おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

金銭トラブルの解消法について

メール転送可
記事 2216 by
初めて書き込みをさせて頂きます。
スレ違いなどございましたら、誘導していただければ幸いです。

今お付き合いをしている彼氏の、元彼女との金銭トラブルについての相談です。

私と付き合う前に元彼女さんと同棲していたらしいのですが、いきなり蒸発されてしまい、別れる事に関しては前々から彼から何度か話していたのでそこは問題では無いのですが、貸していたお金の未精算、荷物の処理、元彼女が飼っていた猫についての問題が残りました。
別れる旨は了承、残った問題の解決を促す内容を元彼女自身と、元彼女の父親へ連絡しましたが、繋がらなかった(無視された)ようです。

その後私も相談され、協力して解決しようとしてきたのですが、今のところうまくいってません。
1年近くかけ、やってきたことは
・電話連絡→無視、着信拒否→元彼女は携帯解約
・実家への訪問→居留守
・父親へLINEでの連絡→ブロック
・実家へ内容証明送付2回→受け取り拒否
・手紙での話し合いの要求→無視
・警察への相談→父親へ警察が連絡→弁護士を通じて話し合いに応じると回答→音沙汰なし→その場凌ぎの嘘だった…

こちらの問題としては
・元彼女は蒸発する直前に生活品を送った形跡があるため、実家に帰った。が、1年以上経ってしまった為、現在そこに居るという確証が無い。
・荷物や猫は元彼女の物であるとの証明は出来るが、お金に関しては借用書が無い。
・父親が意図的に娘(元彼女)を隠している可能性が高い。→本人への連絡が出来ない。→父親もこちらの連絡を無視する。
・こちらとあちらがかなり遠い為、訪問が難しい。

再三、こちらの行き違いや勘違いもあるかもしれないのでその事も含めて話し合いしましょうという意図を伝えているのですが、こちらのアクションに対して全て無視されている状態です。
私も無い知恵を振り絞って何か策は無いかと考えているのですが、生まれて初めてこんなに逃げる人に遭ってしまったので、ほとほと困っています。私自身は置いていかれた猫や彼を一生面倒見るつもりでいるので、どうにか早くスッキリさせたいのですが、私が思い付く限りの正攻法が通じず…
弁護士さんや探偵さんへ相談するも、この内容だと貸したお金以上の経費がかかるし成功するか難しいと言われ、悩んでいます。

他に自分達で出来ることはないか、逃げている人をどうにか話し合いのテーブルまで引っ張り出せないか、何かしらのお知恵を拝借させて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。

不慣れなもので、読みにくいところやわかりづらい文章があるかもしれませんが、ご容赦ください。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、コメントよろしくお願いいたします。
To:ジーニー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年2月8日(土) 10時29分 1件目のコメント
コメント 2217 by ショーシャンク
>>2216
非常に難しいケースです。
借用書がない場合は、メールや電話で証拠を作っていくしかないのですが
連絡を拒絶されているので、新たに作れない状況ですね。
それでは、今までのメールや手紙などで、貸したお金に関したものを探すしかありません。もし、そのようなものが全くないのであれば、連絡ができず新たに作れない状況ですから、訴訟をしても勝てません。
証拠がない状態で、相手がこちらの言い分を認めるとは思えないからです。

証拠がなくても支払に持っていける可能性がわずかでもあるのは支払督促です。これは、証拠が全くなくても、相手方に送達して2週間相手方が反論しなければ借金を認めたということになります。
しかし、これは、確実に元彼女が住んでいる住所に送らないといけません。公示送達は認められていないのです。
確実に住んでるかどうかを確認する作業が要ります。郵便受けに元彼女の名前があれば写真を撮るとか、近所の人に元彼女が住んでいるかどうかを聞き取りするとか、です。
もし、そうやって、元彼女が住んでいて支払督促が送られたとしても、異議申し立てがなされれば、訴訟に移行します。その場合、証拠がないと負けます。

以上でお分かりのように、クリアしなければならないハードルが非常に多いのです。
借用書はないにしても、まずは、今までのメールなどの証拠があるかどうかが重要になります。
この投稿に返信
2014年2月8日(土) 20時20分違反通報親記事 2件目
コメント 2218 by ジーニー
>>2217
ショーシャンクさん
迅速なコメントありがとうございます。
正直、専門家さんにもほぼ匙を投げられている状態なので、こんなに的確で詳しく、そしてわかりやすく説明していただき、彼と共に驚き大変感謝しています。
ショーシャンクさんがご指摘されたメール等の証拠の件ですが、やはり付き合っている間の信用貸しの口約束しかなく、書面やメール等の直接的な証拠は残念ながらありません。
こちらが持っている物は、置いてかれた荷物、猫の購入時の元彼女名義の契約書(お金は彼が立替)というような物だけです。
あとはこちらに半年以上に渡り、WILLCOMの支払い督促状、奨学金の督促状が届いていました。

正攻法のやり方であまりに無視され続け反応無いので、賭けではありましたが彼が敢えて相手の父親の留守電や手紙で強い口調、取りようによっては脅しに取られても仕方の無いようなギリギリの内容の物を送りつけました。意図は相手が脅されていると被害者として警察に相談にいけば、相手の解釈で本題の事情を説明する事になり、こちらに警察から連絡くることになるのでその時こちらの事情を説明すれば、私の言い分と相手方の言い分に大きな食い違いが生じるので、内容が内容なので警察から相手に「一度話をした方がいいのでは?」と促して貰えることを期待してやったと彼は言ってました。しかし警察にはいかなかったようです。

その何ヶ月か後にこちらからの相談で、相手の父親に警察からの連絡が行った日の次の日からは、こちらの着信拒否だけでなく、どうやら警察からの連絡も拒否(恐らく指定受信設定に変更)するという姿勢を見せています。
いわば、きっと自分達がやっていることはわかっているであろう状況証拠のようなものしかありません。

ショーシャンクさんのご慧眼に脱帽しているのですが、実は昨年の10月に2人で向こうの実家へ、本人が居るのか確かめに行きました。私達もまずはそこに本当に住んでいるのかを確認するのが必要だと思い、張り込みのような事をしたのです。
残念ながら名前が明記されてるタイプのポストでは無く、マンションなので番号のみが表記されている集合ポストだったのですが、父親と元彼女連名の選挙のハガキが在るのを確認出来ました。住民票は実家の住所で間違い無さそうなのですが、支払督促というものは住民票の住所だからということだけでは送付はダメですよね。
ちなみに何日か頑張ってみたのですが、部屋の明かりは点いたり消えたりしていたので誰かは住んでいるのでしょうが、残念ながら本人はおろか父親の姿すら、玄関扉の開閉の確認も出来ず辛酸を嘗めました。素人では限界があるのを身に染みてわかったので、探偵さんに相談したのですがやはり難しい案件なので費用面でむしろマイナスになる。と言われました。
ただ、聞き込みはしていなかったので、もう一度現地に赴きそのようなこともやってみようか、とは彼と話しています。
もし住所の問題がクリアになり、支払催促をするとして、まずは内容証明郵便で送らなければと思うのですが、以前受取拒否されているのでまた拒否しそうなのですが、普通に送付しても効力があるものなのでしょうか?そして、2週間異議申し立てがされなかったとして、借金を相手が認めた形になったとして、それはどのくらいの強制力みたいなものが発生するのでしょうか?あらゆることを無視されているので、かなり不安になっています。
無知で恐縮なのですが、知識をお貸し頂ければ大変有り難いです。
残された荷物の中にも何か証拠になるものがないか、調べてみようと思います。
この投稿に返信
2014年2月9日(日) 14時16分違反通報親記事 3件目
コメント 2222 by ショーシャンク
>>2218
支払督促を送る前に内容証明を送る必要はありません。
いきなり、支払督促を送ってもいいのです。
支払督促は、相手の住所を管轄している簡易裁判所に申し立てます。
そして
一受け取り拒否された場合、裁判所に返され、彼には不送達の通知が来ます。
二次に、勤め先に送るなどの再送達をします。
三それでもだめなら、付郵便送達という書留郵便に付する普通郵便で送ります。

この場合、二以上に進む場合に、その住所に相手が住んでいるか調査をしなければならず、その調査内容を申請することになります。

三まで進んでも、とにかく相手方に届けば
2週間以内に相手方が異議申し立てしなければ
仮執行宣言付き支払督促の申立てができます。
これは、公示送達も認められますから、ここで確定判決と同じ強制力を持てます。

ただ、元彼女が無職で資産も全くなければ、強制執行しても取れませんから、支払能力は重要です。
この投稿に返信
2014年2月11日(火) 17時51分違反通報親記事 4件目
コメント 2226 by ジーニー
>>2222
ショーシャンク様
お忙しい中丁寧に教えていただきありがとうございます。
支払催促も、やはり本人の住所がネックになってくるのですね。
今現在の情報だけでは無理ですね…

元彼女本人は支払い能力は無さそうです。(詳しくは割愛しますが、探偵に一度本人の職場を調べて貰いましたがわかりませんでした。)
本人と会うには父親が居所を隠していますし、もし本人に会えたとしても支払い能力の話でもきっと父親が出てくると思うので、どのルートを辿るにせよ父親との対決は避けられないと思っています。
参考までにお聞きしたいのですが、もしショーシャンクさんが本人ではなく例えばその親とか、ここまで逃げ続けている人と交渉するとしたらどのように話をしますか?本人以外に身内でも借金の支払請求が出来ないのはわかっていますが、どんな話をするにせよ交渉する相手が今のところ父親しかいません。
このカテゴリーに添った質問では無いかもしれないので恐縮なのですが…
彼は優しく言っても話すら出来ない、警察にも嘘を付いてまで無視し続けるということは、物事を甘く考え常識を無視する人間だと思うので、そんな人間に対し常識で話をしても無駄だと思うので甘く見られてるということもあり、敢えて高圧的に強く出た方が答えを導きやすいのではないかと考えているようです。向こうの所轄の警察は動いて相手の父親と話をしているので、ある程度事情はわかってるはずです。なので、アクションを起こす前に向こうの所轄へ相談に行き、脅しにならないようにかつ精神的に追い詰める言い方を模索中です。
話が出来たとしても相手の人間性や物理的な距離の問題もあり、何回も回数をかけるのは無理だというのも理由の一つです。

質問ばかりで文章も纏まっておらず、わかりにくくて申し訳ありません。
よろしければ、返信お待ちしております。
この投稿に返信
2014年2月12日(水) 0時0分違反通報親記事 5件目
コメント 2228 by ショーシャンク
>>2226
この世の中は正義が勝つとは限りません。
法律の限界、裁判の限界、弁護士の限界を
私は痛いほど知っています。
経験のない人は、裁判さえすれば正しい者が勝つ、弁護士にさえ頼めばすべて解決する、と考えがちです。
神のように見抜き見通しの裁判官がいて正しい方を勝たせてくれると思いがちですが、実際の裁判は、両者が集めた証拠を裁判官が見比べてより正しそうな方を勝たせるか折衷案のようなものでお茶を濁すかというようなシステムにしかすぎません。目の前に並べられた証拠のみで判断するのです。ですから、裁判官が見てわかってくれるような証拠が判決を左右します。正しくても、裁判官が認めてくれる証拠がないと負けてしまうのです。

ご質問の件ですが、彼氏の行動はまずかったと思います。
理不尽なことですが、実社会では、お金を借りた人より貸した人のほうが弱い立場なのです。
特に、証拠がない場合は極端に弱いのです。
また、元彼女の父親は、娘の借金を支払う義務はなく、法律的には無関係なのです。
このような場合、交渉するとすれば、まずとことん腰を低くして丁寧な言葉を使い、情に訴えるしかないのです。
あちらが逆切れして、連絡遮断されたらこちらは手も足も出ません。
まずは、細い糸を切れないように慎重に丁寧に交渉し
『娘は支払い能力がないので、迷惑かけた分私が払いましょう』という言葉が出るように持っていくしかなかったのです。
今では、もう相手の父親は断固拒絶の姿勢になっており、これからそれを崩すのは至難でしょう。
どころか、借金を返す義務のない者に対し強硬に返済を要求すれば、悪くすると恐喝未遂などの罪で訴えられないとも限りません。
現時点では、交渉の細い糸は切れたと思った方がいいでしょう。

どうしても感情的に許せないということであれば、一か八かで支払督促を出すことしか方法はないでしょう。
もちろん、前にレスしましたように、越えなければならないハードルがいくつもありますが。
この投稿に返信
2014年2月12日(水) 16時29分違反通報親記事 6件目
コメント 2231 by ジーニー
>>2228
ショーシャンクさん
私自身何年か前にストーカーに悩まされ、多数証拠がある状態で弁護士さん等に頼ろうとした事があるのですが、それでも辛かった経験があります。結局は自分で全部やって、和解で賠償金もこちらに関わらない念書も正式に作り結果的には勝ちましたが、そこに至るまで大変な労力を使いました。本当に正義が無条件で勝つということは無いですね。

私の文章力が無く申し訳無かったのですが、まだ相手方にこのように対処した方がいいのでは、と検討している段階なのでまだ実行には移していません。わかりにくくてすみません。
現時点でも断固拒絶の姿勢なので、やはり難しいには変わりないですね。
本人がそこにいるという確証も得られず、本人に支払能力も無く…という状況では、証拠が新たに作れない限り今のところ打つ手は無いですね…
支払督促をするにも本人の住所もわからず→父親から聞くにも証拠が無ければシラを切られる→証拠が欲しいのに本人の住所がわからない、というループにハマってしまっています。

他の似たようなケースのスレッドも読ませていただいて大変参考にさせていただいています。
ショーシャンクさんにご返信頂いて本当に感謝しています。
相手が事の最初からこちらに交渉する糸すら掴ませてくれないのは、スタートラインにすら立ててないのだなと改めて確認して情けなく悲しくなりました。もっと早くこのサイトを見つけていればと思います。
支払督促も視野に入れつつ、相手とどう話をするところまで持っていけるか再度彼とよく話し合っていこうと思います。
返信ありがとうございます。話を聞いてくれる方がいらっしゃるという事が今かなり心強いです。
この投稿に返信
2014年2月13日(木) 4時47分違反通報親記事 7件目
コメント 2233 by ショーシャンク
まだ、強硬に対処していないのですね。
それであれば、何とか、細い糸を手繰り寄せるように
情に訴えながら少しずつ接近していくことができる可能性が
全くゼロというわけではないかもしれません。
しかし、とても可能性が低く、長い時間が必要ですし
骨折り損になることも覚悟しなければならないでしょう。
今日は時間がありませんので、また明日か明後日でもレスしますが
よく彼と話し合ってみてください。
この投稿に返信
2014年2月13日(木) 17時59分違反通報親記事 8件目
コメント 2246 by ジーニー
>>2233
返信に気付くのが遅くなりました。申し訳ありません。

現段階では相手をこちらに呼び出すことも出来ず(当たり前ですが)、次にアクションを起こすとしてももう少し暖かくなってから、と予定しています。
今は図書館で交渉の本などを借りて勉強中です。

相手の言い分が一言でもあれば対策も立てやすかったのでしょうが、本当に何もない状態なのでいろいろなパターンを考えています。
証拠が無いことを逆手に取り、逆に何故明確な理由があるにも関わらずこちらと連絡を取ろうとしなかったのかが争点に出来そうです。
情に訴えるやり方は、彼や彼の父親も近くで見ていて、相手はここまで非情で心無い事をしてきてる人なので、通用する確率が低いと思っているみたいです。だからといって強硬策もリスクが高く、警察が出てくればそれこそこちらのダメージばかり大きくなってしまうので、今他の案を模索中です。
情に訴えるやり方、強攻策以外で何か良い案がありましたら教えてください。

まずは細い糸を繋ぐところから、なるべく焦らず対策を練っていきたいと思います。
また進展あったらご報告させていただきます。
この投稿に返信
2014年2月20日(木) 2時9分違反通報親記事 9件目
コメント 2247 by ショーシャンク
この場合、糸口として考えられるのは、猫です。
猫好きだから高い猫を買ったのでしょうから
逃げた女性は、猫には愛着があり心残りがあるはずです。
ですから、貸したお金を返せという態度ではなく
猫のために猫の飼い主である彼女を探すというポーズを取ったほうがいいでしょう。
それは、猫が寂しがっているとか元気がないなど、あるいは
彼では飼うことができず保健所に持っていかなくてはならない、とか
そういう状況を設定して、連絡の糸を復活されるのが有効かもしれません。

交渉は知略の勝負です。感情に走るとぶち壊しとなります。
私も交渉の時に怒ることはありますが、本当には怒っておらず
ここで怒っているポーズをすれば交渉が有利に運ぶというときだけ怒ります。
基本は、言葉づかいは人の何倍も丁寧にして、褒め言葉や冗談で
和ませながら進みます。
怒るのは、証拠が全部できた最後の詰めの段階です。

まずは、連絡の細い糸を復活させることです。
この投稿に返信
2014年2月21日(金) 10時24分違反通報親記事 10件目
コメント 2312 by ジーニー
>>2247
ご無沙汰してました。
進展がありましたので報告させてください。
細かい経緯は省きますが、彼女が債務承知して支払う意志の確認まで証拠とれました。
支払い方法で問題があるので、彼女の父親が連帯保証人になるという形で
話がまとまりました。彼は父親と話し合い、私は彼女と待機してましたが、話がまとまった
と聞いた時には私と彼女が信頼関係にあったのでお互い抱き合って喜びました。
一度当事者2人と彼女の父親と、3人揃って行政書士事務所まで行き、幾らを支払うという
合意書を作りに行ったのですが(消費貸借証明の前段階として)その事務所の中で初めて
彼と彼女の父親で合意していたはずの金額に相違があることが発覚→再度話し合い
→相手側に時間制約→では日時、場所(彼女らの自宅で)を改めて話し合い…
という2回目の話し合いの約束の日に、相手側が逃げました。
行政書士にも話を通し、うまく双方が合意できればその日のうちに正式な書類が
用意出来て…という、一歩前でいなくなったのでものすごく悔しいです。
今はまだ相手側の土地にいます。
まだまだ報告したりませんが、現在進行形で問題の収集に当たっています。
私はICレコーダーでの録音、話し合いの場での第3者としての立ち会い、
会話の議事録のようなものを書いています。
協力体制にある行政書士さんもいます。
時間がなく簡単にまとめましたが、また近日報告します。
この投稿に返信
2014年6月22日(日) 19時28分違反通報親記事 11件目
コメント 2314 by 無責任
>>2312
そうですか。あと一歩のところだったのですね。
しかし、話し合いの内容、特に相手方が認めた点などは
レコーダーで録音されているでしょうから
大きな前進ですね。
ずるい相手との交渉は多大な労力を費やしますが、がんばってください。
この投稿に返信
2014年6月26日(木) 13時23分違反通報親記事 12件目
コメント 2315 by ショーシャンク
>>2312
そうですか。あと一歩のところだったのですね。
しかし、話し合いの内容、特に相手方が認めた点などは
レコーダーで録音されているでしょうから
大きな前進ですね。
ずるい相手との交渉は多大な労力を費やしますが、がんばってください。
 ↑
すみません。名前を書き忘れていました。
この投稿に返信
2014年6月26日(木) 13時26分違反通報親記事 13件目
コメント 2317 by ジーニー
>>2315
名前のシステムは確かにわかりにくいですね。
お返事ありがとうございます。
私達もコロコロ変わる状況に振り回され
不眠不休を余儀なくされた何週間かでしたので
ちゃんと寝てご飯を食べて、精神的な余裕を
やっといくらかは持てる心になりました。
レコーダーの使いどころも慎重に考えています。
現状先週の金曜日に『弁護士たてて話をする』と
警察経由で聞きましたが、音沙汰ありません。
本人は金額含め債務承知したのは録れてますが
父親が娘の代わりに全部交渉すると言う発言は
録れてはいますが、連帯保証人承知の書面が
作れなかったのがイタいです。
今回は結果を急ぎすぎた挙げ句、より効力のある
書面を一発で欲しがってしまった。
これは反省しています。

『They can't touch.That's yours.』『Hope』

以前とは違う希望を胸に、前向きに頑張って
いこうと思います。
この投稿に返信
2014年6月27日(金) 21時54分違反通報親記事 14件目
コメント 2318 by ショーシャンク
>>2317
私も昔、簡単な覚書であればすぐ交わせるところまで
状況がうまくいったことがあり
念のため、弁護士に書面を作成させたところ
話がおじゃんになったことがあります。
弁護士は職業柄、細かなところまで書面にしたため
成立しなかったのです。
それから、私は、話の勢いで覚書が交わせるのであれば
不完全で簡単な書面でも、まずはサインしてもらうことにしています。
交渉は活きたものですから不完全でも話を前に進ませることを重視することにしています。
この投稿に返信
2014年6月28日(土) 0時53分違反通報親記事 15件目
コメント 2319 by ジーニー
>>2318
お世話になっております。
また状況が変わりました。
土曜日の昼頃、相手方の弁護士から普通郵便で連絡が来ました。
『金銭の請求は私どもとしては法律上の根拠も無く
支払う義務は無いと考えている。まずは法的根拠と額を知らせろ』
このような主旨の内容でした。
全部無かったことにしようとしてきました。
そして確実にこちらのイタいところついてきますね。
レコーダーはまだコピーも出来てないので渡せないとして、
あとはメモ用紙に本人直筆の覚書きくらいでしょうか。
借用書と誓約書(荷物の片付け(完了)、猫の養育費の支払)と
3枚ありますが、お粗末なもので法的効力はかなり微妙です。

まずはどのような返事を出せばよいか検討しています。
普通郵便で来ちゃったので、すぐにこちらも
連絡しなくても大丈夫だと思ってます。
でも実際どのくらいまでに返事するものなのでしょうか?
(元々相手方は1年半も引き延ばしてくれましたが。)

まずは『20日の約束の日に無連絡ですっぽかした
正当な理由を聞かないと証拠なんか渡せません。』
というような内容で反撃するのは大丈夫でしょうか?
元カノ本人の依頼という形で来てますが、本人から直接
この件が全部円満に終わったら私にお礼をしたい、
この件が終わっても私と普通に会いたい。と
言ってくれてたので、本人の意思で弁護士たてたのか
正直疑ってます。

とりあえず相手方の住所もわからずどこに送ったら良いのか
わからない状況だった頃よりかは前進だと思ってます。
この投稿に返信
2014年6月30日(月) 6時26分違反通報親記事 16件目
コメント 2320 by ショーシャンク
具体的にどこまでの証拠(録音であれば、金額が示されているかどうか)が
わかりませんが
債務を承認した証拠があるとして
私であれば次のような書面を出します。
 ↓
『冠省 ○○○○氏(元カノ)は、私に対し自らの債務の承認をされました。書面や録音などの証拠もあります。また、○○氏のお父様の○○氏がその債務の連帯保証人になることを承諾されています。その証拠もあります。つきましては、貴殿におかれましては○○氏の代理人として○○氏にその事実を確認していただき真摯に対処していただきますようお願いいたします。
草々』

ただ、いま貴方がお持ちの証拠の詳細がわかりませんので
依頼されているという行政書士とよく話し合ってから決めてください。
この投稿に返信
2014年6月30日(月) 21時54分違反通報親記事 17件目