おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

返さなくていいと言った借金は?

メール転送可
記事 2545 by
知人にお金を貸しています。
金融会社(サラ金)に連れていかれ
「あなたなら借りられるから」と、三社で計110万円。

現金で40万近くです。

断れない環境を作られ、怖い思いをしながら貸しました。(脅迫とかではないですが・・・)

そのサラ金のお金は、無職の私には返済が厳しく、友人からお金を借り一括返済しました。

その時の怒りで
私がお金を貸した知人に「もう返さなくても良いから連絡もしないでくれ!」とのメッセージを送ってしまいましたが、私自身の借金が無くなるわけでもなく、現在困っています。

仕事も体調不良で辞めざるを得なくなってしまい。現在無職です。

貸した知人に返済してくれ、というと
「返さなくていいと言ったでしょ。」の一点張り。

警察に相談しにいったものの、「脅迫がないから、事件として扱えるかはグレーゾーン。」として、調停を勧められました。

しかし、相手が話し合いに応じるとも考えられません。

近々、弁護士の無料相談に行ってみるつもりですが
1度返さなくていい、と言ってしまった借金は取り返せないのでしょうか?
モラルの問題はともかく、法的にです。

知識のある方教えてください。
To:ももんが

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年7月1日(土) 13時35分 1件目のコメント
コメント 2562 by おいおい
貸したときの借用書もなく、返さなくて良いと言ったことを、貴方も彼も覚えていて、現に記録に残る会話でやり取りしてるのなら、逆に迫りすぎたら脅迫ではないのでしょうか
この投稿に返信
2018年6月4日(月) 19時34分違反通報親記事 2件目
コメント 2563 by しい
>>2545
借用書が無いのでしたら…泣き寝入りでしょうかね。
「お金を返さなくても良いから二度と連絡をしないでくれ」と言う、ももんがさんの対応はどうあれ良かったのだと思います。

そういう人と、細くでも繋がっていてはいけないです。
と言っても、モモンガ借金は消えない…。
そうですね。
手切れ金として、歯を食いしばって払いましょう。
この投稿に返信
2018年6月11日(月) 11時44分違反通報親記事 3件目
コメント 2564 by りんご
お金って難しいですね。
うちは家買うとき親族から、名義は私(親族名義)だけど、あなたの家に
するからって、親族がローン勝手に多めにくんで、私が返済させられています。
(家への居住がけわしく困難になってしまった)
親族が証明にとやりとりを書面にして署名、捺印はしてくれたのですが、
これを渡すから、残りのローンも繰り上げ返済しなさいと迫られています。
(法的根拠の不確かな相手の手書きの書類一枚に、何年も身を粉にして働いてきた賃金を私は支払いたくありませんし、そのお金もありません。ある意味親族からの押し貸しなのかなぁと思っています。内容が複雑なので、どっかで相談すると贈与とか相続のたぐいと誤解されます。)
たとえ支払えたとしても、親族が自分のお金と都合よく誤認?して結果横領
されるはめになるかもしれないと(ほのめかしている)思うとぞっとします。(貧乏なんで払えませんが。ただ親族名義のため、自分名義なら本来は
うけないような居住にたいする周囲や名義人からの不利益が酷くて、この辺弁護士に相談したいです。)
この投稿に返信
2018年6月11日(月) 23時48分違反通報親記事 4件目
コメント 2570 by 是々非々
>>2545
「もう返さなくても良いから連絡もしないでくれ!」
これは感情任せの台詞で契約でも何でもないから考えなくてもいい。

弁護士なんかあてにならないよ
まずは自分で内容証明書を送るなどして積極的にとり戻す姿勢が大切だね。
勘違いしてはいけないのは、ここまでくると「返済」をしてもらうレベルではないということ。
返済という意識から「奪還」という意識に切り替えること。

警察は金を返「さ」ない奴の味方になり、法律は金を返「せ」ない奴の最後の砦なんですよ。
この投稿に返信
2019年1月23日(水) 11時14分違反通報親記事 5件目