おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 2122 by ラブ

10年来の友人で好きだった男性に3回、合計250万円を貸しました。借用書がなく困り、某掲示板では... ( 続きを読む )

1.
ラブさん最近はここにあまり訪れる... ショーシャンク
2.
ショーシャンクさん、おはようござ... ラブ
3.
私のようなものが少しでもお役に立... 無責任
4.
すみません。名前が抜けておりまし... ショーシャンク
5.
お返事を頂きありがとうございます... ラブ
6.
弁護士を立てることをお勧めしたの... ショーシャンク
7.
弁護士さんを立てるメリットについ... ラブ
8.
9.
それで結構です。ラブさんは優しい... ショーシャンク
10.
ショーシャンクさん、早速アドバイ... ラブ
11.
期限の定めのない貸金は、貸主が『... ショーシャンク
12.
13.
それから、相手からのメール、原本... ラブ
14.
5月末日までに返済してくれと言わ... ショーシャンク
15.
ショーシャンクさん、ありがとうご... ラブ
16.
一つだけ、2/17に返済要求した時に... ラブ
17.
ラブさんの言われた『最後の50万円... ショーシャンク
18.
ショーシャンクさん、心配していた... ラブ
19.
わかりました。毎日見るようにしま... ショーシャンク
20.
いえいえ、お忙しいショーシャンク... ラブ
21.
どのような展開であれ、書き込みし... ショーシャンク
22.
ショーシャンクさん、ご無沙汰して... ラブ
23.
24.
ショーシャンク様、ご無沙汰してお... ラブ
25.
ショーシャンク様、立て続けの書き... ラブ
26.
ラブさんへすみません。私が最後の... ショーシャンク
27.
ラブさんへ読ませていただきました... ショーシャンク
28.
ショーシャンクさん、ほとんど進展... ラブ
29.
ショーシャンクさん、ご無沙汰して... ラブ
30.
ショーシャンクさん、今後、本人尋... ラブ
31.
ショーシャンクさん、まだこちらの... ラブ
32.
ラブさん、こんばんは。最近、こち... ショーシャンク
33.
ショーシャンクさん、もう見ていら... ラブ
34.
今日はこれからネットできる環境に... ショーシャンク
35.
ショーシャンクさん、お時間がない... ラブ
36.
ラブさんまず、被告が本人訴訟であ... ショーシャンク
37.
ショーシャンクさん、今夜まさに弁... ラブ

38.お役に立ててとてもうれしいです。...

コメント 2192 by ショーシャンク
>>2188
お役に立ててとてもうれしいです。
何年か前までは、よくこの掲示板を覗いていましたが、最近は何ヶ月も見ないときが続きました。
今回も、1ヶ月以上も見ておりませんでしたが、何かふと気になり見ますと、ちょうどラブさんの大事なときに当たっていました。
きっと、ラブさんがいい状況を引き寄せられたのでしょう。
これからは、少なくとも週に3回は覗くようにしますから、何でもおっしゃってください。
To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: 借用書なしから債務承知まで

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2013年12月7日(土) 2時16分 親記事 39件目のコメント
コメント 2193 by ラブ
>>2192
ショーシャンクさんのアドバイスを求める私の強い想いが、テレパシー的に伝わったのかもしれません。それこそ1番最初に助けて頂いた時も、私のSOSに気付いて下さいました。ネット上ではありますが、この掲示板に辿り着いたのも、何かのご縁なのでしょうね。私の場合は内容証明を経て訴訟と言う形にはなりましたが、ショーシャンクさんにもアドバイスを頂きながらココまでやって来る事が出来ました。本当に感謝しております。またお時間が許します際に、もし当事者(本人)尋問についてご経験がありましたら、注意点や心積もりをアドバイス頂けましたら、大変嬉しいです。宜しくお願いします。
この投稿に返信
2013年12月7日(土) 23時33分違反通報親記事 40件目
コメント 2194 by ショーシャンク
>>2193
本人尋問には、自分側の弁護士による質問と相手側の弁護士による質問があります。
自分側の弁護士による質問は、あらかじめ打ち合わせできますから問題なのですが、相手側の弁護士による質問はどんな質問かが前もってわかりません。
初めての経験の際、私の弁護士から言われたのは『相手の弁護士ではなく裁判官のほうを見て答えてください』ということと『はい、か、いいえ、か、必要最小限の言葉で答えてください』という2つのことでした。
1つ目の理由は、相手の弁護士の顔を見るとどうしても感情的になってしまう、ということでした。
2つ目の理由は、あまりしゃべりすぎると言わなくてもいいことを言ってしまうので相手方につけこまれる危険があるということでした。

私の場合は、あまり言いつけを守らずしゃべりまくったりするので、もう
うちの弁護士もあきらめていますが、しかし、一般的に言えば、適切なアドバイスだと思います。
この投稿に返信
2013年12月8日(日) 0時15分違反通報親記事 41件目
コメント 2195 by ラブ
>>2194
ショーシャンクさん、早速のアドバイスありがとうございました。裁判官を見て話すこと、はい、か、いいえの必要最小限に留めることが重要なのですね。ショーシャンクさんのように知識や経験が豊富な方でしたら、確かに喋りまくってしまいそうですね。私の場合は被告が本人訴訟なので、被告からの尋問を裁判官が読み上げるのか、はたまたド素人の被告が尋問するのか気になるところです…何れにせよ、被告と顔を合わすのが怖くて嫌で仕方ないのですが、今はあまり先の事を考え過ぎてしんどくならないようにしようと思います。次回の期日は1/20過ぎです。また質問や不安があればカキコミ致しますので、今しばらくお付き合いのほど宜しくお願いします。
この投稿に返信
2013年12月8日(日) 22時50分違反通報親記事 42件目
コメント 2205 by ラブ
>>2194
ショーシャンクさん、2013年も残すところ後3日となりました。金銭トラブルから路頭に迷っていた時にこのサイトに巡り合い、辛い時はいつもショーシャンクさんに助けて頂きました。本当にありがとうございました。次回は1月20日過ぎですので、また経過を報告させて頂きます。今しばらく見守っていて下さい。ここ数日、厳しい寒さが続きますが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
この投稿に返信
2013年12月28日(土) 20時24分違反通報親記事 43件目
コメント 2206 by ショーシャンク
>>2205
今日で今年も終わりです。
ラブさん、よく頑張られましたね。
来年がラブさんにとって最高の年となりますように祈っております。

それでは、よいお年を。
この投稿に返信
2013年12月31日(火) 14時49分違反通報親記事 44件目
コメント 2214 by ラブ
>>2206
ショーシャンクさん、ご無沙汰しております。また旧年中は大変お世話になりました。

先週、第4回口頭弁論があり、税関への「文書送付嘱託」が認められました。被告からの反論は特になかったそうです。嘘で塗り固めているから当然でしょうが…

実は弁護士が期日間に文書提出命令を申請する、と自ら言ったのに4回目の前日まで出しておらず不信感を持ったのですが即日、文書送付嘱託が認められたので結果オーライかな、とは思いました。が、弁護士との関係でストレスを抱えていては本末転倒ですし、これからは弁護士に遠慮せず、積極的に問い合わせて、優先順位を上げていこうと思います。

なお文書の嘱託を待つ為なのか、次回は少し先で3月初旬と決まりました。初めての裁判で分からない事だらけですが、最後まで頑張りますので見守り助けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。
この投稿に返信
2014年1月26日(日) 12時49分違反通報親記事 45件目
コメント 2215 by ショーシャンク
>>2214
世の中のほとんどの人は弁護士と話したこともないでしょう。
初めての経験で、どうしても弁護士に対して気後れしてしまうと思います。
それに、ほとんどの弁護士はとても忙しく、多くの案件を抱えています。
電話しても留守のことも多いでしょう。

慣れない経験でストレスも多いことだとは思いますが
応援しておりますので、頑張ってください。
この投稿に返信
2014年1月28日(火) 1時43分違反通報親記事 46件目
コメント 2253 by ラブ
>>2215
ショーシャンクさん、ご無沙汰しております。

結局、調査嘱託については先日、税関から回答拒否の話がありました。

調査嘱託の形ではなく、最初から文書提出命令を望んでいた弁護士からは「裁判所の見通しが外れたことになります。従いまして今後は、既に提出済の文書提出命令を裁判所が判断し、文書の提出を求める形になる」とメールが来ました。

また再度、文書提出命令の手続きを踏み1ヶ月待つのかと思うと気が滅入ります…裁判とは本当に疲れるものですね。何か良い気持ちの保ち方があれば、ぜひアドバイス下さい。

まずは来週早々の期日で文書提出命令が無事に採用され、税関から回答が得られるよう祈っていて下さい。
この投稿に返信
2014年2月28日(金) 17時51分違反通報親記事 47件目
コメント 2255 by ショーシャンク
>>2253
ごく一般的に言えば、弁護士に依頼して裁判を始めた以上
すべて専門家である弁護士に任せて裁判のことを忘れることが一番です。
裁判は長期戦であり、精神的に負担のないように弁護士に一任しているわけですから、気に病まないことです。

私の場合は本当に特殊で、裁判の場合でも、準備書面なども提出前には必ず弁護士は私にメールで送ってきます。
それを私が『このように変えてください』と添削して送り返します。
その法律事務所でもそのようなことは私だけのようです。
新人の弁護士が入ってくることもありますが、『前にいた事務所でも、依頼人にあらかじめめ準備書面などを送って、これでいいかどうかを確かめることなど一件もなかった』と驚いています。
つまり、ほとんどすべての場合弁護士任せが原則で、高価な弁護士料を払う以上、思い煩っては損だと言えます。

裁判を深刻にとらえてはいけません。
ただの過去のガラクタ整理にしかすぎず、
弁護士はラブさんの代わりにガラクタを整理してくれている掃除のおじさんにしか過ぎません。
ラブさんは掃除代を払っているのですから、掃除のおじさんに時々『ちゃんと掃除してるか?』と声をかけるだけでいいのです。
この投稿に返信
2014年3月1日(土) 4時23分違反通報親記事 48件目
コメント 2256 by ラブ
>>2255
ショーシャンクさん、お忙しい中アドバイスを頂き本当に本当にありがとうございます。過去のガラクタ整理の為の掃除のおじさんが弁護士であり、私は時々声を掛ける他は任せておけば良いとの例え、ものすごく分かり易かったです。

こうして改めて裁判と向き合い方を教えて頂き、私は裁判を深刻にとらえ過ぎていたことに気付きました。わざわざ高価な弁護士費用を出して雇っているのだから、おっしゃる通り思い煩っては損ですね。以前、ショーシャンクさんが【過去なんてただの記憶にしかすぎません。人間はいつからでも過去を断ち切って、新しい人生を歩むことができます】と言っておられました。掃除のおじさんに任せたガラクタ整理が終わったら、新しい人生を前向きに楽しく生きていこうと思います。

とは言えガラクタ整理もまだもう少しかかりそうです。今しばらくお力をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。
この投稿に返信
2014年3月1日(土) 23時23分違反通報親記事 49件目
コメント 2257 by ショーシャンク
>>2256
そうですね。ガラクタ整理が終わったら、過去になど捉われず
ラブさんの望む未来に歩み出してください。
新しい出発のために、今から準備されるといいでしょう。
よい本を読み、よい音楽を聴き、よい映画を観てください。
興味のあることを勉強し始めるのもいいでしょう。
いつも『いい気分』でいることです。いい気分はよりよい未来を引き寄せます。過去に捉われていてはいい気分でいられません。

私は、現実世界では弁護士よりも交渉力があると思っています。うちの弁護士に交渉を任せて2年間1歩も前進しなかった案件を1週間の交渉で解決したこともありました。
また、訴状や告訴状も書けますし弁護士なしで裁判もできます。
しかし、こと裁判というフィールドにおいては、弁護士はプロです。
将棋で例えると、私がアマチュア初段とすれば、弁護士はプロ棋士くらいの差があります。最近の判例も読み込んでいますし、素人とプロの違いはやはりあります。
ですから安心して任せておけばいいと思います。

しかし、これからの交渉や戦略において、私がお力になれることがあればもちろんアドバイスさせていただきますので、何でもおっしゃってください。
この投稿に返信
2014年3月4日(火) 12時49分違反通報親記事 50件目
コメント 2258 by ラブ
>>2257
ショーシャンクさん、いつも本当にありがとうございます。
弁護士でも2年間1歩も進まなかった案件を1週間の交渉で解決されたり、訴状や告訴状もお書きになれる等、アマチュア初段と言うか、もはやセミプロの域でいらっしゃいますね。こうして不安な時、裁判に関して質問がある時、ここに来ればショーシャンクさんのアドバイスが頂けると思うと本当に心強いです。

先週の期日では、こちらが税関に対する「文書提出命令」を求めたのに対し、裁判官からは先に私の本人尋問をした上で再度「文書提出命令」までする必要があるか判断したいとのことでした。

と言いますのが、日本帰国後の空港で50万円と翌月50万円の計100万円以外、『借りていない』としていた被告が「帰りの【機内】では原告に少しずつでも返してくれたらいいと言われていたのに今更、一括で返せと言われても生活が立ち行かない」と、墓穴を掘る発言したそうなのです。裁判官も、これまでの弁論と違うと突っ込み、被告はしどろもどろになったそうです。これにより弁護士からは「裁判官も前述の100万円以外にも、やはり原告と被告の間に貸し借りがあったな」とは認定しているだろうと思うとのこと。それで、先に本人尋問をしたいと言われたとのことです。

以前お話しておりました通り、被告は本人訴訟で、これまでの裁判で口頭以外1度も文書による反論をして来ていないので、私に対する反対尋問があるかどうかも分かりません。

私としては毎月コツコツと貯めて来た150万円を、被告を信用して貸したのにも拘わらず被告に150万円の受け取り、その内60-70万円の日本持ち帰りの事実などないと、嘘八百を付かれていることが絶対に許せません。
明日久しぶりに弁護士と打ち合わせがあるのですが、この私が絶対に譲れない点はハッキリ伝えようと思います。

後はショーシャンクさんのおっしゃる裁判というフィールドにおいては、プロである弁護士を信頼して、被告と顔を合わせるのは嫌ですが本人尋問を頑張りたいと思います。私は何も嘘を付いていないのだから、堂々として裁判官にお話を聞いてもらう良い機会だと考えるようにしています。
それこそ判決か、裁判上の和解なのか未だどうなるのか分かりませんが、裁判を始めた時からこの本人尋問が一区切りだと考えていましたので、今は尋問当日に悔いのないように備えたいと思います。
今しばらく見守っていて下さい。宜しくお願いします。
この投稿に返信
2014年3月9日(日) 21時44分違反通報親記事 51件目
コメント 2259 by ショーシャンク
>>2258
決定打が出ましたね。
後は押しまくればいいだけになりました。
裁判所がラブさんの本人尋問をしたいというのは
原告と被告のどちらの供述が『信用性』があるかを確認したいということでしょう。
被告が既に墓穴を掘ったのですから、原告であるラブさんが
正々堂々事実を述べてそこに整合性があれば税関文書など必要なく
ラブさんの完全勝利でしょう。

本人尋問のときは、特に『帰りの機内で被告が言った言葉』の確認を
裁判所はしたいはずです。
ここは、出来る限り詳細に思い出して言えるようにしてください。
少々記憶が曖昧でも、被告はこう言ったと『断言』してください。

裁判所の被告の供述に対する信用は完全になくなっていますから
これは判決でも和解でもよくなりました。
もう減額を匂わす必要もなく
『原告は被告への好意でこつこつ貯めた250万円を被告に貸したのですから、被告は誠意を持って250万円を借りた事実を認めてください。
そうすれば、被告が返しやすいように何回かの分割払いも考えますが
全額認めずに嘘をつくのであれば分割の和解に応じることはできません。』
というような主張でよくなったと思います。

ここは、裁判のプロである弁護士とよく打ち合わせてください。
この投稿に返信
2014年3月10日(月) 6時23分違反通報親記事 52件目
コメント 2260 by ラブ
>>2259
ショーシャンクさん、おはようございます。朝早くから返信を頂き本当に感謝しております。やはり前述の発言が決定打になるのですね

アドバイスを頂いた通り、『帰りの機内で被告が言った言葉』を出来る限り詳細に思い出して弁護士に伝えたいと思います。記憶が少々曖昧ですが、アドバンテージは私に付いているので、被告はこう言ったと『断言』するようにします。(被告は時系列に整理していないでしょうし、私よりもっと記憶が曖昧で支離滅裂だと思います)

よく考えると被告の嘘により私は高額な弁護士費用を負担しないといけなくなった訳ですから、減額なし、分割の和解は考えても良いの線でいきたいと思います。

ショーシャンクさんのアドバイスのお陰で、今日の弁護士との打ち合わせも、本人尋問の準備もしっかり出来そうです。早朝から本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2014年3月10日(月) 8時10分違反通報親記事 53件目
コメント 2274 by ラブ
>>2259
ショーシャンクさん、こんばんわ。大変ご無沙汰しております。本人尋問が約10日後に迫り、今夜は弁護士と2度目、また最終となるリハーサルをして来ました(当日も事務所で何回か練習してから向かう予定です)

いかんせん初めてのことで、前回は陳述書(被告が機内で言った言葉を断言しました)を丸暗記して来ました感が出ていたけど、今日は随分リラックスして答えられていた、と言ってもらえました。また質問されたこと以上に答えてしまう癖も、なんとかコントロール出来るようになって来ました。この後半になり、ようやく弁護士と上手くタッグが組めるようになったのかな、と思います。

もちろん緊張もしていますし、被告とトラブルになってから1年以上ぶりに初めて顔を合わす不安で押し潰されそうになることもあります。だけど、ショーシャンクさんにも支えて頂きながら頑張って来た結果、初めて相談に乗って頂いた頃より冷静に、かつ強くなって来たように思います。とは言え、尋問までに、また弱音を吐く事があるかもしれません。その時はお力を貸して下さい。そして山場となる尋問が無事に終わるよう見守っていて下さい。宜しくお願いします。
この投稿に返信
2014年4月11日(金) 23時19分違反通報親記事 54件目
コメント 2275 by ショーシャンク
>>2274
本人尋問がそろそろなのですね。
慣れない雰囲気のところでしょうが、落ち着いて頑張ってください。

もし、お時間があるなら、それまでに裁判所に傍聴に行かれたら
いいかもしれません。
裁判所には独特の雰囲気がありますから、場所に慣れるのも
作戦の一つです。
裁判所は誰でも入れますし、原則どの裁判も傍聴できますので
お時間があればふらっと覗いてみるのもいいでしょう。
この投稿に返信
2014年4月14日(月) 12時56分違反通報親記事 55件目
コメント 2276 by ラブ
>>2275
ショーシャンクさん、ありがとうございます。

せっかくアドバイスを頂きましたが、来週明け早々が尋問で、仕事の関係からも事前に裁判所に足を運ぶ時間がなさそうです。ただ当日は午後からですし、弁護士と早めに裁判所へ行く予定です。ずっと側で支えてくれた親友も朝の打ち合わせから同席、傍聴してくれます。
とにかく正々堂々と、落ち着いて頑張って参ります。

またご報告をさせて下さい。応援の程、どうぞ宜しくお願いします。
この投稿に返信
2014年4月17日(木) 11時8分違反通報親記事 56件目
コメント 2277 by ショーシャンク
>>2276
ラブさん
いいお友達がおられて素晴らしいことです。
そばにいてくれるだけで安心感が違うと思います。

もちろん応援しておりますので落ち着いて頑張ってください。
この投稿に返信
2014年4月18日(金) 10時18分違反通報親記事 57件目
コメント 2278 by ラブ
>>2277
ショーシャンクさん、こんばんは。
昨日、午後から本人尋問に行って来ました。とても緊張はしましたが、私はベストを尽くせました。
逆に被告は反対尋問中に弁護士に悪態をつき、整合性のない話でグタグタ、都合が悪いことは黙り込み裁判官に注意を受ける等々、思っていた以上に墓穴を掘っていました。ショーシャンクさんが仰ってた通り、裁判官は帰りの機内でのやり取りをしつこく聞いて、被告は支離滅裂でした。2m以内に座るチンピラのような姿を見て本当にしょうもない男だったんだな、っと改めて実感しました。

尋問終了後、和解を促されましたが、被告は予想通り150万円の半額75万円と言って来ましたので蹴りました。これは弁護士と相談した結果、被告の態度・言動に裁判官も呆れていた事からも、勝訴の公算が高いと考えてのことです。
もちろん6月下旬に判決が出るまでは結果は分からないですが、今はやれることはやり切ったので悔いはありません。

心底笑うことも難しかった1年3ヶ月でしたが、ようやく気持ちに一区切りが付きました。最後まで心折れずに頑張り抜いた自分自身も褒めたいです。ショーシャンクさんには昨年来、初歩から何度も何度も助けて頂きました。ショーシャンクさんにココで巡り会わなければ、ここまで来ることは出来ませんでした。本当にありがとうございました。判決が出ましたら、また報告させて下さい。
この投稿に返信
2014年4月23日(水) 22時48分違反通報親記事 58件目
コメント 2279 by ショーシャンク
>>2278
ラブさん、お疲れ様でした。
よく頑張られましたね。素晴らしいことです。
相当緊張されたとは思いますが、ベストを尽くせたことにより
これからの人生において大きな自信や糧になります。
返ってくるお金よりも、可能性がほとんどない状態から
向かって行けたことはとても貴重な経験です。

また、元彼の本性も凝視でき、ほんの少しでも残っていた幻想を
すべて壊すことができたと思います。
人間は、自らの肩書や富などが通用しない状況に立たされたときに
その本性が現れます。
過去のガラクタをきれいに捨て去った時に、新たな人生が開けます。
これから、気持を一新して、輝く人生を歩み出してください。

6月下旬の判決のご報告を楽しみに待っています。
お疲れ様でした。
この投稿に返信
2014年4月25日(金) 17時0分違反通報親記事 59件目
コメント 2313 by ラブ
>>2279
ショーシャンクさん、大変ご無沙汰しています。結審後2ヶ月を経て今日、判決が出ました。

『被告は原告に金237万461円*及びこれに対する平成26年4月11日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え。

訴訟費用のうち10分の9を被告負担、その余を原告負担とする』

弁護士からは「訴訟費用は相手方の一部弁済の結果なので折り込み済みですし、こちらの希望通りの判決と言えそうです」とのコメントがありました。*判決前に26万円返済を受けており、貸付残額は224万円でした。

まだ判決確定まで2週間ありますが、借用書がない状態からショーシャンクさんのアドバイスを頼りに1つずつ証拠を積み重ね、貸付から1年半。ようやく私の主張が裁判で認められて、まずは安堵しました。諦めずにやって来て本当に良かったです。

この掲示板に巡り合えたショーシャンクさんのサポートが無ければ、今日の判決まで頑張り抜く事が出来ませんでした。見ず知らずの私に力添えをして下さったショーシャンクさんに心から感謝しております。

今後、もしかしたら強制執行等でお聞きしたいことも出て来るかもしれませんので、判決が確定しましたら、再度書き込み致します。
まずは取り急ぎご報告とお礼まで。
この投稿に返信
2014年6月24日(火) 21時48分違反通報親記事 60件目
コメント 2316 by ショーシャンク
>>2313
ラブさん
希望通りの判決、おめでとうございます。
本当によく頑張られましたね。
ほんの少しでもお役に立ててとてもうれしいです。

多分、相手方は控訴はしないと思われますが
もし控訴してきましたら、仮執行されたほうがいいと思います。
2週間以内に、控訴するかどうかはわかるでしょうから
またその時にお話しいたします。
この投稿に返信
2014年6月26日(木) 13時37分違反通報親記事 61件目
コメント 2333 by ラブ
>>2316
ショーシャンクさん、
大変ご無沙汰しております。

これまでの1年半、頑張った自分自身と心配を掛けた母とヨーロッパへリフレッシュ旅行へ出掛けており、ご報告が遅くなりました。
その後、控訴されることなく無事に判決が確定しました。

請求書を送付し、任意での返済を求めましたが支払が得られなかったので強制執行手続を取ることにしました。勤務先へ強制執行の書類が伝送され、代表者である父親が裁判の事を初めて知り、更に息子が嘘を付いていたことも知ることになるでしょう。私としては早く債権を回収して、このバカラ好きの大バカ息子と1日も早く縁切りをしたいですが、債権回収は弁護士に一任していますし、ここで一区切りを付け前に向け進んで行きたいと思います。

もしショーシャンクさんにこの掲示板で出会わなければ、私は借用書なしの状態から勝訴判決まで辿り着くことが出来ませんでした。分からないことを沢山教えて頂いただけでなく、挫けそうな時も常に支えになって頂いたことは一生忘れません。本当にありがとうございました。これからもどうぞお元気で、私のように金銭トラブルで途方に暮れ、この掲示板を…利用される方々の力になって差し上げて下さい。

また債権回収で何かつまづいたり、相談させて頂きたい事があれば、こちらに戻って参りますので、その際はどうかご教示下さい。宜しくお願い致します。酷暑厳しい折、どうかお身体ご自愛下さい。
この投稿に返信
2014年7月25日(金) 17時30分違反通報親記事 62件目
コメント 2335 by ショーシャンク
>>2333
ラブさん
お疲れ様でした。本当によかったですね。
これもラブさんが困難な状況の中、勇気を奮い起こされたことが素晴らしい結果を引き寄せたのだと思います。
この経験は、これからの長い人生において大きな自信と力になることでしょう。
晴々とした気持ちでお母様と行かれたヨーロッパ旅行も最も印象深い想い出となることでしょう。
これからラブさんの光輝く人生を歩みだしていってください。
この投稿に返信
2014年7月28日(月) 17時43分違反通報親記事 63件目
コメント 2367 by ラブ
>>2335
ショーシャンクさん、

大変ご無沙汰しております。
遂に債権全額250万円と遅延損害金の回収が完了し、解決のご報告を出来る日が来ました貸付から2年2ヶ月、判決確定から7ヶ月で回収する事が出来ました。途中、2度の給与差押を取りましたが、どちらも債務者の母親が返済したようです…が、誰が支払ったのかも私には関係ないし、ろくでもない男から全額回収+縁切りが出来て本当に清々しいです

こちらでショーシャンクさんの的確なアドバイスに出会っていなければ、全額プラスαを取り戻すことは出来なかったと思います。本当に本当にありがとうございました。これからは過去を振り返ることなく、前に向かって進んで行きたいと思います。

こちらのページをまだご覧になっているか分かりませんが、いつかショーシャンクさんに見て頂けると信じて。心からの感謝を込めて。
この投稿に返信
2015年2月28日(土) 21時23分違反通報親記事 64件目
コメント 2389 by ショーシャンク
>>2367
ラブさん、ご報告ありがとうございます。

全額回収、本当に良かったですね。
この結果はすべてラブさんの勇気の勝利です。
この経験はこれからの人生を進まれる上で大きな自信となると思います。
どうか素晴らしい人生を歩んでいってくださいね。
私もとてもうれしい気持ちになれました。
ありがとうございます。
この投稿に返信
2015年4月25日(土) 22時2分違反通報親記事 65件目