おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

借金返済と任意整理

記事 730 by
友人に借金返済と任意整理のことで相談を受けました。
現在、年収(税込)と同程度の金額の借金(カードローン、キャッシング、
クレジットのリボ払いなど)があるが、消費者金融にはまだ手を出していな
いとのこと。
今回、ひとりでは返済不能な状態に陥り、同時に奥さんにも借金がばれ、
散々叱られはしたものの、二人でがんばって返済しようということになった
ようです。
今の奥さんは堅実な人で、多少の預貯金があるので、まずそれで一括返済で
きる分は返済して、残りも生活を切り詰めて早く返そうということのようで
すが、一部のカードのリボ払いなどの金利が26%とのこと。
キャッシングしてはリボ払いで返済にして徐々に借金が膨らんだようで、い
つ借入した分か、古いものは何年位前のものが残っているのか、すっかり分
からなくなっているようです。
そこで、任意整理について詳しい方に教えていただきたいのですが、友人の
場合、金利が高いものは任意整理にする意味があるのでしょうか?
もちろん26%という利息は高い気もしますが、いわゆるサラ金などと比較
すれば法外という利息でもないし、弁護士費用をかけて圧縮できる金額と経
費+手間隙を考えた時に任意整理という手段をとるのが得策なのかどうかが
良くわからないとのこと。
26%の利子がついている残債金額は200万ほど(二種類のカード/提携
カードで会社は異なるがカード会社はひとつ)のようです。

説明が上手くできなくて申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと思い
ます。

To:グレーゾーン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月21日(金) 20時39分 1件目のコメント
コメント 741 by コトダマ
グレーゾーンさんへ

債務の総額がはっきりしませんので絶対とは言えませんが任意整理をする
メリットは十分あると思います。

任意整理することによって将来利息をカットでき、残債務のみの返済とな
りますので、かなり借金の圧縮ができるはずです。

ただ3年から5年間の短期間で返済しなければなりませんので、毎月返済可
能な金額はいくらになるのか充分な検討が必要です。

また俗にいうブラックリストに載ることになりますので、新たな借り入れ
やクレジットカードを作ることもできないというデメリットがあります。

費用はかかりますが、できれば弁護士や司法書士に相談されたほうが、話は
スムーズに進みます。強弁な債権者などはなかなかこちらの言い分を聞いて
くれない場合があります。

一度、弁護士会や司法書士会の無料相談会にいかれる事をお勧めします。

債務整理の費用ですが、はっきりした事は言えませんが、債権者1社につき
3万〜5万円くらいではないかと思います。
あと利息制限法を超える過払金がある場合はその金額の20%〜30%
が必要になりますが、過払金の中から差し引かれて債務者の方に返還
されることになります。

お友達の悩みが少しでも軽減されることを祈っています。

この投稿に返信
2006年8月6日(日) 13時2分違反通報親記事 2件目