Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

【おしゃべり掲示板】作り方ガイド

メール転送可
記事 821 by
 2017年、このサイトが新サイトとして生まれ変わります(Danwaの投稿データはそのまま引き継ぎます)。新Danwa(仮名)開発中のぶんです。

新サイト移行への前準備として特定テーマについて自由におしゃべりをするコメント自由度の高い「おしゃべり掲示板」を大量に作る必要があります。あなたもお気に入りの「おしゃべり掲示板」を作ってみませんか?

特定のアニメや漫画のタイトル、テレビ番組名、書籍名、芸能人名、ゲームソフトタイトル、社会制度名のようなものについて、好きなときに好きなことを書いていくものです。

自分でおしゃべり掲示板を作りたい方は、本文の最初に【おしゃべり掲示板】のカッコ付文字を付けて好きな掲示板をどんどん作ってください。追記として【関連キーワード】のようなものを付けると、特定の文字からイメージが浮かんできてコメントする人がコメントしやすくなります。

自分で好きな「おしゃべり掲示板」を作った方が掲示板に愛着が沸きますよ。

「おしゃべり掲示板の作り方」

掲示板を作りたい話題グループの記事一覧(スレッド一覧)ページで同じおしゃべり掲示板がないか確認し、存在していなければ、以下の基本様式を参考に(コピペして)新規投稿して掲示板を作ってください。

======================
【おしゃべり掲示板】
これは「〇〇」について、あなたが思っていること、言いたいこと、知っている情報などを自由に書き込んで語り合う、おしゃべり掲示板です。どなたでもお気軽にコメントしてください。

【関連キーワード】
〇〇、〇〇、〇〇
======================

このような感じでかまいません。〇〇の部分を自由に設定してください。関連キーワードは特になくても構いません(あった方がコメントされやすくなります)。題名は、文字数に配慮しつつ作品などの正式タイトル(固有名詞)そのままにしていただいてかまいません。属性や肩書のようなものを付けて小説「〇〇」、ファッション誌「〇〇」、お笑いコンビ「〇〇」のようにしてもいいと思います。

一般投稿によるおしゃべり掲示板の場合は、サイトで設定しているカテゴリー名である話題グループ名(短縮名)を安易にそのままおしゃべり掲示板の題名に使うのは(同じ題名のスレッドが乱立してしまうため)ご遠慮ください。題名が短い場合は、最短文字数制限で投稿できないことがありますので、題名のあとに「〜のおしゃべり掲示板」のようにして文字を仮付けしてください。私が気が付いたら後で仮付けした部分を消すなどして編集しておきます。

※【おしゃべり掲示板】でない通常スレッドの場合は、固有名詞のみの題名は使用しないでください。

「公式スレッドを立ててほしい場合」

自分で掲示板を作る勇気がない方は、作成可能なものであればサイトの公式スレッドとして私が代わりに作ります。ご希望があれば、このスレッドにコメントとして書き残してご依頼ください。依頼による公式スレッドの場合は、本文内で「公式おしゃべり掲示板(ユーザー依頼)」という表現をします。ただし、私がよく知らないタイトルものは、適切な関連キーワードを設定できないかもしれませんのでご了承ください。

その代わり、公式おしゃべり掲示板に参加しておしゃべりを楽しんでくださいね。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年4月27日(木) 13時49分 1件目のコメント

1件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし