おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

身元保証人は有効ですか

メール転送可
記事 2102 by
私は40代の女性で仕事はパートをしております。
先日 実兄が、働いているコンビニのお金を横領してしまいました。
その事がわかった日に、私に連絡があり、直ぐに主人と駆けつけました。
コンビニオーナーは、兄を本当に信頼していたようで、売上金を本部へ送金す
る業務を全て任せていたようです。送金は前日の売上金を送金するらしく、約
1年に渡って200万円弱の金額を抜き取っていたようですが、今日振り込むべき
現金が無くて、事件が発覚しました。本部にこのことがバレるとコンビニの契
約が解除になり、コンビニ自体が経営できなくなるので、本部には連絡せず
に、ここは乗り切り、兄も信頼しているからこのまま働いてもらっていいとの
こと。ただ、現金を一括で準備してかえしてほしい。私は兄が働く際に身元保
証人になっているので、返済する義務があるとの事です。
私も、オーナーの温情には感謝しておりますが、経済的にそんな余裕は全く無
く、一括で現金を揃える事ができないので、分割で実兄がこれから貰う給料か
ら支払えないか頼みましたが、銀行にでも借金をして返して欲しいとのことで
す。もちろん私はパートですので、銀行から借り入れ出来ないだろうから、主
人に借金をしろと。その場は一応、銀行に申請して見ますという事で話をし
て、また返済の件で、◯◯円横領したので、返済する事を約束する旨の念書
を、実兄と保証人の私の署名で書かされ 話し合いを終えました。
さて、私ですが、保証人のサインをしましたが、その書類をみると、有期雇用
の記載があり、確かに兄がアルバイトとして就職する際に書いたものです。有
効期限も記載さており、その期限内ではあります。ただ、その後、正社員にな
り、今は店長にもなっていますが、兄の勤務契約内容が変更になっていても、
身元保証人は継続されているのでしょうか?
もし、身元保証人でなくなっているのあれば、私がお金を一括で準備する義務
は無くなるので、特に行方不明にもならず、オーナーの元で働いている兄が
月々返済するのでいいのではないでしょうか?
我が家は既に多額の借金があり、これ以上の借り入れは出来ないのが事実で
す。
再度、オーナーとの話し合いで うちは一括で現金を用意する事ができないの
で、兄が分割で払うのはダメですかとお願いしたのですが、受け入れて貰え
ず、では、保証人の件で私は保証人ではないのでは。と話しをすると、誠意が
無いと言われ、
法的に弁護士に相談すると。
兄は、その後も働いておりますが、実母が3ヶ月後に公的年金から一括で払い
込まれるお金があるので、3ヶ月後に一括で返済する旨をオーナーと決めたそ
うです。
ただ、私の元には、弁護士事務所から、損害賠償の件で協議したいので、明日
弁護士事務所にくるように通知がきております。
誠意が見られなけれな、法的措置を行うとのことです。
兄とオーナーとの間で返済の内容が決まっているし、私がいく必要は無いと思
い、無視しようと思いますが、
オーナーは何をしようとしているのでしょうか?
横領した全額は兄が3ヶ月後に一括で返済する事が決まったにも関わらず、誠
意のない私に、何か損害賠償でもさせようとしているのでしょうか?
長文で、まとまりのない文章ですが、アドバイスお願いいたします。
あと、保証人だと思って書いた念書は有効ですか。
この件も心配なので、教えてください。
To:無責任

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年9月30日(日) 14時51分 1件目のコメント