Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

みんなの談話室モバイル用ページの話

メール転送可
記事 647 by
えー、談話室のモバイル閲覧専用の振り分けページをつくりました。
まだベータ版なので、完璧に使い易い状態ではありませんが、とりあえず
できましたので、モバイル環境にて、普通に閲覧できると思います。
これで、外出中の電車の中などでも談話室が閲覧しやすくなりました。

完成版は、モバイル版の新着モードがつく予定です。
これがつけば、かなり使いやすくなると思います。(近日開発予定)
ファイル容量についても、もうちょっとしぼる予定です。

ご利用推奨画面解像度は、QVGA(320×240ピクセル)です。
とりあえず、横幅240ピクセルで普通に表示されるように調整しています。

モバイル版のページが閲覧できるのは、Windows CE や Windows Mobile
搭載のモバイルPCおよび、各携帯電話(Docomo/au/Softbank)、
PHS(Willcom)の端末にてアクセスできます。Vodafone/J-PHONE/
ASTEL/L-modeなどでも閲覧できるようにしてあります。あくまで閲覧専用
です。

なお、家電などに搭載されているNetfront(ブラウザ)については、
閲覧環境がない為、確認できませんので、PC用ページが表示されるかも
しれません。ただし、Windows Mobile 搭載機の場合は、Netfrontでも閲覧
できるかもしれません。

携帯電話でのアクセスの場合は、PCサイトブラウザなどで閲覧
いただけると、綺麗に表示されるかもしれません。
これも閲覧環境がない為、私は確認できません。
私が確認したのは、Windows Mobile のフルブラウザ PocketIEです。
240(横)×360(縦)のサイズでなら問題なく閲覧可能でした。
それ以下の小さな画面場合は、記事件名や本文を除く、大事な部分が
折れ曲がって見えるかもしれません。

はじめ〜るのトップページから談話室へアクセスしていただくか、
フレーム対応していない携帯ブラウザなどで、談話室の全部屋表示を
表示していただければ、モバイル環境にてアクセスされた場合に
モバイル版のページが表示されるようになってます。
パソコンでは基本的に閲覧することはできません。

モバイル版の談話室モバイルには、ページの右上にモバイル版ベータと
表示されておりますので、それでページの把握をする事ができます。
それからブラウザなどの設定で?文字サイズを中、もしくは小にし、
ページを画面サイズに合わせる設定にすると最適に表示されるようです。

もし、PCサイトブラウザなどが入った携帯端末などをお持ちで、
パケットし放題などに加入している方は、ちゃんと表示されているか
どうか、確認していただけないでしょうか?パケ放題じゃないと、
パケ代がかかりますので・・・。よろしくお願いします。

注記:
この改良にともない、spt_in.phpというファイルは、近々消滅しますので
そのページへお気に入り登録などされて、アクセスされている方は、
現在のURLからこの文字を消去してそちらへアクセスして下さいね。
本日以前の談話室からの転送メールや過去のメールマガジンに記載されて
いる談話室へのURLへはアクセスできなくなります。
(談話室トップURLは変更ありません)
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年1月13日(土) 12時30分 1件目のコメント
コメント 648 by ぶんちゃん
QRコードを生成してみました。
全部屋表示の右上に談話室へのQRコードがありますので、
それを携帯などで読み込めば、モバイル・携帯用の談話室が閲覧できる
と思います。

ちなみに、私はQRコードを読み取る環境がありませんので、どのように
読み込まれるのかも分かりません。これがちゃんと読み込めるかどうかの
テストもかねて、どなたか表示・閲覧実験できる方は実験して頂けないで
しょうか?
この投稿に返信
2007年1月14日(日) 3時2分違反通報親記事 2件目
コメント 649 by ぶんちゃん
みんなの談話室モバイルに、モバイル用新着モードをつくりました。

これで、とりあえずは現時点での正式版みんなの談話室モバイルが完成
しました。新着モードがあれば、かなり閲覧しやすいと思います。
この投稿に返信
2007年1月14日(日) 6時36分違反通報親記事 3件目
コメント 650 by ryoku=りょく
>>647 ぶんちゃん様 りょくです。

携帯バーコード読み取りで携帯にて接続してみました。
私の携帯設定がいけないのか?「QRコード」を読み取ると
携帯でのネット接続となり
通常の携帯ネット接続では各部屋の「全スレッド:〜件」という
表示までは閲覧出来ましたが、それより先には表示されていなくて
進めまず、閲覧出来ませんでした。

改めてURLを直接入力してPCサイトブラウザにて閲覧してみましたら
各書き込みまで閲覧出来ました。

何か特定の「これ」を確認して欲しいという事があればお知らせください
この投稿に返信
2007年1月14日(日) 15時6分違反通報親記事 4件目
コメント 651 by ぶんちゃん
>>650 わざわざ確認していただいてありがとうございます。

QRコードでちゃんとURLの読み取りができたんですね。
それが確認できてよかったです。読み取るとどういう風になるのか
未だにわからないんですけどね(^^ゞ

一応、談話室のモバイル版は、PCと同じHTML仕様にて、閲覧できる
サイズの調整と余計な取り払いをしているに過ぎませんので、
PCサイトブラウザじゃないとまともに閲覧はできないかもしれません。

私の携帯には、フルブラウザがついているのでデザインも表示も完璧
になっています。私の端末にあわせて調整したので、当たり前ですけどね。

携帯用のHTMLの場合は、各社仕様がバラバラで、携帯の世代によっても
仕様がちがっている為、全てに完璧に表示させるようにすると、
携帯キャリアや機種を判別してそれぞれの仕様にあわせて専用につくった
ページに振り分けてやるという作業が必要になりますので、多すぎて
将来サイトの更新がやり辛くなる為、とてもじゃないけどそこまでは、
できないと思います(^^ゞ

普通の携帯内蔵の携帯用ブラウザではスタイルシートというものや
JavaScriptなんかには対応できてないものがほとんどですので、
私が意とする表示にはなってないんだと思います。

一応、現状では、320×240(QVGA)の液晶モニター以上でのPDA端末や
PCサイトブラウザ向けにつくっているので、その環境以上での
デザインの崩れなく綺麗に表示されていれば、サイトの仕様上は
問題ありませんよ(*^_^*)

りょくさんの携帯の機種がわかりませんので、携帯の仕様はわかりません
が、PCサイトブラウザでのデザインの崩れはなかったんですよね?
上部のタブの部分の白い部分が綺麗にRを描いていればいいんです。
デザイン崩れ(ぐちゃぐちゃ)がなければ、今の私は満足です(^^ゞ

携帯については、キャリアや世代による仕様の違いについて、これから
勉強していかないといけませんし、将来的な携帯は、W3Cという団体が
推奨しているXHTML Basicという仕様に統一されていくらしい?ので、
それについての勉強もこれからという所です。

W3Cとは、WWWで利用される技術の標準化をすすめる団体です。

モバイル向けのページをつくったのは、初めてのことで、まだまだ
私も勉強していかないといけません(*^_^*) (只今、勉強中)

他の方はどうでしょうか?
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 0時4分違反通報親記事 5件目
コメント 652 by ryoku=りょく
>>651 ぶんちゃん様 りょくです。

携帯の各種操作を含め、今月初旬から入手し使い始め、今回は説明書も
熟読しないで取り扱っているのでまだテキパキと操作出来ていません。

再度、『PCサイトビュアー』で接続、閲覧してみました。
今回、初めて気付いたのですが…携帯画面を縦表示と横表示が出来る事に
気付き、双方で比較すると 当たり前なのですが
一行の文字数がガラリと変わり全体のレイアウトもそれぞれ違って
見えました。
携帯画面で読む事を考えると縦表示での方では文字が大きいですが
一行の文字数が少ないですが読みやすかったです。
横表示ではパソコン画面に近い印象を受けますが、上下左右表示が
狭く、トップページを左右半分上下を何段にも分割した感じで表示され
ています。
談話室内を表示させると一行の文字数が多くなり上下表示が狭く
上下スクロール操作が多くなる印象を受けました。
閲覧操作に慣れてくれば横表示の方が良いかもしれません。
縦表示でも一行の文字数が格段に少なくなりますが携帯メールを
読んでいる感じで読み進めるので携帯の操作は楽でした。

携帯なのにパソコン画面の雰囲気を感じられる横表示、
携帯で受信したメールを読んでいる感じの縦表示
どちらも使う場所を選んで使い分ければ大変便利に閲覧出来ると思います

次回の携帯使用請求額がどうなるのか?楽しみでもあります。
改めて料金プランの変更が必要になるだろうと思っています。

外出先で閲覧出来るのは凄い進歩だと思いました。
しかし、パソコンで読む時とは違っているのでそこの慣れも必要だと
感じました。

縦スクロールの多い縦表示、上下左右操作が必要な横表示
使い込まないとどちらがどの様な場所で有効に活用出来るのか?
発見途上の段階だと私個人では覚えて行く事が先決になりそうです。

次回の請求書でどれ位の請求が来るのか?今からワクワクしています。

今回のご報告は携帯を実際に操作しながら現場レポート的投稿に
なってしまいました。
縦、横それぞれ表示の全体のレイアウトが大変違っているので
走さキーを含め体得するには半月から一月ほどかかるかもしれません。

大分前から使用されている方々がどの様な使い分けをされているのか?
大変興味がありますので他の方々よりのご報告が見たいです。
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 1時52分違反通報親記事 6件目
コメント 653 by ぶんちゃん
>>652 あれ?りょくさん、パケットし放題じゃないんですか?
あまり閲覧にお金かけちゃだめですよ・・・申し訳ないです。
完全携帯用に比べて、PCサイトブラウザ向けサイトは、容量的にも
大きいので、パケットすごいですよ?軽く万円単位になってしまいます。

できるだけ容量を少なくしようとは思っていますが、現状はまだまだ
容量が大きいです。一覧表示のページの本文の一部表示は、パソコン側と
同じ文字数にしているので、モバイル版の場合は、その部分の文字数を
半分ぐらいに削ってもいいかもしれませんね。(容量減らせるから)
というか、なくてもいいんですよね・・・全件表示のように件名だけ
だすというのでもいいのかもしれません。

私の携帯は、キーボードを出すと横画面になり、縦横切替ができるので、
切替によって、サイトの画面は変化します。というか、そのようになる
ようにサイトを設計しています。
上下の緑の部分は、画面のサイズの横幅100%にし記事部分は95%
になるようにいしています。
画面が横に広がればサイトレイアウトも横にひろがるように、
横が狭くなれば、それに合うようにサイト側も狭くなる。
要は、できるだけ横スクロールがでないようにしたいんです。
これは、PCでも同じ考えですけどね(^^ゞ

使う人が多くなっていることがわかれば、それに見合った操作性に
かえていくことは考えています。
今は、閲覧できればいいやぐらいなので(^^ゞ

たぶんりょくさんの端末では、縦が正常に表示していないのかもしれません
基本的に、どの横幅でも、幅が広がる狭くなるだけのはずなので・・・。

トップページでは、各分類が二列に表示されています。
パソコン と 世の中・社会 が最初に横にならんで、あとは全部
下に繋がっている感じにしています。横に並んでいると横ボタンを
押したりしないといけないんですね。そっか・・・その辺の操作性は
考えてなかったかもしれません。
私は、タッチパネルなのでつまようじでリンクをクリックすれば
飛んでいけるので(^^ゞ
モバイル版新着モードは、全部一列なので、上下ボタン操作だけで
移動できますけどね。

その辺の操作性については、上下ボタンを押した時のリンクへフォーカス
の移動の順番をつけるような事をする技術があります。
それぞれのリンクに、TABINDX という事で番号をつけてやれば
いいんです(*^_^*)
だからモバイル版トップページ内の各部屋のリンクに使い易い順番を
つけてやれば上下ボタンだけで操作できるようになると思いますよ。
それはちょっとやってみますね。できたらまたご報告します。

みなさんは、どうですか?
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 2時29分違反通報親記事 7件目
コメント 654 by ryoku=りょく
>>653 ぶんちゃん様、りょくです。

以前のキャリアでは使った分を全て支払う契約しかありませんでしたが
いままで使用していたキャリアが3月末日で消滅する為
別のキャリアへ移転する形でのキャリアけ変更となり
最新携帯本体も各種割引サービス併用で
定価より安く新規種購入となりました。家電量販店の方が値段的には
安いのですが今後の事もあり、キャリアショップであれこれ
聞きながら料金プランを含め煮詰めて行く予定です。
番号、メールアドレス、加入期間も引き続き継続出来るのですが

料金プランが全く違うので初めの1ヶ月は最低に近いプランを選択
翌月の請求金額を見て改めてプラン全体を見直す事にしています。
PCサイトビューアーは別途料金が加算されるそうなのですが
こちらも含めより良いプランへと変更する予定です。

縦表示時の各種ボタン操作と横表示時の各種ボタン操作も変わって
来る様なので身体で覚える様に手探り状態で操作して覚えている
最中です。縦時と横時のボタン位置が違っているのか?まで
把握出来ていません。通常の携帯ボタンをそれぞれ変えて機能
させている様なので覚えるまで時間がかかると思われますが
表示画面は縦と横では全く違って表示されるのでそちらも

それぞれ慣れるまでの間、時間が必要だと思います。
見る、書き込むに関してはPCの様な見易さ、入力のし易さは
格段に上だと今は思っていますが、これも慣れにより解決出来そうです。
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 2時57分違反通報親記事 8件目
コメント 655 by ぶんちゃん
>>654 TABINDEXだめでした。
どうやら対応してないようです・・・。私の環境では・・・。
だから実験すらできませんでした(^^ゞ

新着モードや他のページ同様に、文字を大きくして、一列にした方が
いいのかなあ。無理だったので、とりあえず現状維持ということで・・・。

ちなみに、記事閲覧の部分では、上下のボタンを押してスクロールして
いくと、全部各リンクに、そのまま飛んでいってスムーズに本文を読む事が
できませんでした。あくまで私の環境ではですが・・・。
普通にスクロールバーをつまようじでスライドしてやらないと
PCキーボードの上下ボタンのようにページが細かくスライドしません。

携帯電話の場合は、上下ボタンでスムーズにスクロールしていくんです
かね?それとも、全部各リンクの方へフォーカスが移動していって
しまうんですかね?皆さんどうですか?

とりあえず、一覧表示の部分の文字数を減らすという部分は、今から
やってみますね。
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 3時9分違反通報親記事 9件目
コメント 656 by ぶんちゃん
モバイル版のページの一覧表示の部分に、ミニ本文を付けて表示したり
付けないようにしたり出来る機能を組み込みました。
これにより、モバイルでもPC版の全件表示に似た表示に切り替えること
が可能になりました。

使い方は、検索ボックスのキーワード検索・表示ボタンの下にある
ミニ本文付き or 本文無 のリンクを選択すれば、一覧表示の表示モード
が、スレッドのミニ本文がついたり付かなかったりします。

現在がどの表示モードなのかは、ミニ本文付き または、本文無の文字の
背景が薄緑にハイライト表示されます。スタイルシート非対応のブラウザ
では、色はそのままだと思います。

通常のPDA端末であれば、Pocket IEを使っていれば問題ないでしょうし、
携帯の場合は、DocomoのFOMAのフルブラウザや
Softbank3GのPCサイトブラウザ、
AUなら、PCサイトビューアーであれば、対応しているはずなので、
色なども綺麗にでていると思います。たぶん・・・。

AUのgoogle経由で談話室にアクセスすると、PC版が表示されて?
勝手に表示を書き換えられたページになるかもしれませんが・・・。

PSPやらNintendo DSに内蔵されているブラウザは、恐らくモバイル版ページ
には入ってこれないと思います。ゲーム機のWifiでインターネットしている
人なんかいないやろう・・・ということで、振り分け対象に入れてません。
もしゲーム機でみてみたい人がいらっしゃいましたら、
おっしゃっていただければ、振り分け対象にいれますよ。
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 6時37分違反通報親記事 10件目
コメント 657 by ぶんちゃん
談話室のTOPを全部屋表示ではなく、分類別の入口にしました。
小さい画面の場合は、TOPが軽い方がいいし、部屋を探す時に分類別が
あったほうがよいと思ったので(^^ゞ

あとは、ページを軽くする為に、新着モードの方の数を減らそうと思って
います。
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 8時52分違反通報親記事 11件目
コメント 658 by ryoku=りょく
>>655 りょくです。
携帯のPCモードでなら各ボタン・スクロールはスムーズに動き
接続、閲覧も上手く出来ました。
やはり携帯ネット接続だと各部屋の「全スレッド:〜件」という
表示までは接続、表示閲覧出来ましたがそれより先は表示されなくて
進めまず、閲覧出来ませんでした。
この投稿に返信
2007年1月15日(月) 22時58分違反通報親記事 12件目
コメント 659 by ぶんちゃん
>>658 なんで携帯版でみると、一覧表示で記事が表示されないんでしょうね(^^ゞ
もしかして、間に検索エンジンのシステムが噛んでいるのかもしれません。
一部の検索サイトのi-modeサイトでみると、ページが途中で切られたり
しているようなので・・・。

今、i-modeシミュレータIIというソフトを使って、シミュレートしながら
デザインを調整しています。i-modeでは、ちゃんと表示されている
ようなんですよね。(あくまでPCソフトでみた感じ)
たまに間違って設定直さないでWEBにアップして、PC側に
モバイルページを表示させてしまったりしてますが・・・。
たぶん、目撃した人いますよね。

ただ、i-mode は、テーブルに境界線ができてへんてこなんですけど・・。
文字サイズを小に設定してみれば、結構ええ感じに見えるようになった。
それにi-modeでは、画像をつかったフォームボタンがテキストボックスに
なります笑i-modeのフルブラウザと普通の携帯ブラウザの
UserAgentの違いさえわかれば、画像じゃないフォームボタンに
切り替えることは可能なんですが、今の所、調べたけど情報が
みつかっておりません。

他のキャリアのシミュレータは、ちょっと使いづらくて、いまいち
まだ使い方がわかりません(^^ゞ 特にAUは英語版で・・・。
i-modeシミュレータは、HTMLブラウザ機能がついていて、
URLを入力すれば、i-modeとしてサイトにアクセスできるんですよ。
この投稿に返信
2007年1月16日(火) 6時33分違反通報親記事 13件目
コメント 660 by ぶんちゃん
>>658 やっと終わりました・・・。
勉強しながら15時間ほど、ぶっ続けの缶詰状態でした(^^ゞ

今までは、HTML4.01で出力していましたが、プログラムを全てつくり
なおし、出力されるページを全部XHTMLになるように書き換えました。

XHTMLというのは、最近の携帯や家電が対応されています。
完璧ではないですが、おそらく最近の携帯であれば、そこそこまともに
表示されると思います。

テストは、i-modeやFOMAでもOK、Softbank3G機種もOKでした。
もちろんシミュレータソフトでの閲覧ですけど・・・。

もしかしたら、りょくさんの機種の携帯ブラウザでも、一覧表示の
ページで検索ボックス以下がでてくるようになったかもしれませんよ。

ちなみに、戻るリンクは、PCサイト閲覧ブラウザじゃないと反応しない
と思います(^^ゞ 戻るはそれぞれの携帯で操作して下さいませ・・・。
この投稿に返信
2007年1月17日(水) 14時52分違反通報親記事 14件目
コメント 661 by ryoku=りょく
>>660 携帯でPCモードと携帯ネット接続の双方を試してみました。
全ての部屋を閲覧した訳ではありませんが
6H、48H、5日、10日、20日、30日それぞれ任意の1部屋〜
2部屋を閲覧してみました。
携帯用に変換?されている部屋はスムーズに接続、閲覧出来ましたが、
談話室・マナーの部屋と某、人の部屋の2部屋だけは駄目でした。

携帯PCモードであれば任意の全部屋、閲覧OKでした。
この投稿に返信
2007年1月17日(水) 23時52分違反通報親記事 15件目
コメント 662 by ぶんちゃん
>>661 携帯の場合、世代や機種によって、表示できるページのサイズに上限が
あるようです。たぶん最近の機種でも40KBぐらいを超えるとエラーに
なるのかもしれません。(携帯サイト用ブラウザの場合)

投稿件数の多い部屋になると、ページの容量が多くなって、表示できない
場合が考えられます。基本的にPCサイト閲覧できるブラウザ向けに
つくっているので、携帯サイト用ばかりにあわせると、PCサイト閲覧
ブラウザの使い勝手が悪くなる場合があるので、その辺のさじ加減が
難しい所なんですけど(^^ゞ

携帯サイトを意識するのであれば、記事の閲覧で全ての記事をスクロール
して読む形ではなく、記事1つ1つを1つのページとして投稿閲覧に表示
して、次の記事を読むときは、一度前の一覧表示ページに戻ってもらって、
再度、題名を選択して好きな記事1つを表示するような形にするか、

一覧表示で選択した1つの記事本文を投稿閲覧ページに表示して、その
前後には、一覧表示のように同じスレッド内の各記事の題名とリンクを表示
して、それぞれ題名を選択して、同じスレッド内の好きな記事へ移ると
いう形にすれば、容量的にはクリアできるかもしれませんね。
後者の方が前者に比べたら使いやすそうなので、要検討ですね。

操作性としては、1つのスレッドの記事は、そのままスクロールで
読んでいくほうが使い易いんですけどね・・・。

ちなみに、モバイル版の新着モードは、6H、48H、5日、10日、20
日、30日という表示ではなく、5日経過したものは表示されていません
ので、5日、10日、20日、30日という項目はないんですよ(^^ゞ
作り変える時にそのようにしましたので、もしかしたら、携帯にキャッシュ
された過去の古い新着モードが表示されているのかもしれませんね。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 4時20分違反通報親記事 16件目
コメント 663 by ぶんちゃん
>>661 >>662 にて、ちょこっと書きましたが、モバイル用の記事表示方法を
変更しました。

概要は、一覧表示にて、親子記事ふくめて、選択した記事のみ投稿閲覧の
ページに1件の記事全文が表示されます。
同じスレッド内の各記事は、表示された記事の上下にリンクとして
題名のみが表示されるという形になりました。

分かり易くいうと、投稿閲覧ページでは、1つのスレッドの記事全ての
題名のリンクが並んでいて、その中で、選択した記事だけが、本文などの
詳細情報が表示されているという感じです。

こうすれば、長いスレッドでも、かなりファイル容量を抑えることが
できます。今まで、読むこともない無駄な記事まで読み込んでいました
から、パケット代を考えると、かなり節約できると思います。
それでも、文字数が多い記事が多いのが、談話室の特徴ですが(^^ゞ

番号などもカットしてるので、PC版に比べると分かり辛いかも
しれませんけどね(^^ゞ 全体の記事番号を見る場合は、一覧表示に
でてきますのでそちらでみることができます。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 7時22分違反通報親記事 17件目
コメント 664 by ぶんちゃん
Nintendo DS および PSPも、モバイル端末のグループにいれ、
同ゲーム機のブラウザでも、談話室モバイルへアクセスされるように
しました。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 7時26分違反通報親記事 18件目
コメント 665 by ryoku=りょく
>>664 再度、携帯で閲覧してみました。
携帯で閲覧する時、「全スレッド:〜件」という表示しかされなかった
部屋で「ページ更新」を行えばちゃんと表示、閲覧出来ました。
私の確認ミスでした。
先にご報告しました各経過時間の表記もPCモードで閲覧した時と
勘違いして書き込んだのかもしれません、重ね重ねすみませんでした。
この投稿に返信
2007年1月18日(木) 9時27分違反通報親記事 19件目
コメント 666 by ぶんちゃん
>>665 何度も確認していただいてありがとうございます。

ページ更新しないと新しいページにならないのは、私がちゃんと
キャッシュコントロールの指定をしていなかったので、私が悪いです。
今度は、ちゃんと設定してますので、いつも古いページが表示されたまま
気づかないなんて事はかなりなくなると思います。

それから、モバイルページのトップページに新着の部屋へのリンクを
もっていき、各部屋を探す時のやり方も変更しました。

本当に携帯でも閲覧しやすくなるように、今度は横文字サイズも意識し、
ページサイズもかなり減らしましたので、普通の携帯でも見やすくなった
かもしれません。それから、携帯からのアクセスの場合は、
モバイル版閲覧専用という右上の表記を表示しないようにしましたので
その部分が折れ曲がって変になるということはなくなったと思います。
トップページと部屋探しのページについては、完全に携帯サイトそのもの
のレイアウト・サイズになりました。

後は、旧Vodafone機は、GIF画像に対応しておらず、JPEGとPNGのみなので
GIF画像が表示されないという所をどうしようか迷っている所です(^^ゞ
(あたらしいVodafone機とSoftbank機はGIF画像表示に対応している)
だからといって、画像をPNGやJPEG形式にすると、今度はDocomoやAUに
表示されなくなるという、どのキャリア・機種にも完全対応した画像形式
という物がないのがたまにキズです(^^ゞ

この投稿に返信
2007年1月21日(日) 6時58分違反通報親記事 20件目

20件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし