おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

連帯保証人には権利はないのですか?

メール転送可
記事 623 by
以前、こちらに相談させていただいた者です。今回も、相談にのっていだき
たくて投稿致します。
実は、今回も父の借金の事なのです。父の友人がとある金融会社から200
万円の借金をしたい為、父を連帯保証人としてたてました。それも父名義の
我が家を担保に入れさせて、です。父の実印は私が保管していたのですが、
その友人は、新しい実印を作らせた後、市役所で実印の紛失届を出させ、新
たに印鑑証明を作らせて連帯保証人に仕立て上げたのです。
その後、その友人は自分は1円も払うことなく、さっさと自己破産して連絡
をとらなくなりました。
父も行方不明の状態で、私が家庭裁判所に行き、管理人不在の権利を得たり
したのですが、それでも容赦なく金融会社からは裁判所を通じて、競売にか
ける手続きの承諾書を送ってくる始末です。
仕方なく、私が代わりに全て返済をいたしましたが、どうも腑に落ちませ
ん。
先日、その友人の居所をつかんだのですが、いくら連帯保証人になったか
ら、と言って、本来の債務者である父の友人に私が払わされたお金を請求す
る権利はないのでしょうか?支払わされた200万円+金利の50万の為
に、死んだ母の墓を建てることが難しく、生活も困窮しています。
何かいい方法があればアドバイスをお願いします。
To:ささくれ息子

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月31日(水) 17時2分 1件目のコメント
コメント 627 by ショーシャンク
お困りですね。
しかし、相手が自己破産しておりますので現実的には
取り返すことはとても難しいですね。可能性としてはほとんどありません。

しかし、心情的に許せないということであれば、やるだけやってみますか?
許せない気持ちをもって鬱々としていることは精神衛生上も
よくないと思いますので。

もし、可能性があまりなくてもやるだけやってみるお気持ちがあるなら
レスください。
この投稿に返信
2006年6月4日(日) 9時58分違反通報親記事 2件目
コメント 628 by ささくれ息子
>>627 ショーシャンクさん、ありがとうございます。
実は父の友人、と言っても、私にとっては二、三度会った程度の面識なのに
私に向かって「お前の親父はつまらん男だ」と、罵ったことがあります。
その言葉が今も耳について離れません。確かに父は簡単に借金しては返済が
困難になると行方をくらまします。その無学文盲なところをつけこんで言葉
巧みに実印を作り返させたとしか思えません。私に対して「お前」と呼ばれ
る筋合いもありません。私が支払わされた250万円の返済が不可能なら、
何かしら天罰を与えたい気持ちでいっぱいです。
良策がありましたら是非アドバイスを、と思います。どうかよろしくお願い
致します。
この投稿に返信
2006年6月4日(日) 23時24分違反通報親記事 3件目
コメント 630 by ショーシャンク
>>628 わかりました。
必ず慎重に言動してください。
相手に対した時に絶対に感情的にならないようにできますか?
これから言うことはあなたに演技力が要るのです。

まず気づかれずに長時間録音できる小型の録音機を購入してください。
電話で話せるなら電話の会話を録音できるようにしてください。

会うにせよ、電話で話すにせよ、
とにかく泣き落としで情に訴えてください。
このような会話を録音できれば第1段階成功です。

『○○さんですか?△△の息子の▲▲です。父がまだ行方不明なんですが
 何か連絡はありましたでしょうか?』
『何もないし俺には関係ない。俺は自己破産もしたしな。』
『ええ。父が連帯保証人になってたので、私が250万円支払いました。
 そのため生活が困窮していて死んだ母の墓も建てられないんです。
 心情的にはあわれに思っていただいてると思うんですが・・』
『心情的にはそうだが、もう自己破産してるんで何もない。』
『はい。○○さんも自己破産されていて今は何もないでしょうが
 これから何年か先か何十年か先か、○○さんがお金持ちになった時には
 いくらかめぐんでくださいませんでしょうか。どうしても
 お墓を建てたいんです。』
『金ができればな。今は金はない。』
『ありがとうございます。お金があれば返してもいいというお気持ちは
 おありなのですね?その言葉で死んだ母も喜ぶと思います。』
『ありがとうございます。お金ができれば返していただけるお気持ちは
 おありなのですね。なにせ、250万円という大金なので
 本当に苦しいのです。今日は平成18年6月○日です。
 いい日になりそうです。ありがとうございました。
 では、失礼します。』

大変難しいでしょうが、上の会話のように、自己破産後も支払う気持ちが
あるというように会話を誘導してください。
とにかく礼儀正しく、泣き落としで頼み込むという姿勢で臨んでください。
『物理的には無理だが心情的には返したい』という結論まで
誘導できるかどうかが勝負の分かれ目です。
この投稿に返信
2006年6月5日(月) 21時42分違反通報親記事 4件目
コメント 632 by ささくれ息子
>>630 ご指導ありがとうございます。
おっしゃる通りに近いうちに行動を起こします。
そして、相手との録音が成功するにしろ、失敗するにしろ、報告はさせてい
ただきます。
この投稿に返信
2006年6月6日(火) 12時6分違反通報親記事 5件目
コメント 636 by ショーシャンク
>>632 はい。頑張ってください。
相手方が自己破産しているので大変難しいことは確かですが
心情的に許せないと思います。
私もそのようなずるい人間が嫌いなのであなたを応援しています。

この投稿に返信
2006年6月6日(火) 22時48分違反通報親記事 6件目