おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

元社員が勝手にしてしまった借金

記事 441 by
[質問]
はじめまして。
さっそくですが、私は有限会社を経営しています。(ここではAと名乗
らせていただきます)去年たった1人社員として働いていた者(ここで
はBくんと呼びます)が退職しました。

それからしばらく経って、Bくんの友人(ここではCと呼びます)から
電話がきました。私Aも知り合いではある人物Cです。
「Aさん、貸した150万円返してください。分かってますよね?」と。
私はまったく覚えがないので、詳しい説明を求めると、
「Bくんが会社の資金繰りが大変とのことで、会社に対して150万貸し
た」とのことでした。

実は、経理担当でもあったBくんは、とある取引先への多額の売掛金を
回収できずにいて、資金繰りが大変だったようなのです。私Aへ相談は
なく、私の管理も甘かったため、それが発覚したのもつい最近のこと
で、私Aは、その処理に追われていた最中でした。

そこですぐに、Bくんに確認すると
「たしかにCに借りました。そのうち50万は今日返しました。残りも自
分の責任で返します」と言いながら泣いています。

・・・Bくんが退職する際、(働いている間ももちろん)資金繰りの相
談を受けたことはなく、多額の売掛金が回収できていないことも引き
継ぎの際に報告はありませんでした。そして今回Cから電話があったB
くんが知らない間にした会社としての借金、というのもまったく知ら
ず。こんな状況なのですが、私はどうしたらよいのでしょうか?
ちなみに、会社として借金をした、という証拠になるものはないよう
です。経理の履歴を追ってみても、経理担当だったBくん本人がそう
いったこと全般について理解できていませんので、多分書類を全部
ひっくり返してみても本当かどうか、客観的には証明できないような
状況です。

私としては、お金に余裕があれば、だまされたとしても、Bくんには援
助してやりたいぐらいですが、上に書いたように多額の売掛金が回収
できるかできないか、といった瀬戸際にたっているので、今すぐにど
うこうできなくて。
どなたかお分かりになる方、教えていただければ幸いです。
To:A

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月23日(水) 21時27分 1件目のコメント