おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

債務者に自己破産の申立をされそう

メール転送可
記事 2456 by
5年ほど前、当時付き合ってた彼女の父親がガンになり治療費が払えないとゆう相談をされた。
彼女に『自分の名義じゃもうお金が借りれずどうしても治療費が払えない。でもすぐにお金が必要だからお金を貸してほしい。』と言われた。
でも、私もまとまったお金はないと言ったら
『消費者金融とかならあなたの名義なら審査がすぐ通ってお金が借りれるから』と言われた。
なので、もし貸すとしても返せる保証があるのかわからないから両親に会わせてと言った。

そして彼女の両親に会いに行き、事情を聞きに言った。
彼女の父親が、
『ガンになってしまって、まとまったお金がなく娘に相談したらあなたが貸してくれるとゆう話を聞いた。ありがとう。退職金が入ったらすぐに返すから。』

と言われ私は貸すことを了承し、消費者金融のカードを作り、
カードごと彼女に渡し、入院費用に必要な分の借入と返済を彼女に任せた。
借用書は書いてもらいませんでした。

そしてその半年後ぐらいにその彼女と別れることになった。
別れる際にわたしが
『借したお金の返済は、給料もそんなにないと思うし一気に返せないのはわかってるから、退職金が入るまでの返済のペースは任せる』と言った。

彼女は『返済は必ずしていくし、あなたに一切迷惑はかけません。』と言った。

消費者金融のカードは返済をする際に必要だし、私が持って行ってしまうと
私が返済していかなければいけなくなると思い彼女にカードを渡したまま別れてしまった。

別れて半年後ぐらいから
1年に1度ぐらいのペースで、彼女から返済が厳しいから1万円貸してほしいとメールが入るようになった。

毎回こっちを頼りにされても困ると思い、
メールをシカトしていたが
消費者金融から私の会社に返済が遅れていると電話があったことを知った。
会社に電話がかかってくると困るので
今までに2.3回、足りないと言われた額を彼女に渡し返済させた。

その後返済に関するメールや電話はこなかったので返済はできていたと思う。

しかし今年の11月、返済ができないからよろしくお願いしますとゆう内容のメールがきた。
そのメールは彼女に返済の意志がなく
こちらに丸投げしようとしているのがわかった。
そして詳しく聞いてみると
父親の入院費用は父親のお金で返済はしたが、
そこからまた生活費、治療費としてお金を借りてしまった。自分も2回入院して、その時に50万ずつ借りてしまったと言われた。

父親の入院費用を貸すとゆう話だったのに
生活費や、さらなる治療費、彼女の入院費用まで勝手に借りられていた。

消費者金融に明細を送ってもらったところ総額156万円になっていた。
上限は90万円のはずだったので消費者金融に聞いてみたところ
途中でネット契約で上限が157万円に変更されてますと言われた。
年末調整と会員番号と暗証番号があれば変えれると言われ、
よくよく考えると1度、カードの更新があるから年末調整がほしいと言われたことがあった。
たぶんその時に変えられたと思います。
ただ、証拠がなく相手も上限あげたことは否定していて、年末調整は確か必要なくなってシュレッターで処分したと言われました。

それに50万ずつ借入したと言っていたけどそれも嘘でした。
1日に1万円を3回おろすとゆうような変なおろし方ばかりでした。
ギャンブルとしか思えませんでした。
これも証拠はありませんが。

どこまでが本当なのかもうわかりません。
そして私は弁護士にも相談して
とりあえず借用書をもらった方がいいとのことだったので、いろいろ考えて
『消費者金融の方はこっちで1度全額返すから、私に直接毎月返済をしてくれないか?その方があなたも利息も払わなくて済むし。ただしちゃんと今度は借用書は書いて。』と言った。
そしたら
『心遣いありがとうございます。お金の計算をしてみるので少し考えさせてください。』
と言われた。

数日後、彼女が『弁護士から連絡させます』と突然言われ、
その弁護士さんから自己破産の申立をすることになったと電話で伝えられた。
だから債務整理開始通知を送るからあなたも書いてほしいと。

まさか自己破産になるとは思っていませんでした。
もうどうしたらいいか…
私の名義の借金なのでできないとは思いますが、破産するならこの彼女が借りた借金も彼女が持って破産してほしい。
もう、私は諦めてこの彼女が借りた借金を支払うしかないのでしょうか。
この弁護士から送られてきた債権届書も書かなければいけないのでしょうか。
弁護士から送られてきた紙に、

今後、依頼者や家族への連絡や取立行為は一切行わないように

と書かれていますが、はじめは彼女の父親に貸して退職金で払うとゆう約束で貸したものですが、それでも彼女の父親にも催促してはいけないのでしょうか。

私も彼女と別れた後、別の女性と結婚し今妊娠している状況で…全額こっちが払わないといけないとなるとかなりストレスを与えてしまうと思います。
妻に本当に申し訳ないです。

名義を貸してしまった私に責任があるのは重々承知してます。
でもなにかできることはないのでしょうか。
弁護士に会える日が来年になってしまいそうで焦ってます。
質問ばかりですみません。
何卒お力添えをお願い致します。
To:sugar

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年12月19日(月) 22時5分 1件目のコメント