Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

詳細入口・一覧入口の名称について

メール転送可
記事 376 by
[議論]
談話室に新しい入口でできました。
詳細入口と一覧入口です。

これらの名前はまだ仮名です。
これに関するページデザイン等もまだできていません。
この入口は、とりあえず、左右(個人設定で違う)のモードメニューの
一番上の部屋を探すという所にリンクしています。

この詳細という名前と一覧という名前は、
談話室の詳細表示・一覧表示とは関係ないのですが、
詳細入口から入ると、記事の詳細表示のページがリンクされていると
勘違いされてしまう可能性があります。

何かよい名前はないかと考えているのですが浮かびません。
一度ページを見比べてみて、何かよい名前はないでしょうか?

ページのデザイン上、詳細・一覧のように、2文字限定ですが
何かありましたら、ご意見下さいm(__)m
これが決まらないと先にすすめないので(^^ゞ
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月14日(水) 6時13分 1件目のコメント
コメント 377 by ゆうが
こんにちは。私は談話室の利用頻度がそんなに高くないので、参考になるか
解りませんが…(^^;) 私の感じた所を書かせて頂きたいと思います。

一覧表示の方は、スレッドとレスのタイトルが並んでいるので、まさに「一覧表示」
といった感じです。この名称のままでも良いのではないかと思いました。

ただ、これだと「全件表示」の所で書いてある「全スレッドの一覧」という言葉と
かぶってしまうので、両方を比べて見た時に何となく「??」という気分になって
しまいました(細かい話ですが…)。
そこで「全スレッドの一覧」の部分を、「全スレッドの題名(またはタイトル)」
という風に変えてみるというのはどうでしょうか?

「詳細入口」の方は、月並みですが、「全文表示」とか…。

それから、スレッドの主旨とはズレてしまうかもしれないのですが、いざ、
スレッドに返事を書こうとした時に、このページに「ご利用ルール」への
リンクがない事と、一覧表示している時「ご利用ルール」タブが一番右に
ある事も少し気になりました。
横書きの文字を読む時は無意識に左から右に読んでいくと思いますので、
その際に「ご利用ルール」より先に「新規投稿」が目に入ると、パッとそのまま
「新規投稿」を押してしまう人も多いのではないかと思います。
書き込むより先に「決まり」を探そうとする人は元々マナーの良い方(基本的な
掲示板のルールを理解していらっしゃる方)が多いのではないかと…。

まだ利用経験の少ない人間の言葉ですので、的はずれな事を書いていたら
ごめんなさいm(_ _)m

これからも運営がんばって下さい。

[レス不要ですよ]
この投稿に返信
2003年5月24日(土) 11時12分違反通報親記事 2件目
コメント 378 by すう
ぶんちゃんへ・・・。

いつも運営お疲れさまです。そして、ありがとうございます。

今日は談話室に久しぶりに投稿させていただきました。
画面からいろいろと変化があって、日々いろいろと考えてらっしゃるんだなって目に見えない苦労に対して戦ってらっしゃることがよくわかりました。

詳細・一蘭(これはラーメン屋の名前だった)一覧ですね。
自分の場合は画面の右に設定していますモードメニューから入ることが多いんです。だから最初に表示されたところを見ないことが多いです。

今日見たときには「詳細」表示だけでもいいと思いました。あれだけ丁寧に書いてあることと、モードメニューの文言と「一覧」の文言が似ている(というか同じ)だからです。
あえて、一覧を採用するならば、モードメニューで分類ができるようにして、詳細だけにしても差し支えないように思います。それの方が書き込みの部屋がすごくわかりやすいですから・・・。

まとめとして、「詳細」を全面に採用して、「一覧」はモードメニューで活かせればいいのでは?そして、「一覧」は採用がなくても困らないと考えます。

以上が意見でした。

別件で・・・。談話室内の質問とかアンケートとか議論とかの選択肢がありましたが、とりあえず感覚で選んでみたんですが、厳密じゃなくてもいいんですよね?そして、レスがあって話しが変わるってこともありますもんね。
どちらにしても慣れていくことが必要と考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

この投稿に返信
2003年6月4日(水) 21時1分違反通報親記事 3件目
コメント 379 by ぶんちゃん
>>378 すうさん ゆうがさん

貴重なご意見ありがとうございました。
今は別のことをやってるので、まだデザインについてはいじれないのですが
配置なんかの変更は考えてみたいと思います。
あと、部屋の入口名の詳細と一覧の名称についてはアイディアが浮かんだ
ので、のちのち変えて生きたいと思います。

あと、部屋の分別方法についても画期的?なアイディアが浮かんで
おりますので、改良できるときがくればがらりと変わると思います。

追記
投稿目的については、自分がこうしたいと思うものを選択されれば
よいですよ。あくまで見ている人がこの人はどういう目的で
投稿されたのかがわかればいいだけですので(^^ゞ
目的が少しかわるのはしょうがありませんが、話題が変わる場合は
他に見ている人のことも考慮して、部屋を移動するか別スレッドに
してくださいね?
談話室は、スレッドのテーマ(題名)にそって話す場所になってますので。
閲覧者は、記事の題名をみて、情報を探したり、読んだりしますので
スレッドの中で違う話題が繰り広げられると、閲覧者(情報を探している人)
の時間の無駄になってしまうのです。

談話室は、投稿者が問題を解決したり、話をする場所と同時に
閲覧者やネットユーザさんが探している情報を探す場所でもあるので
ございます。

とこのように別件になる場合は、スレッドについでにかかれるのではなく
新しくスレッドを立てるようにしてくださいね?
すうさん結構多いですよ(^^ゞ<ついでの別件

同じように思っている人がその情報を探すときに、関係ないスレッドの
中に答えがあるよりも、その情報そのものがあるスレッドがたってる
方が探しやすいですよね?
この投稿に返信
2003年6月5日(木) 19時4分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし