おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

なかなか寝つけない夜が続いています

記事 286 by
今年転職しました37才でが、不安でいっぱいです。
去年立ち上げたばかりの事業で(会社事体は数年前からあります)今月末から本格的に始動
する予定なのですがその間の一ヶ月半近くはほとんど仕事がなく1日中ボ〜ッとしてる事が
多かったため、未だに仕事や人間関係にも慣れていない状態です。
先々週からとりあえず定例会に出るようになり、話しの中で事業拡大の事が出てきました。
仕事も雰囲気にも慣れていないのにいきなり「お前達がその中心になって頑張るんだぞ、頼
むぞ」と言われ正直怖くなったきました。
今週にかぎっては地方に1ヶ月ぐらいの出張(まだ地方にはなにもないのですが)も行って
もらうと言うはなしもありました。
作業内容は未経験と言う訳では無いのですがまだ入って1ヶ月たらず、しかも仕事はいまま
で無いに等しかったので理解出来ず。
せめてこの使用期間中の3ヶ月間、会社の方で様子を見て欲しかったのですが、会社の方が
すでに走り出してしまっているためどうにもならないみたいです。
もともと器用でも仕事が特別出来る訳でもなく、地道にコツコツやっていく方なので、正直
潰れそうです。
ちなみに自分より2週間遅れで入ってきた新人さんは2日で辞めてしまいました、僕自信も
ストレスがたまって辞めようと思った矢先にこの話が出て逃げ道をふさがれました。
今の自分は余裕がなく冷静に考えられない状態なのでなにか良い意見ありましたらよろしく
お願いします。
To:不器用

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年2月14日(水) 22時34分 1件目のコメント
コメント 287 by 小心な仕事人
>>286 こんばんは。とても他人事ではなく、自分の事のように感じました。

私は、38歳、今の会社は2度目の転職で行き着いたところです。
私たちの年齢層は、やっぱり即戦力として期待されるんですよね。やりがい
はあるんだけど、自分の手に余りそうなことも多々あり、きついですよね。
人を雇ったけれども、みんな自分のことで精一杯、というのが実情なんでし
ょうね。人材を育てる余裕がない職場がほとんどだと思います。私も、何も
わからないところでいきなり仕事を押し付けられ、とても苦しみました。

話は変わりますが、
最近気になった本のタイトルが2つあります。

“いいかげんな人ほど病気が治る”
“鈍感力”

まだ読んでいないけど、読もうと思っている本です。

私たちは、

ほどほどに鈍感
 聞かなくていい言葉は、聞き流す
 重い言葉は真正面から受け止めずに、斜に構えてはぐらかす
 弱音を吐く(だけど、相手を選んで)
 がんばらない

・・・で、良いと思いますよ。

私自身、会社がつらくてたまらなかったです。でも、私の沈みきった表情を
みた保健師(でしたっけ?)が私を助けてくれました。そして、カウンセリ
ングを受けました。

そして、やっと分かって来たような気がします。会社に行きたくないのは今
でも同じですが、ちょっとマシになりました。

あなたの会社には保健師はいますか。ある程度の規模の会社なら健康管理室
があって、保健師が常駐していますよね。そういう人がいるのであれば、相
談してみても良いと思います。

病気になって苦しむのは私たち自身です。会社は苦しんでくれません。
本当に我慢できない時は逃げましょう。
この投稿に返信
2007年2月19日(月) 22時38分違反通報親記事 2件目
コメント 288 by May
>>286 34才OLです。読んでいて、すみません、とてもお気の毒に思ってしまいま
した…。
私の意見は…私なら上司の方を呼び出して自分の気持ち、悩んでいる事を正
直に話すと思います。試用期間なら相手に良い印象を付けたい、そんなこと
を言ったらマイナスイメージ、と思うのは当然です。でもそれは“今後その
会社でうまくやっていきたいから”が前提なのです。きちんとそれを伝えた
上で、会社的に自分にどうゆう役割を担ってほしいのか、どういう社員にな
ってほしいのか、またその為に必要な事はなにか、ポイントをついて聞けば
きちんと答えが返ってくるかと。もし答えがなければ、あまり良い印象の会
社ではないような…
とにかく、話し合いが大事だと思います。もし話が平行線なら相性があまり
よくないのかもしれませんね…
この投稿に返信
2007年2月23日(金) 10時44分違反通報親記事 3件目
コメント 289 by 不器用
>>287 ありがとうございます。
うちは小さい会社なので保険師はいないし会社にも相談出来る人がいないのでみなさんなか
の意見を聞きたかったのです。
そのて愚痴のような私の悩みにおつき合いしてくれてありがとうございます。
今はまだ自分なりに色々と考えています。
答えはまだでていないのですがもう少し様子を見たいと思っています。
もし潰れそうになったら逃げます。(ちゃんと話し合ってけじめをつけると言う意味で
す)。
また悩みだしたら御意見下さい。

この投稿に返信
2007年2月26日(月) 0時25分違反通報親記事 4件目
コメント 290 by 不器用
>>288 返事ありがとうございます。
まだ悩みは続いていますがもう少し様子を見たいと思います。
とりあえず試用期間の来月までは頑張ってみます。
会社的に将来どうゆう役割を担ってほしいのかは定例会で言われたので分ってはいるのです
が少し無謀だったので・・・ちょっと急ぎ過ぎではと言う感じでした。
社会にでていればいずれは誰でも通る道ですがその前に人を育てる事を考えて欲しいもので
す。
社風は変?かもしれないですがいたって普通だと思います。
結局はまだ答えは出ていませんがそれまで頑張ります。
ちなみに使用期間の規定ってなんでしょうね。
話を聞いてくれてありがとうございます。

この投稿に返信
2007年2月26日(月) 0時43分違反通報親記事 5件目
コメント 648 by りんご
上司から数人でせまい会議室で暴言あびせられてから喉がいたくなり、熱をだしました。上司の身勝手な過酷な目標と、職場の設備不足。
効率のよい仕事の方法で何年もやっていたのに、あるときから、会社の決まりが変更したからその方法はもうやってはならないといわれ効率がおちると
今度は過酷な今までにない目標数字をかかげられ、具体的な説明も分析もないまま毎月のように、会議室で集まりがあると、目標の意味、理解しとんのか?
ってメンバーが暴言浴びせられます。
ちなみに、上司は技術や専門知識のない、近所の主婦という評判ですが。
こういう場合、縁故でしょうか? なぜか上司になってやめないらしいのですが、会社の上司と家族的、または親戚的なかかわりなどで、業務とは
関係なくても上司になる事があるんでしょうか?
よほどの関係なのかなと?業務犠牲にしてもいいくらいの仲?
どうしても理解できなくて。熱でましたし。
上司のからいばりなんだろうか?
こんなんで上司になって年収たくさんもらっていばられても。
部下の年収あざけるし。
上司自身の自慢の子供たちを暗に周囲にアピールしたいらしくて
仕事と関係ないから迷惑なんです。
この投稿に返信
2017年4月6日(木) 19時4分違反通報親記事 6件目
コメント 649 by ゆめこ
>>648
その上司と言う方は、女性なんでしょうか?
技術や専門知識が無いけど、売り上げ目標を掲げると言う意味かしら?
経理の方ではないですか?
時折、経理からという事でこれだけ数字が少ないので経費削減の話やらがありますが…そういった感じではないのでしょうか?
会社の中に、親族がいる事は多々あると思いますが…
上司の方の立場でものが言えていないのでしたら、早いうちに見切りをつけるとおと思います。
その上司もこの先変わることも無いだろうし。
会社自体の体質も変わらないと思います。
この投稿に返信
2017年4月7日(金) 14時55分違反通報親記事 7件目
コメント 650 by りんご
某製造職の上司で女性です。
ほかにも何人か技術がしっかりしている社員さんもいて、そういう人は部下に対しても具体的に説明できるし、淡々としていて嫌みもありません。
その女性上司自身が、技術とか専門知識がないから教えるにも具体的に説明できない。みていて違いがはっきり出ます。
専門知識ある社員さんは、部下が困っている事に対して対応できるし機器の老朽化などもみわけられるので、よほどでないと部下に嫌みや暴言はいいません。 女性上司は、上司になったことに舞い上がっているようにみえます。
きちんと仕事の段取りとかおしえていないのに、部下に仕事ができないだの
おそいだの、ただ暴言ならべてることが多い。(それが上司だとかんちがいしているのかなぁと。)振りまわされて、仕事の効率がおちる。
この投稿に返信
2017年4月7日(金) 23時9分違反通報親記事 8件目
コメント 665 by りんご
労働時間と作業効率の関係が気になります。
よく仕事の目標をって、上司からいわれるんだけど、勤務年数もあるのか、
自信も歳なのか、最近つかれも出てきて入社して一年とかの人ほど能率
があがらないような気がしてしまいます。
(私も入社一年くらいのころはまだ元気でパキパキ仕事の量はできたもんだけど、かれこれ今8年くらいになるとなんだか疲れがねー。)
で、毎日残業で前夜の疲れも引きずってしまい、寝られないこともあります。
さっさと定時で帰れるほど会社も暇でもないらしい。
この投稿に返信
2017年5月17日(水) 23時44分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし