おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

嘘つき男に貸したお金

メール転送可
記事 684 by
みなさんこんにちは。私は友人に貸したお金で悩んでいます。
最近まで運転代行の経営をしていました。
昔からの知り合いを雇っていました。この知り合いの方が
母の入院費、自分の入院費と偽り15万を貸して欲しいと言って来ました。

12年の付き合いもあり不憫に思い毎月給料から天引きという形をとり
貸すことになりました。しかし、すぐに仕事に来なくなり、おまけに会社の
携帯も持ってかれてしまいました。すぐに、携帯は止めたのですが、しばら
くして手紙がきて携帯を少し使わせて欲しいと言われました。確かにこの携
帯を止めると連絡がつかなくなるので毎月払う条件で再度繋げることにしま
した。

しかし、携帯の請求書を見てビックリ2ヶ月で13万でした。
しかもパケットやサイトの請求が大半だったのです。
最後の給料と少し戻ってきたお金で残金は7万円ですが
相手の方は調べれば調べる程ヒドイ男性で今では開き直っています。

普段は、もう2年も車で生活してるらしく捕まえるのは非常に困難です。
電話は一切でません。家族の方は絶縁状態らしく「たかが7万なら諦めた
ら」といわれました。

私もただの7万だったら諦めたかもしれません。しかし、情を汚された事、
愛する妻と喧嘩になってしまった事、そして、妻が見せた涙が悔しくて、
引けないでいます。

内容証明、小額訴訟、足りない頭なり知識を振り絞りましたが
郵便物の類は相手に届かない可能性が高いです。
私は、普段パソコンは殆んど触らないので良い方法の調べ方すらわかりませ
ん。汚い文章ですがどなたか目にとまったら助言をいただきたいです。
To:戦う男

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月22日(木) 10時41分 1件目のコメント
コメント 687 by ショーシャンク

大変難しいですね。
住所不定、無職の者から貸金を回収するのは
カラカラの雑巾から水を絞り出すくらいに困難なことです。

しかし、金額のことよりも心情的に許せないということのようですから
できるだけのことはやってみられればいいと思います。
ずるい人間は懲らしめることが必要だと思います。

住所不定無職だと、普通の請求例えば内容証明、少額訴訟、支払督促など
は全く無意味です。

そんなとき、一つの方法は、刑事告訴をちらつかせる方法です。
そのようなずるい人間はいい加減な理由を言って多数の人から
お金を巻き上げています。
迷惑を被った人は沢山いるでしょうから、その人たちと連携して
または一人でも、刑事告訴を検討するのです。
民事訴訟が怖くない人でも刑事告訴をちらつかせると
真っ先に返済する努力をするものです。
全く架空の理由でお金を借りたとすれば
詐欺行為となりますので詐欺罪が適用される可能性があります。
また、刑事告訴も辞さない覚悟を家族に見せれば
本人の代わりに返済してくれる可能性もあります。

二つ目の方法は、その男が持っている自動車のナンバープレートを
メモして、陸運局で登録状況を調べることです。

これは可能でしょうか?
とりあえず、もう少し詳しい状況を知らせていただければ
いっしょに懲らしめる方法を考えて行きたいと思います。
この投稿に返信
2006年6月22日(木) 21時26分違反通報親記事 2件目
コメント 689 by 戦う男
>>687 おはようございます。話を聞いて下さる方がいて大変嬉しく思います。
私のおかれてる現状をもう少し詳しく話させていただきます。
まず、警察には携帯が、まだ相手の手元にある時に既に報告しています。
この当時はお金を借りた理由が嘘でしかも返さないという事で詐欺罪、
携帯の持ち逃げで横領罪が適用されていました。

しかし、警察に報告をした事を彼に伝えると携帯と10万が戻ってきてしま
いました。私はこの時少しまずいなと思いました。
再度警察に詳しく説明した所、案の定、携帯と一部お金が戻ってきてしまっ
た事により民事となってしまいました。

