おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

義父の借金返済について

メール転送可
記事 931 by
はじめまして。義父の借金の事ですが、聞いて下さい。
義父は現在、68歳で大工の仕事をしているのですが、3年程前に
長男である主人と私は、実家に新築を建て戻りました。当然大工である
義父に建築を頼んだのですが、その頃からいろいろな嘘をつき
私達の建築費ほとんど全額を使い、親戚の人達に借金しまくり
サラ金4社、300万と合わせて、1300万くらい現在借金があります。
本人は絶対口を割ろうとせず、噂では外国人のホステスに貢いだらしい
です。どうやらその前から遊んでいたようですが、あまりにも
流暢な嘘で、義母や私達は全く気付きませんでした。

義父は今も仕事はしており、私達が義父の給料と年金を
受け取り、サラ金と仕事関係の方たちに振り分けて少しずつ支払いを
しています。
地元では当然仕事が出来ないので
現在は義母と二人で出稼ぎに出てアパートに住んでおり、
義母のパート代と年金を生活費にあてています。
完済の見通しがつかず、不安でいっぱいです。

また、返済しはじめてから、半年くらいなのに、ついこの間、
嘘を言い、給料を使い込みました。宝くじでも購入したようです。
自己破産も考えましたが、義父自身反省の色がなく、主人としては
自己破産をすると、周りに申し訳ないし、本人が楽するだけなので、
絶対、ダメだ。苦労させてやる地道に返済していけば必ず返せる。
と言います。
土地・家の名義は私達ではあるのですが、ここに住んでいる事自体
憂鬱な毎日です。

周りから、早く払って欲しいと催促があるので
私も、つらくなり、主人と離婚を考えましたが子供が嫌だと言うので
思いとどまっています。

私達のこの先が不安で不安でたまりません。
私達は自分の生活で精一杯ですし、借金の肩代わりはとても無理です。
皆さんなら、どうされますか?
やはり、私は子供の事も考えて、我慢しながら主人を
支えていくべきなのでしょうか。

To:もも

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年7月17日(火) 12時35分 1件目のコメント
コメント 933 by TOMさん
>>931 無責任は発言をしてはいけないと思い、投稿をしようかどうしようか迷いま
した。

ご主人と離婚してわだかまりを捨てるという選択肢を選ぶのであれば、なに
も言うことはありません。
我慢しながらという言葉が出るのですから、相当苦しい思いをなさってるん
だと思いますが、もし、ご主人と共にこれからも歩んでいこうと考えてらっ
しゃるなら、色々と考えるべき事があります。

まず、相続についてですが、相続には、もちろん財産の相続もありますが、
負の財産。つまり借金も相続されることはご存じでしょうか。
少し厳しい言い方ですが、60歳過ぎて、一攫千金の夢しか見ることができ
ない人は、死ぬまで治る可能性は低いです。もちろん反省はしてます(本気
で)でも、堅実に一歩ずつ歩むという事が出来ない性格なんです。

そのことを前提にお話しますと、相続する財産と借金を計算して、どちらが
得かを良く考えてから相続することをお勧めします。
次に借金の返済にどの位の期間が必要なのか、現在の返済状態から計算して
みてください。給料と年金から返済しているということですが、利息分を合
わせますと、たぶん早くて10年、もしかすると20年位かかってしまうか
もしれません。

そうすると、義父さんは、年齢からして、もう死ぬまで借金返済から逃れら
れないと言うことになります。これは、非常に精神的な負担となります。
もう死ぬまで、楽しい思いは出来ない=一角千金で返すしかない。と考えて
しまいますし、人間やはり生活にゆとりや楽しみが無いと生きてはいけませ
ん。たまには、温泉でも招待(そんなゆとりは無いと言われるかもしれませ
んが)して、1年に一つ位は楽しみを与えてあげないと、義父さんは精神的
に耐えられなくなり、きっと又同じ過ちを犯すと思います。

それと、特に義母さんは、親の責任で子供に苦労させている事を心底申し訳
ないと思っていると思いますので、息子さんから優しい言葉をかけて上げる
ようにしてください。

逃げるのは、いつでも出来ますが、義父さんの年齢から察してももさんは、
まだお若いと思いますので、頑張ってみてはどうでしょうか。
いつかまた家族で笑える日が来るはずですから。
この投稿に返信
2007年7月20日(金) 23時25分違反通報親記事 2件目
コメント 934 by もも
TOMさん、ありがとうございます。
TOMさんのおっしゃるとおり借金返済は早くても10年はかかると
思いますし、義父は死ぬまで借金返済しなければならないと思います。
義父に対して私達も普通に会話をするようにしてはいるのですが、
どうしてもぎくしゃくしてしまいます。

ただ、義父の困ったところは、冷たくして責めると、嫌気がさすのか
使い込むとこがあったり、かといって、やさしい言葉をかけて持ち上げる
と、また、調子にのって甘えが出て使い込むといった状態で、押したり引い
たりするのが大変です。もう、これは一生直らない性格だと思います。

借金も相続する事になるのは調べました。うちの財産はもう家だけで
何もありません。そして義父たちの家・土地共に主人の名義です。
義父たちがもし亡くなったら、
義父の分の家・土地を売って少しでも返済にあてようかと、
主人と話はしたりするのですが、
義父の母親がまだ健在でそこに住んでおり、もしこれで家がなくなったら
哀しい・・・といつも言うので、その事は言っていません。
一度弁護士さんに相談したのですが、借金は相続放棄をすれば
相続しなくて大丈夫ですよと、言われました。

義母もなんだかんだと言いながらも、義父の味方をするので
つい腹が立ってしまいますが、かわいそうだとは思います。
温泉は無理だとしても、やさしく接するように努力してみます。
悪いことばかりではないですよね。

この投稿に返信
2007年7月23日(月) 10時17分違反通報親記事 3件目
コメント 935 by もも
>>934 ただ・・・
一攫千金についてですが、義父の場合宝くじが好きで、
最近になって、知り合いの人から耳に入ったのですが、
過去に2回ほど、当たったらしく、全部飲み屋や娯楽に使ったようです。
義母も主人にも内緒で・・・
たぶんその味がわすれられないのもあると思います。
現に、借金発覚の際、義父の身の回りのものを調べたときに
かなりの枚数の買い続けた宝くじがごっそりでてきました。

今回の給料の使い込みも本人から、きいたわけではないのですが、
恐らく、宝くじだろう、そして当たったらどこかに逃げてやろう
と思っていたのではないかと・・・
借金発覚の時も、給料・年金を持って
10日ほど逃げて行方不明になっていました。
見つけた際も、人の顔色を見ては小芝居をしていたとこがあり・・・
そういう義父ですが、本当に反省はしているものでしょうか?

この投稿に返信
2007年7月23日(月) 11時2分違反通報親記事 4件目
コメント 936 by TOMさん
>>935 そこまで極端では無いにしろ、そういう人というのは、結構いるんですよ。
反省は、してるんです。(その時は)
でも長く気持ちが持続しないんです。

よくビギナーズラックって言葉があるでしょう。競馬なんかで友人に誘われ
て、はじめて買った馬券が万馬券に的中してしまい、その後競馬狂いになっ
て借金まみれになった人とか。
パチンコ依存症もそうですが、大当たりしたときの快楽ホルモンによる脳へ
の刺激は、忘れられない麻薬のようなものです。
よほどの期間、その行為と離れていない限り、又は別の快楽を見つけない限
り、もう離れることは困難になってしまうのです。

まず、前にも申しましたが、義父さんは、死ぬまでその性格は治りませ
ん。そして、義母さんが、最後は義父さんの味方をするのは、自分への甘え
の裏返しでもありますし、今までご主人を面倒見てきたこととか、ももさん
への対抗心等が複雑に入り交じって、気持ちとは裏腹な言葉となって出てい
るんだと思います。

ご主人さんとは、今後とも死ぬまで義父さんの性格が治らない事を前提に
生活設計を立てることをお勧めします。ただ、ご主人も義父さんと血のつな
がった親子である事を忘れないように、あまり厳しい事を提案したりする
と、逆にももさんが孤立しかねません。
 でも、文面からするとご主人は、ももさんのお気持ちを理解しているよう
に思えますが、違うかな。
 ももさんは、自分やお子さんの生活を守らなければならないので、「押し
たり引いたり」大変ですが、頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2007年7月24日(火) 19時53分違反通報親記事 5件目
コメント 937 by もも
>>936 そうなんです。反省しても、ほんの何日かで、また同じ事を
平気で繰り返すんです。
本当に、死ぬまで、いえ、死んでも直りません。
そして、TOMさんのおっしゃるとおりで、一時、私がかなり
義父に切れて言いまくってしまい孤立しかけました。
でも今は、主人が私の気持ちも理解してくれているので、
私も少しは落ち着いています。(不安は常にありますが・・・)
これから、まだまだ大変な事に直面すると思いますが
私達は自分の生活を守って頑張るしかないですね。

毎日黙々と考えて、我慢している毎日がつらいので
TOMさんに意見をいただき気持ちが少し楽になりました。
(ウルッ( ┰_┰) ときました)
ありがとうございました。

この投稿に返信
2007年7月26日(木) 12時31分違反通報親記事 6件目
コメント 960 by はる
>>931  「警察庁」のサイトの左側にある「各種相談がある方に」をクリックして
「警察総合相談電話番号」をクリックしてください。犯罪被害の未然防止な
ど、生活の安全を守るための相談窓口の一覧が出てきます。
 全国共通の短縮ダイヤル、各都道府県の警察本部の相談窓口の一覧表が載
っています。土日祝深夜は、「当直に接続」又は「留守番電話」になること
もあります。
 そこで現在の状況を相談してください。弁護士費用にも不自由している状
態ですと「法律扶助協会」を紹介してくれるはずです。資力のない方のため
に訴訟費用などを立て替えてくれたり、弁護士を紹介してくれる「全国弁護
士連合会」の財団法人です。
この投稿に返信
2007年9月21日(金) 22時11分違反通報親記事 7件目
コメント 994 by もも
>>960
返事が遅くなり申し訳ありません。
はるさん、ありがとうございます。
今のところ、義父も真面目に働き、少しずつ
返済していますが・・・また、主人と相談してみます。
この投稿に返信
2008年1月9日(水) 15時31分違反通報親記事 8件目