Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

感情を表す顔絵文字の使用方法

メール転送可
記事 710 by
 文字だけのコミュニケーションでは、感情がうまく伝わらず誤解が生じる
こともございます。そのために考え出されたのが顔文字や絵文字です。
顔文字というのは、ここぞというところに1つか2つ使うことで、バシッと
文書が決まるというものです。あほみたいに、使いすぎるとかえって汚らし
い文章になり、読みづらくなります。

ネット上には、視覚障害を持った方など音声ブラウザを利用している人にと
っては、顔文字は、記号の乱立として読み上げられ、顔文字を使いすぎるの
もあまりよくないのです。1つの文に5個も6個も使う方は、一度考えてみ
てください。健常の人でも、顔文字が乱発していると疲れて読む気もなくな
る人がたくさんいます。

そこで、開発一時中断になっている新談話室(仮名)に組み込んでいた顔絵
文字機能を旧談話室(2010年11月現在のもの)に移植し、みんなの談話室
で、顔絵文字が使用できるようにしました。数年前にせっかく作ったアイコ
ンを使わないのはもったいないので・・・。
音声ブラウザの場合は、顔絵文字では1文字分の文字が読み上げられます。

以下にみんなの談話室の公式顔絵文字の使い方を示しましたので、この
スレッドをみんなの談話室の顔絵文字辞書としてご利用くださいね心
キーワード「顔絵文字」で談話室内検索すればみつかりますので。

『使い方』
 以下の各1文字を、(笑)のように普通にカッコ()で閉じて入力する。
 カッコ記号は、全角でも半角でもどちらでもかまいません。
 (笑)のように左右のカッコが全角と半角の組み合わせの場合、顔絵文字
 は表示されません。絵文字にしたくない方はそのように入力して下さい。

『顔絵文字辞書』

心(心):まごころ、微笑み、楽しい
 笑(笑):笑っている、笑顔
 怒(怒):怒っている、怒り
 涙(悲):悲しい、苦しい
 謎(謎):ニヤッとしている、含み笑い
 鬱(鬱):憂鬱な気分、ため息
 泣(泣):泣きたい
 涙(涙):涙がでそう、泣いている
 困(困):困惑、戸惑い、混乱している
 汗(汗):冷や汗、苦笑い、たじろいでいる

『表示される場所』

本文を閲覧するページの本文のみです。題名や名前には表示されません。

『目的』
 あくまで、文章に付随する感情を閲覧者に伝える目的での絵文字です。
 お遊びで文章に装飾する目的のものではありませんので乱用は厳禁です。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年11月17日(水) 12時18分 1件目のコメント
コメント 712 by ぶんちゃん
>>710
調べたところ、泣きたいときに、(涙)と打っている人もいらっしゃいまし
たので、涙(涙)を対応させました。泣いている顔絵文字を出すときは、
(泣)でも(涙)でもどちらでもよいということです心

※顔絵文字辞書にも追加しておきます。
この投稿に返信
2010年11月19日(金) 9時54分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし