おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

借用者両親の借金返済義務について

記事 260 by
[相談]
私の友人が今金銭トラブルで大変困っていますので、何か良いアドバイス
をよろしお願いします。

友人(29歳)は結婚を前提とした男性(30歳)と半年ほど前から付き合っ
ていますが、昨年の10月頃に男性から「貯金があるのだったら眠らせて
いてももったいない。僕が海外の株で利子をつけてあげるから・・・」
と言われ、結婚相手だし、男性の家とは家族ぐるみでの知り合いであっ
たため信用し1800万円も男性に渡してしまったようです。

男性は事業をしていたのですが、その事業も失敗し挙句の果てにガス・
水道も止められ、もちろん携帯電話も通じなくなり友人から何十万単位
で生活費という口実でお金をしばしば借りるようになりました。最近また
男性から借金の申し入れがあったようで友人は「もうお金は貸せない」
と断ったところパッタリと連絡が来なくなったようです。

連絡が全くつかなくなり、困った友人は男性の両親に事情を電話した
ようですが、うかない返事だったようで。友人がお金を返してもらうに
はどのように手続きをしたらよいのでしょうか。両親には返済義務は
ないのですよね?
To:めい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月10日(水) 5時37分 1件目のコメント
コメント 261 by ショーシャンク
めいさん

相手の男性の両親には返済義務はありません。
また、このように事業が破綻した場合、どう考えても
1800万円ものお金をその男性が返せるわけもありません。

ただ、結婚を前提とせず、その男性の不誠実さに怒って
全面対決する決意であれば、可能性はわずかながら方法はあります。

というのも、今回の場合、その男性は事業資金として彼女から
1800万円借りたわけでなく、『株で運営して儲けてあげる』と
持ちかけているわけですから、そのお金を株以外に流用した場合は
詐欺にあたると思われます。
もちろん、詐欺罪で立件するのはとても難しいことなのですが
彼の家族との人間関係が壊れてもいいとの覚悟があるなら
彼の両親に
『私にとっては虎の子のお金でしたが、あなたがたを信じて
株の運用を目的に彼に預けたんです。どうか、誠意があるなら
お返しいただけませんか?このままだと、彼を刑事告訴することも
考えています。』と言って、何とか彼の両親から一部でも返してもらう
ように持っていく手はあります。

もちろん、刑事告訴を匂わす前に情に訴えて返してもらうように
泣きつくことは忘れないでください。

↑は彼にも彼の両親にも誠意がない場合の最終手段です。
最初はとにかく彼の両親に対し情に訴えていきましょう。

この投稿に返信
2004年3月10日(水) 7時22分違反通報親記事 2件目
コメント 262 by めい
>>261 ショーシャンクさん

早々のアドバイスありがとうございます。
額が額だけにやはり刑事告訴しかないのですよね。
投稿後に友人から連絡があり、男性は今行方不明とのこで、男性の両親に貸した内容と振込み時の証明書を送付したみいたです。しばらくは、両親の出方を待つとの事です。男性の実家も飲食店を経営しているのですが、他の事業にも手を出してことごとく失敗し、今、借金まみれらしいのです。私も男性の実家のお店を知っているのですが土地だけでも3000万円ぐらいにはなりそうなのですが、借金があるぐらいだから抵当には入っていると思われます。また、両親からの返答があったら投稿いたしますので、よろしくお願いします。

この投稿に返信
2004年3月10日(水) 9時31分違反通報親記事 3件目
コメント 263 by ショーシャンク
>>262 めいさん

相手の男性も、男性の両親も、支払い能力がないようですね。
支払い能力のない人から返済してもらうのは不可能です。
あきらめたほうがいいかもしれません。

ただ、道義的には許せませんので返済するよう強く求めることは
重要だと思います。
相手の男性に何らかのけじめはつけてもらうべきだと思います。

この投稿に返信
2004年3月10日(水) 20時7分違反通報親記事 4件目
コメント 276 by ショーシャンク
>>266 めいさん

とりあえず、前の30歳の彼氏には↓のような文書を送ってみましょう。

冠省 私は「貯金があるのなら眠らせておくのはもったいない。
僕が外国の株で利子をつけてあげるからお金を僕に預けなさい。」という
貴殿の言葉により、平成15年10月○○日に金1800万円を
貴殿に渡しました。
しかしながら、貴殿には私の預けたお金で海外の株を運用した形跡がなく
そのほとんどを貴殿の事業や私用に費消したものと考えられます。
そうであれば貴殿の行為は詐欺罪に該当するものと思料されます。
つきましては、本書到達後14日以内に海外の株の運用の詳細な記録を
提示いただきますとともに、金1800万円をお返しいただきますよう
請求いたします。
提示いただけない場合は、刑事事件として告訴することも考えておりますことを
ご承知置きください。  早々

この投稿に返信
2004年3月11日(木) 21時45分違反通報親記事 5件目
コメント 277 by めい
>>273 ショーシャンクさん

早々のアドバイスありがとうございました。

また何か進展がありましたら、報告いたしますのでよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

この投稿に返信
2004年3月12日(金) 9時14分違反通報親記事 6件目