おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

友人から借用書無しでの借金

メール転送可
記事 993 by
昨年12月に数回に分けて友人から合計280万円借金しました。

当時は、父親が詐欺に合いその返済で僕もいろいろな方面から借金をして父
の力になっておりました。

しかし、父は失踪残ったのは借金だけ,,,僕は当時実家の会社を辞めて父
の同級生でもあり、僕の同級生でもある会社で働かせてもらってました。
給料は20万前後、借金の返済・生活費・ローン・家賃など色々あって収入
額を超えておりました。

当然生活は苦しく、一緒に同棲している彼女は体長が良くなく働けず友人で
もあり会社の役員に相談したところ、信用貸しで利息もいらないし毎月でき
る範囲の返済でいいよと言われその時は本当に感謝しておりました。

月日は流れ、今年の10月末に現場で腰を痛め一ヶ月半の休業をしておりま
した。会社側としては、もう無理だろうと事故退職を要求されそのまま退職
しました。

何日かして社長からの連絡で『事務所に来い』と言われ事務所に行くと
『もううちの会社で働いてないし、毎月の返済金額を書け』と言われ意今現
在も働けないのを知っているのですが、僕は毎月5万円が限界ですと言いま
したがそれなら僕の母親を連帯保証人に入れろといわれ勝手には出来ないと
言うと『手錠をして監禁するぞ』と恐喝されました。

その後もいろいろあり、今日のことですが『お前の借金している事僕の友人
全員に伝えるからな』など物凄い口調でいわれました。

もう死にたいです...毎月の返済も遅れずにしているのですがここまで言
われないといけないのでしょうか...ちなみに彼女には仕事でミスをした
時の借金だと言っております。

長文になりましたが、どのようにしたら良いかアドバイスを下さい。
その他の責務もありますので、自己破産も考えております。
To:くいだおれ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年12月18日(火) 0時32分 1件目のコメント
コメント 998 by はる
>>993
はじめまして はると申します。

かなり厳しい状況ですね。市区町村役所の無料法律相談で現状を相談した
ほうがいいと思います。「『手錠をして監禁するぞ』と恐喝されました。」
というあたりで相手側の非が指摘される可能性が高いような気がします。
 本来ならお父さまが詐欺にあった時点で無料法律相談を利用して任意整理
や自己破産などの手続きを取っていただきたかったところですが、知らなけ
ればできませんよね。

> 毎月の返済も遅れずにしているのですがここまで言われないといけな
いのでしょうか

どんなに親しい方でも借金をして、状況が変われば厳しい言葉を浴びる可
能性が高いということを覚悟してください。お金で人間関係が壊れることは
よくあることです。

いろいろ辛いとは思いますが、少しずつ手続きをしてください。
この投稿に返信
2008年1月9日(水) 18時35分違反通報親記事 2件目