おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

住所不明の友人に賃金を返して貰いたい

メール転送可
記事 584 by
[相談]
去年の3月にお金を貸して11月にお金を返すと言った友人から全く連絡が無
く困っています。住所は解りませんが携帯の番号とアドレスは知っていて何
度もメールをしていますが全て無視されているらしく何も返答はありませ
ん。

お金を貸す時口約束程度だったのですが一応銀行からお金を下ろした時の明
細に「20万貸します (私の名前) 私から20万借ります(友人の名前)」とい
うのはは書いてもらいました。貸した金額は20万円で8月の時点で一度返す
という連絡を貰いました。10月に入り返してもらう日取りをはっきりしよう
と連絡をした所全く返事が無くなり知り合い数人に連絡を取ってもらって11
月に入ってから一度お金の工面が出来ないと連絡がありました。それならば
12月10日までににいつぐらいに返せるか教えて欲しいと言った所そのメール
に対しても返事が無く、それから全く返事が無くなりました。相手からのメ
ールは全て保存してあります。

実家の番号を知っていたので12月15日に実家の方に電話した所友人の妹さん
が出て連絡を取ってもらうようにお願いしましたが連絡が無い状態です。
私が携帯しか持っていない為携帯でかけていたのですが実家の方には携帯で
かけても親は出ないと妹さんにその時言われました。(妹さんが出た時は家
の子機で番号が出ない為偶然出たのだとも言われたので)
友人は今東京に暮らしており実家は福岡という事は解っています。

12月の終わりに友人の親友にお願いして連絡を私の方によこすようにお願い
したのですが友人の親友は以前友人と連絡を取っていたのにも関わらず連絡
が取れないと言ってきた経緯があるので本当かは解りませんが。
この友人からお金を返して貰う為にどうしたらよいでしょうか?
友人の方には以前にもし返せないというなら裁判を起こす気でいるという事
は伝えてあります(自分で調べて少額訴訟の存在を知ったので住所はわかり
ませんが裁判と言ったら少しは相手の気持ちが変わるかと思い脅し的な意味
合いで言ってしまいました)

どうぞよいお知恵をお貸しください。
To:トロ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年1月2日(月) 9時31分 1件目のコメント
コメント 619 by 足立
始めまして、足立と申します。
金額が20万円ですと小額訴訟を起こしても費用がかさむことになりそうで
す。
一案ですが、相手の戸籍謄本の附表を取ってはいかがですか?
この行為は弁護士、司法書士?が代理行為で入手できると思います。
相手の居所が判明したら、内容証明を書きます。
内容証明には返還しない場合は訴訟も辞さないという文面もいいでしょう
できたら弁護士に依頼したほうが宜しいと思います。

不確定なこともありますので、必ず弁護士に相談してから行動を起こしてく
ださい。
この投稿に返信
2006年5月6日(土) 0時41分違反通報親記事 2件目