しかけてきたときは友好的に応えて、お局さん
たちの悪口には「そうなんですか」などと聞いたことだけは伝えるようにし
てみてください。

仕事はお金をもらうためと割り切り、仕事以外の時間はストレス解消を心が
けてください。

ご健闘をお祈りします。
この投稿に返信
2009年4月29日(水) 8時52分違反通報親記事 3件目
コメント 654 by りんご
職場の上司が最近かわって、女性の方が今上司なのですが、以前の上司なら
無言でやり取りすましたところを、今の女性上司は予測つかず、突然わめきちらします。(手におえません)あんたが無能だとかとってつけてわめくのです。ほかの上司に相談しても、そのわめく上司に聞きなさいと因縁のようにいわれ(怒られ)困っています。
なかなかその女性上司からかわる気配がないのですが、こういう部下にわめく上司に会社からわざわざ頼む事ってあるんでしょうか?部下にわめきちらして仕事の効率落としてほしいとか? 弱そうな部下見つけていびってほしいとか?
上司がこそこそパワハラして、部下が仕事ミスれば会社の経費的には
物理的にマイナスだと思いますが、それでも部下をいびってほしいってことなんですかね?
あまりに女性上司とほかの上司の仲がよさそうなので(いびるカップルで結ばれているかのような?)部下の自分があの女性上司にいびられろ!って暗に強迫されているような感覚です。
いびられたら具合悪くなるし、行動も遅くなります。
周囲の人もわめかれ、休む人や退職した人もいます。
いびる上司のカップル同士、年中休まず、真夜中まで残業して数千もある会社のノルマ二人でこなせばいいじゃないかーパワハラ上司、と叫びたくなります。(ピラミッドは上からはできないそうですがねーパワハラ上司二人ならそれもかなうのでしょう、夜中まで寝泊まりで働く自信があるからパワハラするですよね。)
仕事道具もポンコツだけど部下のやりくりでなんとかしてきた職場。
ぜんぜんわかってくれない上司。(場合によっては命がけなんですけどね
部下は。)
この投稿に返信
2017年4月15日(土) 13時50分違反通報親記事 4件目
コメント 655 by りんご
女性上司よく会社休むし、仕事もさほどしないからわけわからない。やはり他の上司とよほど会社外で親密なのかな?
この投稿に返信
2017年4月15日(土) 13時55分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし