Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

全ての人に敬語で投稿する大切さについて

メール転送可
記事 509 by
[提案]
談話室の利用は、審査もありませんし、特定の方だけが利用している場所
ではなく、通りすがりのありとあらゆる性格の方が気軽に投稿できる場所
になっております。

そういう誰もが利用できるリアルタイムでない双方向のインターネット
交流では、受け取った方がどのような判断で文面を捉えるかわからない為、
悪気がなくても、ちょっとした言葉の書き方でトラブルが起きる事があり
ます。

時々、相手がお子様だからとか、自分より年下であると思ったからなのか
見ず知らずの人にタメ口で書いたり、上から見ている目線でレスを書いたり
する方がいらっしゃいます。最悪なのは、相手が女性と思った時に
○○ちゃんとちゃん付けで書く男性が1名いらっしゃいます。
それは、無意識に自分の目線で相手をみているんです。
ネット上では女性っぽい名前だとしても、それが女性だとは限りませんし、
女性だけに、ちゃん付けをするのは、ある意味差別ともとれます。

相手がどういう人物なのか、自分の目線で勝手に判断して、
言葉を書いていますが、それは自分の目線に過ぎず、レスをされた側から
みれば、レスをしてくれた方の事はまったく見えていません。
自分が年上だと思っていても、相手の方からみれば、レスをして下さった
方が、年上なのか年下なのか、どういう人なのかわからないのです。

従いまして、レスをされた人(それがお子様でも立派な感情をお持ちです。)
の中には、上から自分を見られたとか、子供扱いされたという事で人の
性格によっては、そんな事でも怒りを感じたり、不快な思いをしたり、
する人がいないとは限らないんです。そんな所からトラブルが発生します。

それが顔も見えない相手の性格も見えないインターネットの落とし穴です。
普段の生活と同じように接してよい場所とそうでない場合があります。

小さなことかもしれませんが、全ての方が、人を敬う気持ちで投稿する事が
顔の見えないインターネット上でトラブルを起こさない為にも大切な事
なんです。

その為、談話室では、相手の年齢に関係なく、上から人をみないで、
誰に対しても、お子様に対しても敬語でまじめに投稿されるように
お願い致します。

談話室は、慣れ合い場所ではなく、あるテーマに基づいて真面目に
会話をする場所として、運営しております。
大人の方が率先してお手本を見せてあげないと、1人でもそういう方が
いると、まねをしてしまう方もでてきますので、談話室を利用される方は
ルール厳守にご協力下さい。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月6日(火) 12時48分 1件目のコメント
コメント 512 by おもち
ぶんちゃんさん、おもちです。
そうですね、歳は上でも下でも、
同じように接するように心かけます。
マナーを守り、みんなでいろいろ
会話できるようにしたいですね。
いつも、ありがとうございます。
この投稿に返信
2004年8月12日(木) 15時55分違反通報親記事 2件目
コメント 514 by ぶんちゃん
>>512 おもちさんへ

談話室は、1対1で利用しているのではないので、ちょっとしたマナー違反
で投稿した人に不快感をあたえたとしても、その1人だけで済むものでは
なく、たくさんの方が閲覧されていますので、表に表示されていない
目に見えない多くの人にも不快感を与えてしまうほど、影響力の
大きいものですので、おもちさん1人だけでも、マナーやルールの
大切さについて、考えていただけてありがたいと思います。

みんなで使う場所は、みんなで気持ちよく利用できるように、一緒に
心がけていきましょうね。

この投稿に返信
2004年8月12日(木) 21時33分違反通報親記事 3件目
コメント 516 by おもち
>>514 ぶんちゃんさん、おもちです。

その通りですね。道に落ちているゴミも誰か一人が
捨てると、みんながそこにすてていくように、一人一人が
気にかけていくといいですよね。なーなーだったり、
いいかげんだと、本当に見てるだけの方も不愉快に
なりますね。みんなで、気持ちよく過ごしましょうね。
この投稿に返信
2004年8月13日(金) 9時18分違反通報親記事 4件目