Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

「カキコ」「レス」「スレッド」の違いは?

記事 414 by
【質問】基本的過ぎることですいません。
一つ教えてください。
「カキコ」「レス」「スレ(スレッド)」の違いを教えてくれませんか?
俄仕込みの知識で使っていたせいか、今まで間違った使い方をしていたような気がします。
違いの分かる方おられましたら、教えてください。
To:ただっち

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月18日(火) 8時39分 1件目のコメント
コメント 415 by Machine_Ito
ただっちさん,こんにちは.

あまり自信はないのですが…
スレ(スレッド)は,最初の投稿と考えればよいのではないでしょうか?話題を提供する時などに,「スレッドを立てる」という使い方をします.
レスはレスポンスのことですから,あるスレッドに対する反応,つまり回答ということで,これは間違いないと思います.
カキコは… スレとレスの両方をさすのではないかと思いますが….これが一番自信がありません笑ともかく,掲示板などに書きこむことを全部まとめてカキコというのだと認識しております.

詳しいかた,折られましたらご指摘をお願いしますm(._.)m ペコッ
この投稿に返信
2002年6月18日(火) 11時28分違反通報親記事 2件目
コメント 416 by ミト
ただっちさん

まし〜んさんとほぼ同じ内容ですが。

「カキコ」…「書き込み」を略して固有名詞にしたもの。ネット上の掲示板やゲストブックなど、訪問者が自由に書き込みを行える場所での発言行為をまとめて「カキコ」と言う。一説には某昔アイドルの「か・し・こ」と言う曲名をもじったとの説もあり(^^;ゞ歳がバレる

「レス」…レスポンス=返事ですね

「スレッド(略:スレ)」…談話室では深緑色の枠で囲まれた「新規投稿」の事を差します。この「新規投稿」に「お返事」と言う形でレスがぶら下がっていきます。新たな問題提起のスタート地点、その話題のパイオニアですね

う〜ん、偉そうに書いた割には、まし〜んさんのレスの反復やん(^^;ゞ
この投稿に返信
2002年6月24日(月) 20時46分違反通報親記事 3件目