Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

談話室閲覧の人に大人はいますか?

メール転送可
記事 561 by
最近思うのですが、談話室は、みんなの談話室として存在する意味が
なくなってしまったのではと、少し思い、悩む事があります。

そう思うようになったのは、談話室の投稿者、閲覧のみの人も含めて、
もうココには、吹奏楽部に所属する小中高学生しかいないのではないか?
もちろん全員がそうではないのはわかっていますが、9割以上の人が
そうなってしまったのではないかと思えてしまうのです。

これを書いている今現在も、新着モードは上から順番に全ての吹奏楽系の
部屋の名前が表示されています・・・。

そうなると、みんなの談話室は、必要なく、音楽用の部屋だけあれば
事足りる感じです。だから逆の発想で、吹奏楽部だけの為に談話室を
運営すれば楽になるんちゃうか?なんてことも思ってしまいます。

もう談話室は、いらないのではないか、談話室をみんなの談話室として
やめてしまおうかなんてことも、つい思ってしまう事があります。
一生懸命何かを改良しようかという意欲は沸くのですが、談話室の為に
改良する意味・価値があるんやろかとか思うこともあります。

そこで、皆さんに質問があります。

ココを閲覧している人や、投稿に参加している人の中で、
吹奏楽系に関わっていない人は、いらっしゃいますか?
また、大人はいらっしゃいますか?

吹奏楽部に所属しているとか小中高学生である事がわるいとか
嫌いだとか、そういうのじゃないですからね?
私も高校の時は、ブラスバンド部に所属し、テナーサックスをやって
いました。サックスも持っています。どちらかといえば、好きな方です。
なので、誤解しないようにお願いします。ただ、ココから大人がいなく
なってしまったのではないかと、不安なんです。

ある投稿ある投稿、全員が中学生にみえてしまっています。
ある意味、錯覚・病気です(^^ゞ 顔がみえない怖さがこれです。
おそらく、学生は、投稿する時に、中学生ですとか、ほとんど書きますが、
大人は、私は大人ですとかわざわざ書かないですからね。
私は、大人の投稿記事(新規スレッド)に飢えています。

昔は、あんなに大人が集まっていた談話室やったのに・・・お子様は
あまりいなかったんです。いつから子供用談話室になってしまったのか
という印象があります。

私は、大人である。学生やけど吹奏楽系の部屋には特にかかわっていない
などそういうことだけでかまいません。

該当する方がいらっしゃいましたら、私は大人ですよという感じで
その存在を私に教えて下さい。
たくさんいることが分かるだけで、私は、談話室の運営を続けて
いこうという勇気と気力がわいてきますので、よろしくお願いします。

スレッドをたてたり、レスをしたりするという事が勇気のいることだと
いう事はわかっています。これを機会に、レスをする事にチャレンジ
してみて下さい。

投稿しても、それにまた返事をしないといけないというわけでは
ありませんので、わずらわしい事はないですから気軽にどうぞ。

投稿しないと誰にもその存在は見えません。
とにかく、大人が少なくなっているように感じてしまう事が
将来の談話室の事を考えると不安でしょうがないんです。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月31日(金) 21時25分 1件目のコメント
コメント 562 by まるま
ぶんちゃんさん
 こんばんは、私は44歳でいいおじさんです。貴方のちょっと、頭を痛め
てみえる横型木管楽器でお世話になっています。いわゆるフルートやピッコ
ロを吹いていました。と、過去のことですけれど・・・。でも1年前までは
仕事で、それも公用で吹いていたんですよ。そのため、個人で種種の先生に
つき、いろいろと教わりました。
 で、そのときに思ったのは、確かに教則本には載っていない練習方法や、
技巧などがあるのです。そういうものを、わからない人におしえてあげれた
ら、また、それで楽しく音楽がやれるようならいいなと思って、自分のこと
ができる範囲で回答したりしています。
 先生につくのは大変お金がかかるし、中学、高校生ではなかなかそれがで
きないのも現実と思います。また、先輩の教え方も正しい方向ならよいので
すが、得てしてそうでないような気もします。(これは自分が先生に習った
ときに、吹くときの立ち方から直されたものですから・・・・)
 ということで、ちょっとでも、うまくなりたいという気持ちから、ここの
談話室を利用しているんだと思います。そして、これを利用させてもらって
いるということだけで、とても、満足している人たちや、正しい解答をもら
って練習に励んでいる子もいると思います。
 ですから、ぶんちゃんさん?ここ、続けていってくださいな。とても、管
理するのは大変と思うのですが、この談話室で、助かっている人も大勢いる
ことも確かだと思います。
 それは、貴方がこの談話室を開いているおかげなんですよ
ちょっと、生意気なことを言ってごめんなさい。でも、これ、僕も結構楽し
んで覗いたりしているんです。
 学生だけではなく、大人もしっかり見ていると思いますよ。この談話室は
♪(私の間違いにちゃんと訂正が入っていましたから、ははっ)
 ということで、これからも、がんばってくださいませ。なにか、お手伝い
できることがあれば、そして、それが私にできることなら、がんばります。
 ではでは、乱筆にて失礼いたしました。
この投稿に返信
2006年3月31日(金) 22時1分違反通報親記事 2件目
コメント 563 by ぶんちゃん
基本的に、私は、特定のものだけに人気が集中するというもの・世界が
あまり好きではありません。たとえば、金管楽器の部屋の後の
カッコに(チューバ・ホルン等)と書いています。普通に考えると、
比較的人気のないマイナーなイメージがある楽器名ではなく、
トランペットと書くべきです。その方が人気がでます。

また縦型木管楽器は、(ファゴット・オーボエ等)という風に、
やっている人には、悪いですが、超マイナーなイメージの楽器名を
書いています。その存在・名前すら知らない人も多いと思います。
サックスの部屋は単独であるので、普通ならそこはクラリネットと
書くほうが人気がでますので、そう書くべきです。

以前は、そこに人気楽器名を入れていましたが、私が、なぜマイナーな
楽器名を部屋のタイトルに入れているかというと、人気のある楽器名を
いれることで、トランペットやクラリネットの話題ばかりが集中し、
人気のない楽器の話題がほとんどない状態がつづいていたのです。
私の性格上、日の目をみないものが哀れでかわいそうという事を
思いますので、(弱い人を守りたいとかいうのに近いのかも?)
マイナーな楽器にスポットをあててあげたいと思うのです。

人気のあるものだけチヤホヤされてというのではなく、みんな平等に
なるようにしてあげたいんです。

それで、わざとマイナー(人気のない)というイメージのある楽器名を
タイトルにいれているんです。だれも知らなかったと思いますが(^^ゞ
それによって、今現在は、人気のあるトランペットやクラリネット
の話題ばかりでなく、チューバやホルン、オーボエ・ファゴットなどの
話題が投稿されるようになっているんです。人気のあるものは放って
おいても、投稿されますけどね。

もし、そういう名前にしていないと、チューバやオーボエなどの投稿は
ほとんどされていないんですよ。本当ですよ。

それと同じく、談話室全体で、吹奏楽系の部屋ばかりに投稿があり、
その投稿により、他の部屋に投稿があっても、どんどん下に
押し下げられ、目立たなくなってきたり、あまり投稿されない部屋に
投稿している人達がかわいそうにおもってしまうんです。
だから、吹奏楽の部屋が嫌いなわけでもないんです。
人気のないものを救いたいという気持ちが強いだけなんですね。

こんな考えです。(これにはお返事不要ですよ。)
この投稿に返信
2006年3月31日(金) 22時34分違反通報親記事 3件目
コメント 569 by ぶんちゃん
>>562 まるまさんへ

しばらく待っていましたが、まるまさんだけでした。
最近この部屋に投稿している一部の人については大人であることを
知っている事は知っている、一応、このスレッドへのレスは、
まるまさんだけのようでした。

しばらく待ってみようと、待っていたのですが・・・。

やはり、見ている人はいても(見えないからこちらもわからない)、
投稿・レスをする大人というのは、今現在ではあまり
いらっしゃらないということはわかりました。残念ですが・・・。

まるまさんは、大人ですが、吹奏楽系への投稿が多いですから、
吹奏楽に絡んでいない大人からのレスは0だったということになります。

一応、今日、あまり良いと思われないかもしれませんが、
よく管楽器系にスレッドをよく投稿される方がおおい部分を1つに
統合することになりました。

のこった部屋は、まるまさんのような方の為の、まるまさんのような方が
あつまるコミュニティスペースとして生まれ変わりました。

存在の主張、ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年4月2日(日) 22時14分違反通報親記事 4件目
コメント 570 by ろべ
>>569 ぶんちゃんさん

こんばんは。35歳主婦です。
この度初めて、談話室に書き込みさせていただきます。
もう遅い投稿かもしれませんが・・。

私は常勤フルタイムで仕事をしていて、保育園児と中学生の子育て真っ最中
です。毎日がドタバタで一息つけるのは、子供が寝てからです。

私がこちらのサイトにくるきっかけとなったのは、子育ての事かなんかを調
べていて、たまたまだったと思います。約2年前からです。
他のサイトを閲覧したりすることもありますが、訪れる頻度は『はじめ〜る
♪みんなの談話室』が一番多いです。

こちらで興味がある話題に偶然入ってからは、その近辺をしばらく閲覧した
りして、参考になる答えを探していたりしました。その日のうちにお気に入
りに入れたのを覚えています。その後、色んな部屋があることを知りとても
驚きました。こんなにありとあらゆる話題の部屋があるんだ〜って。
こちらの印象は、スレッドに対して、とても親身になって回答される方が多
いってことでした。文面もとてもしっかり書かれている方が多いです。

好印象を持っていながら、自分が書き込みしなかったのには、理由がありま
した。

第一にゆっくり考えて書き込みする時間があまりない事。第二に専門知識や
文章力に自信がなかった事です。こんな返答するのは的外れかな?とか考え
ているうちに、どなたかがお返事を書き込んだりするのを見ると、やっぱり
その方のお答えのほうが優れているような気がして、あ〜適切なお返事が来
て良かった。などと思ってしまったり。

私は『新着モード』にしています。吹奏楽系の話題が多いなとは思っていま
したが、正直接点のない分野なので殆ど中を覗いたことはありませんでし
た。(学生の頃は金管楽器やってましたが)『新着モード』から24時間経
過くらいまでに、自分の興味のある話題の部屋がないときは、さらっと去る
日もあります。

正直自分がいなくても誰かが盛り上げてくれている・その文章の中に自分の
考えに近いものを探す・そんな使い方だったと思います。そして頻繁に閲覧
だけしに来る私のような人も多いんじゃないのかな?と想像します。

最近ぶんちゃんさんの記事をよく目にするようになり、少し心が痛みまし
た。職場の会議でも『黙ってないで発言を』といわれる事があり、ドキドキ
しながら一言言うのと似たような心境です。でもちょっとの勇気で意外と解
決したりする事もあったりすると、とても晴れやかな気持ちになったりしま
す。

今回の初レスは、これなら私でも書けそうかな?という話題でしたので、思
い切って自分の気持ちを書かせていただきました。

私のような、好奇心は強いけど消極的といった人もいるのではないでしょう
か?でも一度投稿すると自信もつくと思うので、今後は投稿したいという気
持ちと時間の余裕が一致したときは自分から参加させてもらおうかなと
思えるきっかけとなったような気がします。

まとまりのない文章で申し訳ないです。今後ともはじめーるの発展をいのっ
てます。

この投稿に返信
2006年4月2日(日) 23時39分違反通報親記事 5件目
コメント 572 by ryoku=りょく
ぶんちゃんさん

お世話になっております、りょくです。

私がぶんちゃんさんの仰られている「大人」かどうか?は
ぶんちゃんさんの心の中でご判断してくだされば幸いです。

「吹奏楽系に関わっていない人」私も関わっていませんが
音楽関連ご投稿へ回答した事が過去にあります。
私自身、全く知らない分野の掲示板も閲覧させていただいております。

コソっと短い書き込みをさせていただきます。
この投稿に返信
2006年4月3日(月) 0時10分違反通報親記事 6件目
コメント 573 by モモチュウ
ぶんちゃんさんへ

こんばんは。30歳の女です。大人かどうかは微妙ですが・・・。
私も中1の頃1年間だけ吹奏楽部でクラリネットを吹いていましたが
今現在は全く楽器系には縁がなく、吹奏楽器系の部屋には関わって
いません。新着モードで上から順番に見ているので吹奏楽器系の
部屋も覗いてはいますが・・・。

吹奏楽器系の部屋は、専門用語が多くて読んでても意味がわからない
ものが多かったです。楽器名も英略されていることが多いので、なんの
楽器の話をしているのかさえわからない時もありました。

こんな感じだったので、どうしても楽器に詳しい人だけが集まって
しまい、楽器のことをあまり知らない人はレスしにくいような雰囲気に
なっていたかもしれませんね?

チャットだと、専門用語を使う時は誰にでもわかるように、
カッコ書きで説明を少し加えたり、その専門に詳しくない人でも
わかるように詳しく説明したりしてますよね?

知らないことを知る事はその人の知識になるから、とても、
良い事ですよね。だから、談話室でも楽器に詳しくない人でも
楽しく閲覧あるいはレスできるような部屋だといいなって思うんです。

それとも、談話室の場合はその道に詳しい人だけが集まって相談に
のったりお話をする場所なんでしょうか?ちょっとした心配りだと
思うんです。楽器に詳しくない人にはわからないような、専門用語を
使う時には意味がわかるように、ちょっと説明書きをするだけでも
違ってくると思うんです。

誰もが楽しく閲覧できる部屋なら、吹奏楽器系の部屋だけが
ずば抜けて盛り上がっていてもいいんじゃないかなって思います。
今は、似たような投稿ばかりがされて、その道に詳しい人しか
参加できないような雰囲気になってしまってるから、困惑して
しまいますよね。

私としては動物の部屋が盛り上がってくれると嬉しいのですが・・・。
この投稿に返信
2006年4月3日(月) 1時7分違反通報親記事 7件目
コメント 575 by ウラン
ぶんちゃんさん

こんばんは。決して子供とは言えない年齢のウランと申します。
少々遅かったかもしれませんが私の意見を書かせていただきます。

ぶんちゃんさんはこの談話室をどういうイメージで作られたのかわかりませ
んが、私が見るところによると、部屋のほとんどが質問と答えのページにな
っています。
他のところの掲示板を見ると、「〜について語りませんか?」という題名で
人が集まってきてますよね。しかし時には主題から外れていったり荒れたり
して、それはそれでいろいろ問題があります。

こちらの談話室は、おかしな文章や悪質なものは厳重にチェックされている
ので安心できます。
しかしながらその投稿のほとんどが質問形式で「〜ついて教えてください」
「〜はどうしたら良いのでしょう」という具合です。
わかることにはぜひともお答えしたいのですが、私などは知識が薄く答えら
れるようなことはあまりありません。

またスレッドを立てた人の疑問はその人の疑問であり、人それぞれ微妙に違
うところはあるのですが、親スレの人が「解決しました。ありがとう」と書
かれてしまうと、そのスレッドはそこで終わりのような気がします。
そしてその部屋は新しい質問者が現れるまで、どんどん下がっていくのだと
思います。
また目にしていて気にはなるが、正確な知識がないため答えられず、レスが
ぜんぜんつかないまま深い森へと落ちていくものもあります。

ぶんちゃんさんは大人がいないような気がすると書いてありましたが、そう
ではなくまだ十数年しか生きていない学生さんたちには初めてでよくわから
ないことを質問してくるんですよね。
もう大人と呼ばれるほど生きていて、パソコンも使えるような人はわからな
いことはとりあえず自分で探して解決することが出来るのではないでしょう
か?
だからスレッドを立てるのは学生が多いかもしれませんが、レスをつけるの
は大人のほうが多いのではないかしら?

大人の方が見栄っ張りなところもあって、「こんなことも知らないのか?」
と思われるのがいやなのかもしれませんね。

ぶんちゃんさんの「やる気、元気」がなくなってしまうと私もショボ〜ンと
しちゃいます。
ただ今はどちらかというと、Q&Aと悩みの相談室っぽいような気がします。

長文になり失礼しました。
この投稿に返信
2006年4月6日(木) 22時39分違反通報親記事 8件目
コメント 576 by おにぎり
ぶんちゃんさん

私は現在高校2年生です。はっきり言ってまだまだ子供、いや、ガキです。
でも吹奏楽部所属ではないし、吹奏楽系の部屋にも関わっておりません。

しかし、私は以前悩んだりしているときに、談話室の方々には本当にお世話
になりました。生きる自身を取り戻してくれたこともあります。

だから、この談話室をなくさないでください。お願いします。
この投稿に返信
2006年4月7日(金) 1時14分違反通報親記事 9件目
コメント 577 by 旅人
ぶんちゃん、こんばんは。
不覚にもお返事に乗り遅れた旅人でございます。

ぶんちゃんはもうご存知だと思うので
あまり意味がないかも知れませんが…。

私はバリバリの大人、もうすぐ29歳になる男、社会人です。
吹奏楽系の部屋には関わっていません。

年齢は28でも年齢以上に頭がジジくさいので、
もしかしたら私の投稿文章などを読んで
「トシのいった人だな」なんて思われている方も
いらっしゃるのかもしれないですね。

ぶんちゃんが心配なさっていることについては、
大人になると余計な知識が増えてきて、
子供の頃のような「なんも考えんと、発言する(投稿する)」
いうことができなくなってくるっていうこともあるのかもしれません。

私はそれが嫌なので、みんなの談話室♪での投稿で
他のみなさんが書きこまないような辛口発言をすることも多々あります。
常に直球勝負が私の信条ですから笑

またそれによって他の大人のみなさんに
「こんな辛口なこと言うてるヤツがおんねんから、
普通の書き込みくらいどうってことなくできるやん」と思っていただき、
みなさんが書きこむきっかけにでもなれば、という
密かな気持ちも込めながら書きこんでいます。

私は「またぶんちゃんの悪いクセが出てるわ。
でも一過性のもんやろうし、すぐに立ち直るんちゃうん?」
などとワルガキの気持ちで見守っています。
この投稿に返信
2006年4月8日(土) 19時54分違反通報親記事 10件目
コメント 579 by ぶんちゃん
皆さんへ

談話室利用・閲覧の存在の主張ありがとうございます。
期間に対する、私が希望していた人数には、満たなかったですが、
まったくいないという訳ではないようなので、少し安心しました。

レスをして下さった方のほとんどが、ココを利用されている事を
私が、既に把握している方でございましたが、私が名前をしらない方も
お1人みうけられましたし、まだ投稿をした事がない方も、投稿する
チャレンジ・機会ができてよかったと思います。
一度投稿に慣れてしまうと後は楽ですから。

ここが相談室っぽくなってしまうのは、もともとみんなの相談室が
スタートでしたから、その時の投稿からの流れがいまも続いているのかも
しれませんね。過去の投稿をみている人が、みている内に自分も投稿しよう
という人もいらっしゃいますし、その過去の記事が相談形式ですと、
それを参考に投稿をしてしまうのは、人間ですからしかたがないのかも
しれません。

その辺の流れを変えるには、一旦全てのデータをなくし、0から初めて
形をつくってかないと難しいかもしれません。
そういった流れを少しでも変えるために、各レスの記事へレスをする
所のボタンも少々変更しました。まえは「お返事を書く」という表現
でしたが、ご意見を書き込むという表現に変えました。
それ以外についても、今後も少々改良していく予定があります。
少しずつ変化していくと思います。

さて、まだ存在意思の主張をされていない方々も、私に、皆さんに
存在の主張されて下さい。ネット上のコミュニティは、書き込みを
しない限り、だれにも存在はわかりません。管理者は、だれかがいる
ぐらいはわかりますが(^^ゞ

存在がわからなければ、全閲覧者からみて、あなたは、いないのと同じ、
存在しないことと同じことになってしまうんです。

私も含めて、みえていない事が閲覧している事を意識して投稿している
人もいますが、そういう人ばかりではありません。
投稿している人しかここをみていないと勘違いしている
ネットが世界中に広がり、世界各国のだれでも閲覧しているという仕組み
を、まったく理解されていない方もたくさんいらっしゃいます。
そういう方ほど、気軽に投稿されるのですが、まだ、皆様に自分の存在を
みせていない方も、投稿をすることで存在を教えて下さいね。

ちょっと遅かったかも?というご投稿をされている方もみうけられますが、
ここは、インターネット掲示板です。
1対1のメールでもありませんし、書き込みが消えてしまうチャットでも
ありません。(コンテンツにより利用方法や特徴が違うんです)
長く皆さんにみてもらえるものなので、時間に制限なんてないんです。

スレッドをたてた本人につたわらなくても、それ以外の方が、
あなたの投稿をちゃんとみて下さっています。
あなたの投稿は、将来にわたり、必ずだれかの役に立つことに
なりますので、遠慮なくご投稿下さいね。
この投稿に返信
2006年4月8日(土) 21時48分違反通報親記事 11件目
コメント 580 by ななし
>>579 ぶんちゃんさん

すいません金管楽器の方に大量に書き込みました。
何度かに分けて書き込むのではなく一気に書き込むことで出来るだけ金管楽
器が上がってくる回数を減らそうかな、と考えての行動です。
最近は他の部屋も結構書き込まれているようでこの調子で行ってほしいなと
思っております。
荒らしてるわけではないのでよろしくお願いします。
この投稿に返信
2006年4月9日(日) 2時8分違反通報親記事 12件目
コメント 583 by ぶんちゃん
>>580 皆さんさんへ

ななしさん、お気遣いありがとうございます。
しかしながら、それでも、過去とまったく同じ内容の新規投稿は
とまらず、他の事をやるのに精神的に支障がでてしまっておりました。

普通の閲覧者さんは、自分の都合で、自分が見たいときに見たい部屋を
見るということなので、誰もお気づきにならないかもしれません。

私の環境は、自分の都合、意思に関係なく、投稿があれば直ぐに自分が
見たいわけではない部屋の見たいわけではない投稿を毎日毎日休みなく
7年程見続けています。どうでもいいやという風に物として対処し、
流すように処理していけば、楽なのかもしれませんが、ネット上の投稿は
記事1つ1つが大きな力をもっています。発言1つで人を傷つけたり、
人に被害を与えてしまえることもあります。なので、手抜きをせず、
真剣に1つ1つみているつもりです。

その為、あまりにも、同じもの(所)ばかり続けて連発してしまうと、
まるでストーカー被害にあっている女性のような気持ちになってしまう
ことがあります。
全く同じ映画や本などを毎日毎日見つづける状態にも少し近いです。

寝ている間にこんなにスレッドがたったのか〜と思い、その記事を
確認すると、全部が同じジャンルで見たことあるような記事が
連発するというようなことも、時々起っていました。
このときは、さすがに落ち込みましたが・・・。

何かを改良している忙しい時などにそれが起ると、集中できなくなる
ことがあります。そういうのもあって、人生経験の長い大人の投稿に
飢えているのがあるのかもしれません。毎日読むにしても、変化を
感じられますし、何かしら私も学べるものがあると思いますので。
私だけでなく、毎日閲覧されている方もいらっしゃいますので、
一部には、少し私と同じように感じる方もいらっしゃいます。

とりあえず、今は、いろんな新しい事をやる(作る)予定があり、
集中したい時期なので、その前に談話室の方のシステムをいろいろと
いじり、ながれを変えて、談話室が全体的にもりあがるようにという
願いで、先に談話室の方を優先して改良しています。
談話室の雰囲気が安定してからでないと、集中ができないので・・・。

しばらく、いろいろと制度なりシステムなり変わるかもしれませんが、
ご了承下さいね。
この投稿に返信
2006年4月11日(火) 23時59分違反通報親記事 13件目
コメント 598 by mito(ミト)
ども(^-^)/遅ればせながら…

たぶん世間から見れば大人です、精神的には子供ですけど(^_^ゞ
音楽は聴くのは好きですが奏でるのは縦笛くらいしか…という男です。
このスレッドは気が付かなかったけど、なにげに最近、巡回を再開していま
す。
ぶんちゃんの苦悩は良く理解できます、昔の賑わいを経験している者として
はね(>_<;

そこで、昔から私が思っていたことを、ちょっとだけ意見させてもらいま
す。

「部屋数が多すぎる」

部屋数が増殖していくのを目の当たりにしてきましたし、奮闘記もマメに読
んでいましたので、ぶんちゃんの考えも良く理解は出来ますが、現状の談話
室は部屋が多すぎると思います。

ご存じのように私は“何でも知りたい”“首つっこみたい”“意見したい”
の欲張り人間なので、一見自分とは縁のなさそうな部屋も昔は全部屋訪問し
てましたが、ある時期から私は全部屋訪問を挫折しました。

普通にサラリーマンとして勤めたり学校で勉強したりしている人間にとって
は自分が自由にネット出来る時間というのは限られているので、時間的余裕
が無くなったからです。
新規投稿が少ない(失礼)今現在でも、全部屋回って新規投稿チェックした
り興味のありそうな投稿内容を読むのには時間がかかり30分くらいすぐに
経過します。さらに投稿するとなると一時間や二時間は…

新規投稿時にどこに投稿するべきか迷うこともあるのではないでしょうか?
そのためのサポートの部屋もありますが、もっと大きな分類の方が迷わずに
済むと思いますよ。
現状では、
1「新規投稿しよう」
 ↓
2「どこに書けば良いのかな?」
 ↓
3「どこに書けば?部屋で質問」
 ↓
4「ぶんちゃんより回答」
 ↓
5「該当部屋に投稿」
と、該当部屋が不明な場合かなり手間がかかり途中で“面倒くさく”なって
“投稿をあきらめる”場合もあると思うのです。
通りすがりの「違反投稿、迷惑投稿」を防止したいという意図もあるでしょ
うが、まずは新規投稿数アップを目指してみませんか?
現在の「一覧モード」の大分類くらいの部屋数だと迷うこともないし、自分
の興味ある投稿に気づく確率も上がると思います。

以上、いつか直接メールして意見しようと思っていたことを、本音で書かせ
ていただきました。
この投稿に返信
2006年5月23日(火) 19時33分違反通報親記事 14件目
コメント 599 by のびた
>>598 ぶんちゃんさんへ
私も大人です。
やはり質問をしたりするのは、色んなことを経験した事のない未成年が多く
なって当然だと思います。それがたまたま音楽に関する事に集中しただけで
あって、もし談話室が音楽の部屋だけになると楽譜を読めない、楽器を演奏
できない私としてはこの談話室を利用する必要性がなくなってしまいます。

色んな部屋があり、談話もあり、色んな人の悩み、苦しみがあり、それを知
る事によって、人に優しくしようという心が芽生えるのだと思います。

相談する側にとっても身近な人には話しづらいから、この談話室を頼ってき
たのですから、ぶんちゃんさんにとっては大変な作業ですが、続けてくださ
るようお願いいたします。

私も色んな人の悩みや苦しみを知り、自分の知ってる範囲であればアドバイ
スをし成長していると思います。

このサイトを知り、登録していただいて、ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年5月24日(水) 9時40分違反通報親記事 15件目
コメント 604 by ぶんちゃん
>>599 ご安心下さい。やめるとは誰もいっていませんので(^^ゞ

いつのまにか、言葉(スレッド)が勝手に一人歩きして、やめるみたいな
ことになっていく方向に進んでいたみたいでしたが・・・。

スレッド548の記事601をみて頂けるとわかると思いますが、
談話室というのは、初めてのメールともだち♪(以下、はじめ〜る♪)の
一部のコンテンツであり、はじめ〜る♪があってこそのものです。

はじめ〜る♪の利用者・訪問者の一部が談話室を利用しているという
形ですので、親がきびしくなったら、談話室も共倒れします。
親の利用者・訪問者が減れば談話室の利用者・訪問者も減り、投稿も
減ります。

1〜4月まで、その親の訪問者数が厳しくなってしまって、
私が、もう覚悟をきめなきゃいけないという時に、サイトの中で
悪い雰囲気ばかりが続き、弱っていた時期にかいたものですので、
とりあえずは、大丈夫ですよ。最近は、大人の人の投稿もちゃんと
ネット利用者の比率にあってきていますので、親のアクセスが増えていく
限り、談話室は存続します。
この投稿に返信
2006年5月24日(水) 21時15分違反通報親記事 16件目

16件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし