おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

元彼との金銭トラブル

記事 1963 by
同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、カ
ードで買ったテレビ13万円、総額約30万円の貸しがあります。
借用書はありません。

付き合っていた時に彼は仕事を辞め、生活費はほぼ私が出しておりました。
彼は、私に借りたお金を作りに行くと言って、携帯の電源も切り逃げるよう
に出て行ったきり1週間連絡がつかなかった事が2度程ありました。
結果、お金を作れなかったから家賃が払えないという理由で、私に借金を残
したまま、働きだしてから返すからと、これまた逃げるように強引に別れら
れました。

家を引き払う際に、テレビの代金は自分が支払っていくからと、元彼がさっ
さとテレビを持っていってしまったのですが、それまでの支払いは私がして
おり、今現在は私に金銭的余裕がなく、私の母親が支払ってくれています。

手元に無い物の代金を支払っている母がいたたまれなく、元彼に「お金を払
えるまではテレビをこちらで預かるから持ってきてほしい」と言うと、逆切
れ気味に、面倒そうにですが一旦は彼も合意しました。
その後、電話で口論となり、結局、明確な日にちも決まっておらず、
その後メールで「いつテレビを持ってくるのか」「ちゃんと返す意思がある
のなら借用書を書いてほしい」旨を伝えましたが、メールも電話も無視され
ています。

元彼は現在も無職で、「働き出してから返す」「毎月分割で6万ずつ、半年
で返す」と、口頭ではありますが言っていたので、いずれ払う意思はあるよ
うですが、
このような借金返済請求の話になると、すぐ逃げたり連絡をつかなくする
し、仮にも自分が持って帰っているテレビの支払いをしている私の母親に対
して謝罪もないので、信用できないというより腹が立ちます。

今も職探しをしているとはいっていますが、毎日古本屋で時間潰しをしてい
るだとか、パチンコの代打ちに行くだとかも言っていて、具体的に動いてい
るとは思えませんし、まったく誠意が伝わってきません。
こちらから連絡しても滅多に電話に出ないし、都合の悪いメールは無視で
す。

あと、彼が使っている携帯も、私の名義なのですが、携帯代も払ってくれて
ません。(3万2千円)

元彼の実家や両親の電話番号や住所もわかっています。
今現在、元彼は実家か元嫁(バツイチです)宅にいるようですが・・・
借用書もないので書かせたいです。
総額33万円を確実に取り返したいのですが、どうすればよいのでしょう
か?
To:plane

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年5月29日(土) 2時58分 1件目のコメント
コメント 1965 by ショーシャンク
>>1963

大変難しいケースです。
理由は
1、相手は無職で資産もない、つまり返済能力がない。
2、カードにせよ、携帯にせよ、貴女の名義なので
  カード会社と貴女との契約になっている
3、借用書などの証拠がない
4、相手に誠意がない

つまり、ないないづくしなのです。

これは、経験的には回収できる可能性は極端に低いのですが
あきらめをつけるためにも、やるだけのことはやってみますか?

このようなナイナイづくしの場合、最後に手段としては
刑事告訴を匂わすことです。
相手に誠意が少しでもあれば、泣き落しか情に訴えかけることが有効ですが
誠意がなければそれも通用しません。

まずは、メールで少しだけ匂わして相手の出方を見ましょう。
 ↓
『私は貴方を信用して総額33万円を貸しています。33万円は
私にとってとても大きな金額ですし、現在もその支払いのために
生活が苦しいのです。これ以上の放置は経済的な事情が許しません。
法律の専門家に相談したところ、刑事告訴を勧められました。
(詳しいことは説明を聞いても理解できなかったのですが
 詐欺罪や窃盗罪での立件及び民事訴訟提起ということのようでした)
私としては、貴方が好きでしたし、純粋な気持ちから
私のカードを使ってお貸ししましたのですから、刑事告訴だけは
避けたいとは思っています。
ただ、どうしても貴方から誠意ある連絡がない場合は
専門家にお任せするしかなくなります。どうか、ご連絡ください。』
この投稿に返信
2010年5月30日(日) 9時2分違反通報親記事 2件目
コメント 1975 by 無責任
>>1965
(1)
33万円は全額取り戻せます。借用書は別に要りません。メールなりに、お金
を貸した事実を伺わせる内容があればOKです。消去しないように保存してお
いてください。あなた名義で携帯を使用している部分についても、そのこと
を証明できること、彼の証言でも、彼の友達の証言でもなんでもあれば請求
できます。不当利得(民法704条)です。ただし、あなたが実際に使った部分
と彼が使った部分を区別することの立証が難しいですね。それゆえに、その
部分は請求不可かもしれません。

(2)
返済能力とか、支払う意思とは、裁判で勝てれば彼の財産(服でも、タンス
でも、サイフでも)、銀行口座等を、裁判所が適法に差し押さえてくれるの
で、関係ないです。
裁判を起こす気がないなら、彼の自由意思次第です。
過度の威圧は恐喝罪となりますのでご注意を。
この投稿に返信
2010年6月15日(火) 3時10分違反通報親記事 3件目
コメント 1979 by ショーシャンク
>>1975
ほうりつか さんへ

法律をかじり始めた人は、何でも法律で解決できると考えがちですし
何か自分が偉くなったように勘違いしがちです。

しかし、実社会に出て様々な人に会い、様々なトラブルを経験すると
浅はかな法律知識など全く役に立たないことを思い知らされます。

そして、後で、実社会に出て、あまりにも現実に役立たない観念論に
すぎなかったことに赤面するのです。

あなたの言っていることは全くの空論です。

『メールがあれば』『彼の証言があれば』『彼の友達の証言があれば』
『裁判で勝てれば』
どれも、現実に基づかない仮定にしかすぎません。
相談の文章を読んで、そのようなものがあると思えるのでしょうか。

服や財布を裁判所が差し押さえてくれる?
ありえません。具体的にはどうすれば、彼の服が返済金に変わるのでしょう
か。
彼の銀行口座を差し押さえるって、彼の現在の銀行口座がどこか
どうすればわかるのでしょうか。
裁判所が調べてくれますか?

貴方は明らかに実務をしたことがないとわかります。
社会経験もないか、極端に浅いはずです。
裁判を経験したことも、告訴状を警察に提出したこともないでしょう。
誰かの銀行口座を実際に差し押さえたこともないでしょう。

実社会は複雑で、裁判制度は明らかに不完全です。
それは、実際に経験しなければわからないことです。

この投稿に返信
2010年6月21日(月) 19時53分違反通報親記事 4件目