Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

談話室利用者から

メール転送可
記事 198 by
みなさんこんばんは 談話室のみ利用させて頂いてます、よしみです。
気が向くと書き込みに来るだけなので何も云える立場に無いんですが、使わせて頂いていて気づいたことを書かせていただきます。

まず、IME機能が充実(書いていて、抜けた文字を変換前に挿入できます)したこと。私みたいに画面を「ノーブラインド」で入力するものにとっては、楽ですね。入力し終わっていざ変換しようと画面を見ると「半角小文字」が並んでいたりしますと思いを込めて書いた気持ちが半減したりします。(遊んじゃう文章の場合「あはっ」っと照れ笑いするだけですが)ワードやエクセルにもあるといいなぁ。
いや、ひょっとしてもうすでに機能が備わっていたりするかもしれません。(汗;)
次に、表示スピードが格段に速くなりました。クリックしても表示されないということもほとんどありません。一行の文字数も増えて文章量も増えた気がします。
少し離れていて、入ってみますと顔ぶれが増えていたりします。もちろん、常連さんも離れずにいてくださいまして暖かい歓迎を受けます。
つい、我が家に帰った気になり身近な話題やら、スレッドとは関係ない話をしてしまいます。思わず、公共の「場」を忘れたりする子もまま有りですね(反省)

詰まらない事でも疑問に持つとズーっとその疑問が離れなかったりするわけです。
(トランプのマジックもそのひとつかも=解決できてよかったです)
わたしもHPを と何度も思うんですが、ただ揚げるだけなら何とかできる気がします。でも、その管理、更新増してや「BBS」機能まで入れますと 二の足を踏んでしまいます。そこまでするなら コンテンツが充実している「みんなの相談室」を利用させていただくほうが「楽」ですね。(ぶんちゃんには負担かもしれませんが)

ということで 相当の負担が管理者にかかってることを考えますと有料利用になってもいいかもしれません。もちろん、運営費程度ならという話ですが。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いに思います。 m(_ _)m by yosimi
To:好実

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年7月15日(月) 0時48分 1件目のコメント
コメント 199 by みさと
好実さん

ハイ。 有料化には賛成します。

私も暫らくの間、つい数日前までは通りすがりの、談話室だけ利用のヤジ馬的な存在でした。
と言っても、メルマガ?マグマグでしたっけ? の無料配信はして頂いていたのですが、それとて無料配信ですので、私には何の負担はありません。
数ヶ月前よりのぶんちゃんさんの奮闘記?や談話室内の御言葉などから察しますと、実際の所は想像の域をでませんが、かなり不条理な奮闘をされているように思われます。
営利を目的としていないと宣言をされていますが、正直な話、私は儲けて頂いてもなんら不満は御座いません。
でもしかし、このサイトを利用されている方々の年齢層は幅広く、下は小学生から、上は60代の方までいるそうなので、それを一律の額面で括ってしまうのは多少の不安要素が出てきてしまう事は避けられないかと思います。
その解決策を、またぶんちゃんさん一人に押し付けてしまうのも、単に負担を課すだけで、クリアーされなければ、無駄な労力をお掛けするだけになってしまいます。
収入に結びつかない労力を負担して頂かない為には、できればこの談話室に集まっている良識者の方々のお知恵を拝借して、より良い解決策を考えなければならない事でしょう。
その布石を標された第一の良識者としての好実さんの意見に、先ずは賛成の一票を投じさせていただきます。
この投稿に返信
2002年7月15日(月) 2時16分違反通報親記事 2件目
コメント 200 by 好実
>>199 みさとさんへ そしてみなさんへ

早速 援護射撃を頂きましてスレッドを立てた甲斐がありました。(感謝、感謝)

>ハイ。 有料化には賛成します。

結論めいて書いてしまいましたので賛成していただくのは有り難いですが、わたしは「談話室」を利用させて頂いて最近気づいたことを書いてみただけですよ。

「有料使用」にお話が出ましたので 個人的な意見を言わせていただきます。前に何処かの部屋で<本で読んだ>WINDOWS95の頃のインターネットの話をした覚えがあります。最初のネットの考え方なんですが、うろ覚えですので間違ってるかもしれません。
最初の頃は、学者(大学)間の研究をスムーズ行う為にデータの転送を行っていたんです。もちろん研究の為ですから無料(料金をとることは考えなかったでしょう)です。そのうち相互の連絡の為メールの交換(データ転送の補助的役割)をし始めたわけです。そのソフトももちろん無料でした。

WINDOWS95辺りになって28.8Kでしたっけ 電話回線で一般の人も自由にHPが観られるようになってきて徐々に商業化されてきたわけです。(あまり、自信が無いので歴史はこのくらいにしときます)

いまは、ADSL/ケーブルによって高速でしかも大容量の表示が可能です。この先、実速で10Mbpsは当たり前の時代が来るでしょう。
今でもそういうサイトは「有料」化し始めてます。管理面の大変さはわかりませんが、相当の負担(経済、セキュリティ、メンバー保護、悪意なアクセスからの防御、メンテナンスなど)がかかると思います。その中で私たち利用者は、金銭面と多少の精神面でのサポートは可能だと思います。特筆すべきこの「談話室」だけでも有料にしてもイイのではないでしょうか? 金額的には多くの世代の交流の「場」ですから 月/200円程度でメンバー制にすれば安心して交流できます。

先走って考えるのは、私も悪いくせでしてお許しあれ(ペコリ)
もうひとつ、私に良識はありませんので「良識者」はかんにんしてください。  m(_ _)m by yosimi

この投稿に返信
2002年7月16日(火) 0時23分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし