Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

【解決済】緊急のお知らせ、文字化け問題

記事 831 by
Danwaを管理運営しているぶんです。

2018年9月1日以降、Danwaが全面的に利用できなくなる可能性があります。
利用できなくなるというよりは、トップページと各掲示板の親子表示・記事一覧が全て文字化けして実質利用が難しくなってしまうということです。
一言で申しますと「PHPで記述したページが全て文字化けしてしまう」ということです。

個別記事利用(閲覧・書き込み・メール)については文字化けは起こりませんが、階層上位のページが全て文字化けしてしまうと記事にたどりつくには記事に直接アクセスしないといけなくなります。

原因はプログラム言語「PHP」のバージョンアップです。
サーバーに組み込んだPHPのバージョンが機械的に切り替わる期限が8月31日です。

Danwaは新サイトへと移行するために開発中です。そのため、現在の旧システムのDanwaはシステムをいじっておらず、PHPのバージョンアップに適応できなくなりました。
旧システムは、いじる予定もありませんでした。

これを回避するには、それまでに私がDanwaのシステムを修正する必要があります。

今は物理的にいじる時間がとれないので、なんとかサーバー管理会社と調整をしていますが、うまく調整・修正ができなかった場合は、実質9月1日以降Danwaが普通に利用できなくなる可能性があると認識しておいてください。

ご迷惑をおかけしますが、最悪な事態にならないようなんとか対応してみるつもりです。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年8月23日(木) 1時9分 1件目のコメント
コメント 832 by ぶんちゃん
問題解決のお知らせ

文字化け対策を講じたことで、下位互換のないPHPをバージョンアップしても、文字化けが起こらないことを確認しました。

既にPHPは新しいバージョンで動いています。

ご心配をおかけしましたが、Danwaは2018年9月1日以降も問題なくご利用いただけます。

なお、Danwaの生まれ変わりとなる新サイトについては、まだ公開はできません。しばらくお待ちください。
この投稿に返信
2018年8月24日(金) 5時1分違反通報親記事 2件目