民事不介入により警察から離れてしまったので家族に詳しく話しをしまし
た。家族は「警察にぶち込んで欲しい」と言ってきました。そう、家族も彼
の事で何年も苦労をかけられてノイローゼぎみだったのです。

昼間勤めていた会社も車の横領などで4月いっぱいでクビになっていまし
た。いよいよ、連絡手段が無くなったと途方にくれていた時、世間は狭いも
ので市内で偶然彼を見かけました。何とか信号待ちで捕まえ、車のナンバー
と携帯電話の番号を入手しました。
朝のラッシュの信号待ちだったので、これが限界でした。

それと、他の人の被害なのですが、同級生も3人程痛い目にあっているよう
でした。しかし、皆過去の事だし関わりたくないと言っていました。
この男は腕っぷしが強く暴力的なので、皆、報復を恐れているようでした。

勤めていた会社の車は戻ってきたらしく、もう被害は無くなったからいいそ
うです。現状はかなりヒドイものですがまだ光明はあるのでしょうか?
もしよろしかったら、もう少し助言を頂きたいです。
宜しくお願いします。
この投稿に返信
2006年6月23日(金) 6時33分違反通報親記事 3件目
コメント 691 by ショーシャンク
>>689 
その男はもう2年も車で生活していると書かれていましたね。

今もその車で生活しているのであれば、とりあえずその車のナンバーを
確認して、陸運局で現在登録証明をもらってください。

また、今、どのような仕事をして生活しているのでしょうか?
何か働かなければ生きていけないはずですが・・
勤め先はわからないでしょうか?
この投稿に返信
2006年6月24日(土) 18時39分違反通報親記事 4件目
コメント 692 by 戦う男
>>691 こんばんは、ショーシャンクさん。
お忙しいのにすみません。

ナンバーからの登録証明は取る事は可能だと思います。
時間空いたとき、早速取りに行きたいと思います。

仕事なのですが現在はしていないと思います。
4月いっぱいで前の会社を退職して最後の給料で
この1ヶ月しのいでると思います。

この間路上で見つけた時も早朝4時過ぎにウロウロしていました。
私は、長距離の運転手で早朝に帰ってくるので、たまたま発見したのです。
その後、走ってるのを見かけた時も、やはり夜中3時ぐらいでした。

私も疑問だったのですがガソリン代や食費がそう続くとは思えません。
もともと金遣いの荒い男ですし車も燃費悪いはずなんです。
お風呂などもサウナやスーパー銭湯などですましてるらしいです。

頼ってばかりですいません、またご意見伺いたいです。
この投稿に返信
2006年6月24日(土) 19時16分違反通報親記事 5件目
コメント 693 by ショーシャンク
>>692 
この男は確実にあちらこちらで詐欺まがいのことをしていると思います。
特に、嘘の理由でお金を借りまくっている可能性があります。

何とか尻尾をつかまえて、刑事告訴をちらつかせて貸金回収したいですね。

同じようなことは私にも経験があります。
困った様子でお金を借りに来て、かわいそうに思って貸したところ
後でその理由が全くの嘘で、とんでもない人物だったことがわかったので
す。方々でそのような詐欺まがいのことをしていました。
まともに働いてもなく、資産はほとんどありませんでした。

そこで私は、告訴状を見よう見まねで作りました。
これは、警察に提出する目的ではなく、刑事告訴を辞さないという意思表示
を相手に示すためでした。
この告訴状を相手に見せるととても効果があり
貸金を返してくれたのです。

貴方の場合も最終的にはこのようなやり方が有効かもしれません。

この投稿に返信
2006年6月24日(土) 21時43分違反通報親記事 6件目
コメント 694 by 戦う男
>>693 ありがとうございます、ショーシャンクさん。
私も告訴状の見よう見まねを最終手段でやってみようと思います。
あと、よかったら陸運局の登録証明の使い道を教えてください。

しかし、本当に悪い奴は身近にいるものですね。
どうか世の中のみなさんは、こんな嫌な思いは避けてほしいです。

今日、ポストにもう一度請求書をいれてみました。
また動きがあったら連絡させてください。

いつもお忙しい中本当にすいません。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年6月25日(日) 3時28分違反通報親記事 7件目
コメント 697 by ショーシャンク
>>694 
陸運局の登録証明でその男が所有者であることを確認できたら
最終的にその車を差し押さえることも考えます。

もし、その男がまだ離婚していなくて家族があるのであれば
内容証明を家に出すのがいいと思います。
今まで、その男は離婚していて全く家族なし、住所不定、無職という
前提で話していました。
もし、その男の家族からその男に連絡が取れるのであれば
家に内容証明を出せば解決する可能性があります。
内容証明を出されるのであれば、その文面はお教えしますが。

この投稿に返信
2006年6月25日(日) 11時56分違反通報親記事 8件目
コメント 698 by 戦う男
>>697 お返事ありがとうございます、ショーシャンクさん。
その男の家族構成を知ってる限りでお話させてもらいたいと思います。

免許による現住所は、実家のアパートになっており、
母親と兄と弟がそこに住んでいるそうです。
父親は、10年以上前に他界、もう一人の兄は東京で、どこにいるかはわか
りません。

この男との唯一のコンタクトは実家のアパートのポストに手紙を投函すると
いう方法しかなく、家族の方も姿は2年以上見てないが郵便物は数日に1回
持って行くようだと話していました。

この男は、未婚で結婚の経験は無く、彼女もいませんでした。
一応実家のお兄さんは内容証明の類は、こちらが送ったらポストに男がわか
るように入れてくれると言うのですが、この一家が家にいるのを見た事があ
りません。夜10時くらいの電話でしか話しした事がないのです。

このような状況でも郵便物は届けられるのでしょうか?

この投稿に返信
2006年6月25日(日) 12時42分違反通報親記事 9件目
コメント 699 by ショーシャンク
>>698 
そういう状況であれば、ポストに直接、文書を投函しましょう。
封筒に赤字で【重要書面】と書いておけばいいでしょう。
まず次の文面にしましょう。

冠省 貴殿は今まで、自分の母親の入院費や自分の入院費という虚偽の
理由を並べ立て、私からお金を騙し取ってきました。
つきましては、本書到達後7日以内に残金○○万円をお支払いください。
専門家に相談したところ、貴殿の行為は、詐欺行為に該当し刑法246条
詐欺罪となるとのことです。
貴殿に誠意のない場合、刑事告訴することもありますことがありますので、
必ず期限までに残金をお支払いください。草々。
この投稿に返信
2006年6月25日(日) 21時21分違反通報親記事 10件目
コメント 703 by 戦う男
>>699 毎日ありがとうございます、ショーシャンクさん。
では、そのような文面で文書を作成したいと思います。
簡単には、いかないかもしれませんけど、できる事をすべてやりたいです。

本当にいつもありがとうございます。
この投稿に返信
2006年6月26日(月) 12時57分違反通報親記事 11件目
コメント 706 by ショーシャンク
>>703 
上の文章で「刑事告訴することもありますことがありますので」
となってしまいましたが
「刑事告訴することもありますので」
としてください。

大変やっかいな相手です。
一筋縄ではいかないことを覚悟して諦めず戦っていきましょう。
この投稿に返信
2006年6月26日(月) 23時14分違反通報親記事 12件目
コメント 725 by 戦う男
こんにちは、しばらくぶりです。
実は、先程男のお兄さんに会ってきました。
家族は絶縁状態だし関わりたくないはずなのに、忙しい中
足を運んでくださいました。

それには理由がありました。私の家内がお兄さんと連絡をとり
家内に同情したらしく会ってくれる事になったのです。
ショーシャンクさんには、まだ言ってなかったと思いますが
私は、以前お兄さんに「いくらか肩代わりしてもいいよ」と言われたことが
あります。

しかし、その時私は、断ってしまいました。あの男の為にこの兄弟は、一体
いままでどれだけ責任をとらされたんだろう?どれだけ迷惑かけられたんだ
ろう?それを考えたらとてもお兄さんに払っていただくことはできませんで
した。

しかし、男とのこれ以上の接触はお兄さんも家内も危険だと感じてきたため
私も引き際だと思いました。
お兄さんは約半分の4万を私に渡しました。とても重たいお金でした。
これ以上は、事件に繋がる可能性が高いから弟には関わるなと言われ
納得がいかない形で一応の解決はしました。

この町はとても狭い町なのでいつか男に会うと思います。
しかし、なるべく冷静な判断をしたいと思います。
ショーシャンクさん、いろいろ本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年7月1日(土) 18時9分違反通報親記事 13件目
コメント 726 by ショーシャンク
>>725 
よかったですね。

金銭トラブルに巻き込まれた場合、
当然金銭的にもつらいですが
それより感情的に許せない部分が大きいこともあります。
ですから、ずるい人間にはかかわらないことが重要です。
特にお金の貸し借りをしてしまうと精神的にとても疲れます。

ともあれ、よかったですね。お疲れ様でした。
この投稿に返信
2006年7月1日(土) 19時31分違反通報親記事 14件目
コメント 2560 by 怒り爆発
私も11年ずっと、お金を騙し取られ
女と帰宅した所に遭遇して問い詰めるとストーカーで警察に通報されて警告をうけ実家の親に貸したとらるた700万を説明しましたが恐喝でうったえられました。警察も男の味方でおかしいんですよ。ありえないです。誰か助けてください
この投稿に返信
2018年3月29日(木) 14時29分違反通報親記事 15件目
コメント 2561 by 不動産
参考になるかどうかわかりませんが、
金銭でだます犯人的な人って、はじめすごーくもっともらしいことやもうけ話的なことを言ってくると思う。で、うちも不動産でやられたんだけど、
(金だけ出させられた、ほとんど居住権がない扱い。)
悔しくて考えてみたら、加害者に華々しい肩書きや地位があって、自分の権利をつかえばあなたは特別価格で住宅が購入できるともちかけられた。
(この段階で、弁護士とか第三者に相談できる時間を与えられなかった。
とにかく早く、早く、自分の権利なら絶対安全だからとごり押しされた。)
巧妙な事にプロっていわれている大手仲介業者が間に入ってて、念のため私の名義も登記してほしいと証明書類提出したら、業者に理由不明で、あなたのじゃ登記できませんと書類返された。
不動産の始めにかかるお金は、ローン以外はすべてまとめて支払わされた
分割にしたいといったら、こん棒でテーブルどかんってたたいて、脅された。仕方なくATMにいかされてまとめて支払わされた。
お金払って、登記とか(相手の名前)リフォームとかすんだ頃に、加害者から、まったく違う内容で今度は電話された。(家の権利は大半自分=加害者
のものだと話をすり替えられた。)ローンは3年以内に繰り上げ返済を全額
すませるように怒鳴られた。背筋が凍った。え?加害者に家追い出されたあげく加害者がタダで家を手に入れて、そのローンは強迫で私が支払わされるの?命までとられるの?ってはらわたが煮えくり返った。
いろんな意味で鬱病になり、家には居住できていない。
加害者に脅されているし、お金もないので、加害者の言う繰り上げ返済は
できていない。脅されて一度繰り上げ返済しようと試みてしまったが、さすが銀行のシステム、セキュリティが万全だったらしく(被害者なんでちょっとほっとした)繰り上げ返済には至っていない。
家には家財道具のみおいてあって、人が住めていない。
加害者から時々繰り上げ返済要求の電話が来ていたけど、居住もできていないからそれ以降加害者を無視し続けている。
騙されると不利だなと暗い霧の中を延々歩いている。
この投稿に返信
2018年3月29日(木) 22時19分違反通報親記事 16件目