おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 189 by はっち

こんばんは。職場の人間関係について、少し困っていることがあります。どこにでもいると思うのですが... ( 続きを読む )

1.
聞き流そう トムトム
2.
おだてよう♪ すもも
3.
きゃー。うちにもいるー。聞いてください もっち
4.
頑張ります はっち
5.
ありがとうございます はっち
6.
返信ありがとうございます はっち
7.
仕事してるといろいろあるよね。 もっち
8.
おつかれ はっち
9.
がんばろう 林一郎
10.
はっちさんその人自身が職場の物、... ごま
11.
私も医療機関で事務をじて... あい
12.
会議で上司が自分のいいところばか... りんご

13.職場のリーダー格の男性がはじめは...

コメント 977 by りんご
 職場のリーダー格の男性がはじめはもの静かで温和でいい人だったのに
最近態度が豹変して口もききづらくなった。(意見いっても否定ばかりされるし、皆の前でけなされ、恥かかされた。仕事の質問や必要な指示をあおぎたくても、否定が多い。もっと上の上司は普通に答えてくれるのに。
ところがそのリーダー格の男性が仕事中に自分の赤ちゃんの写真をスマホで見せてくる。(うれしそうに恥ずかしそうにしているのはその男性だけ。
普段の仕事上の男性の態度が冷たく仕事に支障も出ているから赤ちゃんの写真みせられてもなにも言葉にできなかった。私や同僚のある女性には子供もいないし。)あかちゃんの写真をストラップにまでしてたびたびみせてくるので、うっとうしくなる。(職場はいろんな生活感の人がいる。赤ちゃんやお子さんいる家庭は、なるべく身内でやってほしい。)
To:りんご

返信を書き込む

主題: 他人に厳しく自分に甘いひと

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2019年11月7日(木) 22時51分 親記事 14件目のコメント
コメント 987 by りんご
 働き方〜始まってから残業も休日出勤もほとんどなくなったせいか、
まれに残業頼まれる人がいて、喜びのあまりだろうか?残業自慢、報奨金自慢が始まる。
私は残業、報奨金(会社に工夫等で貢献して書類提出するともらえるが、行き違いで提出しても間違い等でもらえない人がたまにでるそんなんならくろうしても雀の涙しかでないし、報奨金のための工夫や作業、提出物制度廃止でもいいんじゃないかと思う。その時間静かに仕事していた方が能率も仕事の量もじはかどる。まだ残業の方が働いただけしっかり当人につくのでそのほうがモチベーションは保たれる。)もらったがあなたはないの?という具合。ちょっとだけきくならまぁ、とうけながせるけど、しょっちゅうやられると不快になる。
この投稿に返信
2019年12月25日(水) 15時58分違反通報親記事 15件目
コメント 991 by りんご
 働き方〜の影響か、技術的な知識を上司が教えなくなった。
(もともと入社のときから知っている人はほとんどいない職業で以前は上司らが手取り足取り教えていたので熟練した人も多かったが転職や定年で
いなくなってしまった。)
書類見れば専門用語だらけで理解不可能なのに、説明は壁に貼っておいた。
全部自分たちで確認して仕事して業績あげなさいと怒鳴ることばかりふえて、わからないことを聞けば時間を故意に無駄にしたと問題扱い。
壊れても代替えに必要な道具も渡さない。
定時以内に業績あげなさいとおこる。
どうでもいい細かい事で上司が声をあらげる。めざとい。
(定時以内に業績あげるノウハウがつみかさなっていないので出来ない。)
冬休みなどで無給状態が長引き、残業代もでないから、部屋代、光熱費でやっと。体に栄養のある物が食べられない。
 要領よく部下を怒鳴っている人だけ優越感に浸っているとか、いい待遇
受けているようにみえてくる。めざとく他人の成果横取りする人とか。
他人が仕事の工夫を考えていると、背後にぴったりくっつき、なにか横取り
出来る物はないかと常に目を光らせているし、成果や場合によって金銭横取りする。(やられたと知って落胆するし、人間不信になる。)
(こういう人が会社で生き残るのかしらと首を傾げる なぜかこういう人にかぎって周囲が声をかけるから。)
職場がスラム化していくようでしんどい。貧乏でしんどくて会社に希望がもてなくなる。上司から差別的発言がでる。パートは○○は無い。(つめたくあしらう) 私生活も金銭的余裕がないから趣味にも学習にも身が入らない。
この投稿に返信
2020年1月10日(金) 22時1分違反通報親記事 16件目
コメント 995 by りんご
 職場ではきはき威勢のいい挨拶をする同僚がいる。
しかし何をしているのか、その人の後、仕事の引き継ぎをすると作業機器
がかならずと言っていいほど不具合になる。
 その対応に追われるのが私で、背後で中間上司が何やってるんだ!と
怒鳴りつけてくる。理不尽さにイライラする。
とうの同僚はさっさといなくなり他の職場に移動してしまう。
メンテナンスできる他の上司はなぜか休憩室でお茶飲んでいたりする。
 同僚におこっても、はいかしこまりました、以後気をつけますとその場は
丁寧なんだけど、また翌日に引き継ぐと機器が不具合。自分のメンタルと労力がそがれる。
この投稿に返信
2020年1月29日(水) 21時59分違反通報親記事 17件目
コメント 997 by りんご
職場で対して仕事に対する意欲や知識があるわけでもないのに、やたら他人を吊るし上げたがるパートさんが怖い。上司もこんな怖くないのに。
事務的にすませばいいところをターゲットをみつけては(ターゲットは関係ないはずだが命令したくて無理矢理結びつける。)命令する。
吊るし上げる、命令する当事者は対して仕事が速い訳でもない。
仕事も適当なのがわかる。地道に仕事をすればそのうち評価されるのに
そこがわかっておらず、誰かターゲットをみつけては吊るし上げたり命令
(周囲に聞こえるように大声で)すればそれが社内の評価ととんだ勘違いな
行動をする。かといって肝心な仕事は、基本的なことはちっともわかっていない。経験が浅いか、目立ちたがりやなパートさんにちょくちょくいるタイプ。行動が行き過ぎてターゲットに陰で危険行為までさせている。
仕事に対する創意工夫がない。ある人は他人を吊るし上げたりしない。
ターゲットを目で追っていて、静かな職場でギョロ目している。いつまた吊るし上げたり手がでることもあるので怖い。
この投稿に返信
2020年2月3日(月) 21時43分違反通報親記事 18件目
コメント 1004 by りんご
女性の従業員にときどきいるけど、他人を変な人扱いする(といって相手は普通に生活しているだけだったりする)人が異様にしつこくて暗い。
変な人扱いが一度とか何度かではなく、何年も社内や町で遭遇するたび、
変な人扱いしてくるので迷惑この上ない。しかも変な人扱いに共感?する人を
うわさ話の吹聴等で増やしてしまう。
会社なんだから仕事真面目にやって普通に帰宅すればいいものをそれでわりきれず、たにんのあら探しする人がいるから会社の雰囲気やモチベーションがぎくしゃくする。
この投稿に返信
2020年3月4日(水) 23時33分違反通報親記事 19件目
コメント 1018 by りんご
 職場の他の従業員による、他人の興味本位の通勤の目撃情報→本人にしらずしらずの間に実際目撃されていないその人の思い込みや面白おかしくかえた
内容まで勝手に上司に報告されてしまい、知らない間に本人が上司から呼び出され、目撃者がいたからと(上司も誰かは知らせてくれないから卑怯にみえる)本人に詰問したり、本来の目的以外に定期券等のコピー提出をもとめる。

本人にしたら、しっかり定期は購入しているし、機関も利用している。
なのになんで上司からいきなり陰湿によびだされて、身に覚えなく叱られたあげく、いきなりコピーまで提出させられなければならないのか腑に落ちない。

まれにこんな従業員がいる。(女性に多い)、普段交通手段を利用していて
たまたま仕事上必要な買い物をするのにちょっと下車した他の従業員を
たまたま他の従業員が1度とかすれ違い様目撃しただけで、大声で
あなた、バス路線歩いて通っているのね!と、(たまたま1度とか買い物下車した→そこをたまたま他の従業員が目撃した→1度ちょっとよっただけ
を、かってにいつもあたかもバス利用者が歩いてかよっているかのように
ねつ造され、同僚や上司にいいふらされてしまう。)
同僚や上司も、本人以外のいう事や、提出書類以外を信じてはならないと
思った。いい迷惑だ。
他人の思い込みの間違った吹聴だけで本人は義務のない証拠をさらに提出
させられるし、定期券等本人は払っているのに、他人の思い込みで払っていないんじゃないかと勝手に同僚や上司に虚偽の報告をされてしまう。
本人にしたら信頼は疑われるし、経済的にも猛打撃。どうかんがえても冤罪
。上司にしても気になったら一人の従業員ではなく全員に定期券のコピー提出をもとめないで一人だけにやると屈辱やパワハラになる。

上司は同じ休暇理由でもAさんは許可するのにBさんはダメとやって故意に叱りつける。これもパワハラ。 許可の内容をAもBも同一にしないといけない。
この投稿に返信
2020年6月6日(土) 6時23分違反通報親記事 20件目
コメント 1036 by りんご
他人の通勤目撃趣味のようにしている従業員が会社帰りに○教の勧誘を同社の
帰りがけの他の従業員ひきとめてやっていて迷惑この上ない。それのほうが問題ではないだろうか。しつこいし、仕事やっていても無責任だし、理由もなく誰か監視したりつきまとったり。なにか苦情めいたことをぶつぶついってくる人もいるが、本当に苦情があるわけでもなく、勧誘に誘導したいだけだったことをあとで本人が白状したりする。(上司がいないところでやられる。)
同じ時従業員でも相手が何考えているかわからない。採用した会社でたとえ通勤途中でも勧誘活動とか禁止してほしい。(会社の立場とか職務とか地位をたとえ会社外であっても会社で知り得た情報を仕事以外の勧誘で利用したことになる。)
この投稿に返信
2020年7月3日(金) 23時40分違反通報親記事 21件目
コメント 1037 by りんご
最近、ある上司の様子も変で、通常の業務連絡以外の配布物従業員に渡したり、(内容が業務連絡っぽくはあるが厳密にいえばプライベートな内容をとくに非正規の従業員に渡している。)業務の指示を逸脱した個人的な事まで(有給の過ごし方とか)上司個人のどくどくの監視して有給取得した従業員に(本に身に覚えのない)しったかぶりで独自の説教(迷惑)するとか。
通勤途中も本人に告げずに第三者をつかって監視させ、(本人の実態と異なる)第三者から上司に入った噂の報告(事実と異なる)で本人呼び出して身に覚えのない説教して本人を不快にさせる。本来上司やそのほかの人でもやってはいけない他人の容姿(痩せ過ぎとか太り過ぎとか)について罵倒するとか。 上司が持っている物は他の従業員も(私物)持っているものと勝手に決めつけて強制指導するとか(たとえばスマホ。上司はたまたまもっていても、世の中ガラケーもタブレットもそのほかもろもろ端末が存在する訳で
、それが私物である限り、会社から強制はできないはずだけど、若年上司のためかそこが全くわかっておらず、勝手に強制してくる。個人の会社勤めで
一番貴重なデータをそこに送りつけるという。できなかったら会社でどう
対応するのか説明が出来ていない。上司の言動がもはや業務指示でなく、
個人の信条?を従業員に押し付けてしまっている。そろそろまともな人に上司変わってほしい。)
この投稿に返信
2020年7月4日(土) 9時13分違反通報親記事 22件目
コメント 1039 by りんご
 世の中コロナ禍してからか、職場の上司がとくに(過去にはユーモアのある人だった。)怒ってばかりが目立つようになった。表情も乏しい。
重箱の隅つつくようにミスではなくてちょっとした違いに腹をたてられる。
個人の容姿(痩せているだの太っているとか)について怒る。
(本来怒る内容ではないし、怒り方に品がない。)
コロナ禍で従業員も大変。出社前熱があってはならないからと、熱が出ないように薬でしょっちゅうおさえて、なおかつ熱を計ってから通勤。
熱があると上司から厳しく叱咤されるので、従業員は見えない所で細心の注意をはらって準備しているが、上司はそれをわかっていない。マスクも自分たちで用意するが、職場で薄いマスクをしたというだけで上司が従業員にいきなり怒る。安っぽいマスクをするなという。(コロハラっていうの?)
かといって上司が品のあるマスクしているわけでもなく、従業員とソーシャスディスタンスがとれていないのは上司。
 従業員も気遣いで熱が出ないように薬を服用したり、毎日のように気をつかい、なれないことで体調不良になる。(下痢とか)早退とか、休もうとするとそれはそれで、上司がまってましたといわんばかりに怒る。
俺(上司があくまでも基準)とちがって体調管理がなってないなどと怒る。

肝心の仕事みてもらおうとすると、上司がいなくなる。
最近おもう。上司まさかコロナ禍の影響か上司が体調よくないのかなぁと斜め下から上司をみるようになった。
この投稿に返信
2020年7月7日(火) 23時42分違反通報親記事 23件目

23件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし