Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

ご意見を書きやすい投稿記事の話

メール転送可
記事 588 by
私自身。この談話室を盛り上げたいという気持ちで
スレッドを立てたり、ご意見を書きこませて頂いたりしています。

しかしこの談話室、その名のとおり「みんなの談話室」です。
私ひとりが頑張ったところで、ひとり相撲で終わってしまいます。
みなさんの力も絶対に必要になってきます。

ご意見というのは、書きこんだその人しか持っていない貴重な考えです。
10人書きこめば、10とおりの考え方が並ぶことになります。
スレッドを立てた人にとってとても参考になるし、嬉しくもあるものです。

閲覧なさっている方もたくさんいらっしゃるのだから、
みなさんにそういう形で参加して頂いて、一緒に盛り上げたい。
そう思っている次第です。

もし、こういう投稿スレッドならご意見が書きこみやすいとか、
書きこみはせず閲覧だけにしているのはこんな理由があるからなど、
普段書きこみをなさらない方がご意見をここに書きこんで下されば、
他の方がスレッドを立てるときの参考にもなると思うので
ご協力願えないでしょうか。掲示板は文字だけのやり取りですので、
書きこまない限りはそれらの考えが明確な形として表れてこず、
難しいのです。

私はここに頂いたご意見にはお返事しないつもりでいますので、
どなたでもどうぞ気軽に書きこんでくださいね。
To:旅人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月5日(金) 17時15分 1件目のコメント
コメント 589 by Orca
基本的には ROM,たまにお答えする Orcaです.

旅人さんの最近の書き込みを見て,何度かお返事つけようとも思ったので
すが,途中で止めました.(・・;) 旅人さんの意図がなんとなくわかったか
ら,というのがその理由で,とりあえずの様子見を決め込んだのです.

私,もともと世話好きなようで,PC関連の部屋にはできる限り書き込むよ
うにしています.他の部屋に書き込みをしない理由は,自分の力不足を知っ
たから,という感じでしょうか.書き込みをしてあげたい記事は,何とかし
て力になってあげたいような記事.でも,私には気休めぐらいしかいえない
し,そもそも気休めが嫌いな私が意見を書くと辛辣なものになってしまう.
このジレンマが私が最近,他の部屋に書き込まない理由でしょうか.
 とはいえ,私も,こういう人のやさしさを感じられるコミュニティの存続
を願っている一人です.かねてから気になっていた意見をスレッドにしてみ
ようと思います.(おそらく,荒れますが・・・)
この投稿に返信
2006年5月5日(金) 23時11分違反通報親記事 2件目
コメント 592 by ぶんちゃん
私の場合は、他の方々と少し談話室をつかう意識が違うのかもしれません。
裏方さんとして、皆さんが使う談話室が少しでももりあがるように
手をうったり、他のところから(当サイト内)から談話室への人の流れを
つくったり(談話室の存在をご紹介するなど)しないといけないという
義務感のようなものがあるからなのかもしれません。

談話室には、さまざまなスレッドがたちますが、中には私が何か
答えられそうなものが書きこまれることもあります。
そういうスレッドでも、基本的には、直ぐにはレスをしていません。

私の場合は、談話室がもりあがろうが、さびれようが、ココが存在
している限りは、いつでも足を運ぶ必要があるので、ココの良さや
楽しさを私に知ってもらう必要が特にないからです(^^ゞ

私が、書き込みをするよりも、まず、だれかの勇気の一歩を待っている
事の方が多いみたいです。その勇気の一歩によって、投稿することの
楽しさや大切さなんかを経験してもらうことによって、またその人が
新たなスレッドをたてることになったり、レスをすることになったり
するかもしれないからです。一度なれてしまえば、それからは気軽に
投稿ができるようになると思いますので(^^ゞ

一応、すぐにレスをしないまでも、頭の中に記憶として残しているという
感じです。しばらく経ってから、だれからもご意見が書きこまれていない
なあと思った時に、自分が書くか〜と思って書いている事が多いです。
もちろんそうじゃない時もあります。

スレッドをたてる時は、全体のスレッドが少なくなってきたなあと
感じた時に、たてたりします。スレッドがたつことで、誰かが意見を
書いて下さったり、それを見てくださる事で、スレッドがきっかけで、
その人が何か別のスレッドをたてたり、他の記事へご意見を書いたりという
ことに繋がればいいなあなんて思いながら書く事もありますし、普通に
スレッドをたてることもあります。

普通のネットユーザとしてサイトを使っているのであれば、なんぼでも
書く事はできるのですが、あまり時間がないという事もあるのでこのような
感じでしか談話室を使う事ができません。

自分が書きこみやすい投稿ということですが。
私の場合は、というか多くの皆さんもそうだと思いますが、
個人的なことについては、書き込みは結構難しいと思う事がよくあります。

結局は、自分が答えられるか?自分が経験している事なのか?自分の周り
に常に起っている事なのか?起りえる事なのか?そういうスレッドの方が、
皆さんは、書き込みしやすいとは思います。

個人的な事やマニアックな事よりも、世間一般的な内容のものの方が意見を
書きやすいという事ですね。人生経験としての経験者が多い内容のものは、
気軽に意見を書く事ができます。

要は、数の問題ですね。
例えば、WindowsPCの事などは、ほとんどの人が既にその環境があり、
経験をしている人が多いので、マニアックな事をのぞけば、直ぐにレスが
つきやすいですよね?わかるから意見を書けます。
基本的に、この部屋はパソコンが無いと書き込みをできませんので、
ほぼ100%の人がPCを使っていることになります。最大公約数的に
考えれば、パソコン利用者が一番多いということになります。

自分も含めて、多くの人の生活にその環境があるもの、風呂場でのことや、
トイレでのこと、スーパーでの買いもののこと、なんかもそうです。
掲示板を使うときには、ココにはどういう環境・知識・年齢・人生経験を
もった人が住んでいる?のかを察知して、何かを書く事でも、レスの頻度
が違いがでてくるようにも思います。(盛り上げるという意味では)

もちろん、多くの人が経験をしていないような内容の部屋でも、だれかが
もりあげようと思って投稿を続けることで、その部屋が目立つようになり、
また、検索エンジンなどからその部屋へ人が訪問してきたり、様々な
相乗効果により、投稿がふえ、もりあがりはじめるという現象が起ります。
それにより、一般的に皆さんが経験していないような内容の部屋でも、
ココには、そのジャンルに興味があり、意見をかける人がたくさんいる
というような、掲示板全体の1つの特徴というものができあがってきます。

もりあがっている部屋になると、ここに何かを投稿すると、意見を書いて
くれる・書いてくれそうというイメージを与える部屋ができあがります。
そのように書き込みがたくさんあるような部屋になると、書き込みを
しやすい投稿記事というよりは、書き込みをしやすい部屋というものに
なるんだと思います。

だからこそ、新しくできた部屋がそういう状態までに成長するには、
時間がかかりますし、だれかがその部屋を成長させようという風に気合を
いれない限りは難しいことなんだと思います。
私は、できるだけまだ成長しきっていない部屋をもりあがるようにという
意識をもって利用しています。

それから、気づいている方がいるかどうかわかりませんが、レスを書く
事でこのような効果が起ります。

私がここにレスをしようと思ったきっかけを書きます。
最初スレッドがたった時は、自分は対象外やなという風に思って
いましたので、このスレッドには、特に意見を書くつもりはありません
でした。

なぜ?ここに意見を書く事になったのでしょう?

きっかけは、この部屋に、私がたてていたスレッドに意見が書き込まれた
からです。その意見に対して、レスを書きにこの部屋にやってきました。
それにより、旅人さんがたてたスレッドと再会したのです。
一度読みましたけど、あらたに別の方の意見などが増えております。
それも含めて、再び読むという機会が訪れたのです。

このように、一度だけでなく、2度同じスレッドに遭遇することで
再度読む事になり、それにより、新たに意見を書こうという心理が
働く事になります。私だけでなくそういう事がきっかけで何かに
意見を書いたりスレッドをたてたりする事になった方は、たくさん
いらっしゃると思います。

このようになったのも、私がご意見お知らせサービスの設定をして
いる為です。(名前の背景色が黄色になっています)
この設定をしている人に別のスレッドででも意見をかけば、メールで
書き込みのお知らせが届きます。
そうなると、私も含めて、その部屋に再訪問する形になる方が多いです。
それにより、あらたなスレッドや書き込みに繋がる事もあります。
今回の私は、見事にそれにあてはまりました。

悪くいえば、ご意見にレスをした、ついでの書き込みです(^^ゞ
ついででも、書き込みには変わりありません。その書き込みがさらに
輪をひろげる事になるかもしれませんし、人によっては、多くの人の
役にたつようなすばらしいご意見を書かれるかもしれませんしね。
実際、私が今、意見を書く事で、旅人さんに伝わります。
もしかしたら、それがきっかけで旅人さんの心理になにか影響し、
新たなスレッドのアイディアが芽生えたり、どこかに書き込みをされる
ことになるかもしれませんしね(*^_^*) ←強要ではありませんよ♪

書き込みやすい投稿というのもありますが、このようにスレッドと再会する
きっかけになる事が起こる事によって、あらたな投稿が生まれるという
こともあるのだと思います。だから、名前の背景色が黄色になっている方は
再び談話室に新たな書き込みをして下さる可能性をもった原石であると
いえるかもしれませんね。

要は、人と人とのつながりが、続いて、今まで談話室は成り立っていると
いえるのだと思います。
この投稿に返信
2006年5月6日(土) 12時9分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし