Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

昔の談話室に少しずつ戻す話

メール転送可
記事 638 by
各談話室のタイトル(検索ボックス)の背景色を薄い色に変えた。
気づいている人いるでしょうか?

いろいろな色で試してみたけど、今の色が一番しっくりしたので
今の色におちついた。
なんとなくこの色の方が、前の濃い黄色に比べたら、ふわっとした
柔和な感じがするんやけど、どうでございましょうか?

よく考えたら、なんとなく黄色は、警告っぽい感じがするなあって
思った。それに、今のタイトル枠の色って、そういえば、大昔の
談話室もこの感じの色をつかってたなあ?って事を思い出して
しまったでございます。

ちなみに、ぶんちゃん部屋と、自由雑談交流部屋のタイトルの背景は
ちょっと色を変えている。理由は、常識の範囲内以外のルールは特にない
特殊な部屋やから、色分けした。あまり見た目かわらないけど・・・。

今、大昔の談話室に少しずつもどしていこうとしている・・・。
名前だけ戻って、ロゴが変わっても、チエノワの雰囲気のまま
あまり変わったような印象がないからなあ・・・。
だから昔、廃止になった部屋も、この部屋を含めて一部復活した。

ただ、ネット利用者の層が昔に比べて、今は全く変わってしまっている。
当時は高校生がめずらしかった。また、以前に比べて人の心も少々
変わったように感じる。警戒心が強い人も増えた。そういう世の中なの
かもしれません。このサイトは、警戒なんかする必要ないのに・・・。
その辺も考えながら、少しずつ変えていこうとおもっています。

ちなみに、昔談話室は、サイトメインにはかなわないけど、最高で
1日1500人きてた。
ネット利用者層が変わってしまったのでそこまでいけるかどうか
わからないけど、とりあえず、第一目標として500人を目指そうと
思う今日この頃でございます。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月7日(木) 15時33分 1件目のコメント
コメント 639 by ぶんちゃん
今の談話室は、教えて君ばかりになってしまっている。
しかもメールアドレスすら設定していない人もいる。
レスしても、みているのかどうかもわからないから、レスをする気が
しなくなる人も多いと思う。

教えて君ばかりになると、残念ながら、客観的みると、空気が悪い。
そんな空気を感じている有識者さんがたくさんいると思う。
たまには、かまわないけど、残念ながら多すぎると思う。

困った人を助けたいという人はたくさんいる。だから、本当に困って
いるなら、人の意見を聞く為に相談すればええと思う。
私も困っている人の力になれるのなら助けてあげたい。

ただ、それ困ってるのじゃなくて、調べりゃ簡単にわかるやろ・・・・と
記事を見る度にそう感じる人も多いと思う。
しかも、まるで人が答えてくれるのを当たり前かのように思っている
人もいるというか文章にその気持ちがにじみ出ている。
にじみ出れば、見ている人はそう感じる。
どうですか?

意見を書いてくれている人は、見ず知らずの人の為に、時間をさいて
無償で意見を書いてくれているのである。

ここは、相談室ではない、談話室なのである。
談話室というよりも、相談投稿ばかりである。
本来の目的は意見交換をする場所であり、物事の答えを求めるのを主とした
場所ではないのでございます。

どうしても過去の投稿に習えみたいな感じになり、スパイラル現象が
起きるのは仕方がないことなので、少々流れをかえていかなければ
いけない。

本来の談話室をこう使って欲しいっていう感じで使っている人が
少ないので、私が、談話室とはこうやって使うんですよという投稿を
することにした。のである。これからもちょこちょこスレッドを
たてていって、こうやるんですよと主張していくのである。

そんなこんなを話して、みんなで談話室を変えていきましょう。
ご協力者求む。今投稿入力関連のページをちょっと修正かけている
最中でございます(*^_^*)

【教えて君とは?】
ネットで検索すればわかるけど、自分で一度も調べもしないで、
簡単に分かるような事を、人に頼ってばかりで、教えて教えてと
せがむ人のことをいう。いやがられる新入社員のようなものである。
(この手の新入社員は絶対に伸びないし、身につかない)
この投稿に返信
2006年12月8日(金) 15時29分違反通報親記事 2件目
コメント 640 by ぶんちゃん
スレッドのたて方、そういう方向に利用者の皆さんを誘導していく方法に
ついて試行錯誤していた。

今朝、目が覚める瞬間の半睡眠状態の時に、ふと思いついたことが
数点ある。いくつかについては、企業じゃないけど、企業秘密なので、
内緒である。この工夫により、1〜2週間経った後ぐらいから、
じわりじわりとよそからの談話室へのアクセスが上がってくるはず。
これについては、早速プログラムをいじった。

1つこれはいいと思ったのは、スレッドのたて方やけど、スレッドの
タイトルを○○○の〜の話 という風に話をつけると、スレッドで
話せる幅が広がるということに気づいた。

それにテーマに○○のスレッドという書き方よりも
スレッドテーマに○○○の〜の話って書いた方が、みんなの談話室っぽい
感じになる。

どうでしょう?皆さんも実施してみてくださいね。
この投稿に返信
2006年12月9日(土) 10時48分違反通報親記事 3件目
コメント 641 by ぶんちゃん
談話室のTOPと新規投稿の所に、教えて君について詳しく説明して
くれている「脱、教えて君同盟」のリンクをつけさせていただいた。
(連絡済み)

とにかく、教えて君のスパイラルを排除してしまわないと、本来の
談話室にはもどせない。
教えて君を排除してしまうのではなく、教えて君の心の中の教えて君を
排除し、ネットで投稿するとは、どういうことか、どういう人に影響を
与えるかを学んでもらいたいと思った。

それから、「教えて君」がたむろし、この部屋は病的になっていると
感じた部屋は、「各部屋のTOP」に「脱、教えて君同盟」宣言し、
教えて君とはどういうものか学んでいただけるようにすることにした。
親身になって答えてくれている人に対して、当たり前のように質問し、
感謝の気持ちが欠落しはじめていると感じた部屋が病気におかされて
いると認識します。答えている人の負担を少しでも減らしたい・・・。

半分は、しゃれも含まれますけどね。
要は、病気が充満した部屋にワクチンを注入して病気を治すという
イメージでとらえて下さいね。
脱、教えて君同盟宣言がされた部屋をみたら、あっワクチンが注入
された・・・と思って下さい。病気がなおれば、ワクチンを外しますよ。
この投稿に返信
2006年12月10日(日) 14時48分違反通報親記事 4件目
コメント 642 by ぶんちゃん
やっぱり、ルールや機能を緩めるとあれやなあ。
緩めりゃでてくるのは、わかってはいたけど。
昨日の夜中、子供な為、感情をコントロールできない中学生がいた。
あるスレッドに暴言を吐いていらっしゃった。かわいらしいものです。
やっぱり感情が素直なだけにコントロールできないんやろなあ・・・。
気持ちはわかるけど(^^ゞ
世の中をなめている人は、放っておけばいいのですよ。
もしくは、やさしくその事に気付かせてあげるべし。
感情的になれば、なった人も同じ穴のムジナでございます。

ただ、感情をコントロールできないわりには、保身をする感情と能力は
そなわってらっしゃるようです。
ペンネーム入力せずに、チキンハートさんでした。
もしかしたら、チキンハートの意味が通じていないのかもしれないので、
今後は、わからない人の為に、投稿後、日本語に翻訳してあげることに
しました。第一号のチキンハートさんは、こういう人やろなあという
予想どおりのお方でした。

ハンドルネームの意味がわからない人がいると思って、一般的に
浸透しており、お子様でもわかるペンネームという表記にかえて
みたんですけど、チキンハートがわからない人がいることには
気づいていたけど、気づきませんでした。

でも、今は大丈夫、ほぼ、談話室常駐状態の日々が多い。
他の方に不快感を与えるので、投稿後、数分でそのレスは消滅。
でも、こうやって、ほとんどの人にそういう記事を目撃されないから、
荒れていないのが当たり前って思われてしまうのかなあ・・・。

そのお子様は、マーク中になりました。次投稿された場合は、
ご注意下さいませ。反省する能力があることを期待します。
この投稿に返信
2006年12月11日(月) 15時12分違反通報親記事 5件目
コメント 643 by ぶんちゃん
>>54 ちょっとボタン類がかっこ悪かったし、小さくてわからない人も
いたと思うので、作り直してみた。
もうちょっとつくろう。
この投稿に返信
2006年12月11日(月) 17時28分違反通報親記事 6件目
コメント 644 by ぶんちゃん
いつものように(時々)寝起きのレム睡眠の状態の時に、気づいた事が
たくさんある。

本当に、談話室に戻すには、ルールやレイアウトの変更だけではいけない。
これについては、談話室の流れになるようなレイアウトに少しずつ変えて
いきます。少々時間がかかる。プログラムをいじらないといけないから。

考えてみたら、今現在の部屋の編成・部屋の種類というものは、チエノワ
にしたときに、増やしたものが多くを占めている。
チエノワというのは、知恵のわであり、言葉の通り、学びをテーマにした
コンテンツに変わった。だからそれをテーマにした部屋が増えた。
それに気づいた事は、大きい、学問の部屋なんかもそうやし他にも色々ある

この部屋の編成を談話室にしていかないといけないやん。
だから、談話室にあった部屋を新たに作っていくし(昔の部屋復活)、
知恵のわに合わせて作った部屋も少しずつ廃止していかなくてはいけない。

といっても、昔どんな部屋があったかなんて、覚えているのもあるけど、
完璧には覚えてない。
笑い話とか、悲しい話とかそういう部屋もありました。

昔、談話室っぽい部屋としてどんな部屋がありましたかね?
または、談話室っぽい部屋になるような、こんな部屋があればいいのでは?
なんてアイディアがあれば、書いてみて下さいね。
みんなで本当の談話室に変えてしていきましょう。
この投稿に返信
2006年12月17日(日) 11時46分違反通報親記事 7件目
コメント 645 by ぶんちゃん
便利なキーワード検索や表示切替などをつかってない人も多い。
たぶん、視界に入らず、存在にすら気づいてない人も少なくないと思う。
画像をつくって、その辺をちょっといじった。

最新投稿が今日以前の一覧の1ページ・全件ページについている
検索ボックスは古いままなので、新しいレイアウトにかわるには、
各部屋、新しく投稿される必要がありますよ。(自動的にかわります)
早く、全部屋切替したいんやけど(^^ゞ 多すぎるから・・・。
この投稿に返信
2006年12月17日(日) 15時9分違反通報親記事 8件目
コメント 646 by ぶんちゃん
>>638 皆さん、モード切替という機能を使っているでしょうか?

多分操作が面倒でほとんどの方が、新着モードをつかい、全部屋を
見るときは、全部屋表示(談話室TOP)で部屋を探しているように
思います。それが一番使い易いですからね(^^ゞ

一応、モード切替の操作をもっと使いやすくということで、
モード切替のローテーションボタンをつくってみました。
左右(人によって違う為)メニューにあるモード切替メニューの
右にある「⇔」ボタンを押せば、各モードなどがローテーションで
切り替わっていきます。使えばだれでもわかりますよ。

他のモードを使う人を増やすのも、昔のような談話室らしい談話室に戻る
手助けになればいいなと思います。
この投稿に返信
2006年12月20日(水) 0時53分違反通報親記事 9件目
コメント 667 by ぶんちゃん
今日、談話室の一覧表示のページがかなり変更になる予定。
見栄えと使い勝手が大きく変わると思います。

どうも、今の人の流れは、NEWマークのついた一番上の記事しか
読まれていない気がする。とにかくNEWマークは目立ちすぎる(*^_^*)
新着のものだけしか読まれていない形が多いから、談話をしているという
よりも、教えて下さい→答えです。→ありがとう。→はい終わり。みたいな
スレッドが多くなるんやろうし、同じ事の繰り返しのようなスレッドが何度
もたってしまう部屋がでてしまうという現象がでているんやと思う。

この流れをつくったのは、ページのレイアウトをつくった私の責任で
ございます。

この流れを変えたろうと思とります。
使いやすくなるのかどうかは、わからへんけど・・・。

とにかく、文字の大きさやら、色決めが微妙なのである。
ちょっとの違いだけで、人の目線が変わるし、ページ全体がみ辛くなったり
見やすくなったりコロコロ変わるのである。
今、試行錯誤して、色々な形を試しながら、ページレイアウトをつくって
いるでございます。妥協点に達したら、公開するでございます。
数時間後?

自分でつかって使い辛いと感じたら、また別の形に直すけど(^^ゞ
ちょっと実験してみます。まだ予定の一部なので、近い将来更に
見栄えと使いやすさが変わってくるでございます。
この投稿に返信
2007年1月27日(土) 11時35分違反通報親記事 10件目
コメント 669 by ぶんちゃん
近々、談話室の全てのページがガラリとかわります。
今のデザインを残しつつですが、ほとんどリニューアル状態です。

フレームを廃止します。(これが大きい)
それに伴い、左右のモードメニューがなくなります。
フレームがなくなると、そのままの部屋の行き来が少々し辛くなるのは
わかっているのですが、その分、別の部分を使いやすくします。

リニューアルにより、おそらく部屋間違いや部屋探しの戸惑いが少々低減
される事を、心からお祈り申し上げます謎

少しだけ、昔懐かしいレイアウトの部分があるかもしれません。
この投稿に返信
2007年2月4日(日) 21時3分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし