おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

知人に貸したお金について

メール転送可
記事 1955 by
14年ほど前の話ですが、知り合い(当時付き合っていた人です)に510万
円ほど貸しました。

当時その人が経営していた会社状態が芳しくなく、運営のお金を貸してほし
いと言われ、3回ほどに分けて、20万(手渡し)、40万(手渡し)、450
万円(銀行振り込みにて)とトータル510万円貸しました。

私は個人に貸したつもりだったのですが、3回目の振込みの口座はその人の
経営していた会社の口座へ振り込みしてほしいとのことでしたので、そこへ
振り込みしました。

その後、いろいろ忙しくてしばらく会わなかったのですが、その人が経営し
ていた会社が破産をして弁護士から私あて(債権者云々と言う書類だったと
思います。)に書類が届きました。

その人は破産後は別な場所へ引越して生活を始めていたようです。(それは
弁護士からの書類に私の知っている住所以外の住所が書いてあったので知り
ました。)

その書類なのですが、残念ながら保管してあった金庫がその後金庫泥棒被害
に遭ってしまい振込みした用紙やそのお金を動かした通帳なども一式無くな
っております。

当時はまだ私も20代前半で本当に無知でしたし、好きだった人とは言え何
も考えずに人にお金を貸してしまった自分が悪いとは思いますし、破産して
しまった以上どうしようもないと半ば諦めていままで過ごしてきたのです
が、最近たまたまネットでその人が何年か前からまた商売を始めており、支
店なども出していることを知りました。

書類なども一切ない状態で貸したお金は返してもらうことは出来るのでしょ
うか?

もう15年近くも前の話しですし、たぶん私が最後に振込みした450万円
は破産してしまった会社への債権になると思います。こう言う場合は泣き寝
入りしかないでしょうか?
To:M

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年5月19日(水) 18時50分 1件目のコメント
コメント 1957 by ショーシャンク
>>1955

残念ながら、いろいろな面から、法的には回収が無理です。

まず、もう15年も前の貸金であれば、時効になっています。
債権債務は長くて10年の時効となっていますから
もうすでに到来しています。

また、個人に貸したとしても、会社の倒産の際に個人も破産しているでしょ
うから、その時点で貴女の債権は清算されているはずです。
(実際は会社への貸金として処理されているはずです)

更に、証拠書類がないということですから決定的に不利です。

以上のことから、法的には絶対に無理と考えたほうがいいでしょう。

しかしながら、ダメ元で、一度交渉してみて、
相手の感情に訴えることはしてもいいでしょう。
それで1円も取れなくても、回収に努力したことで
吹っ切れて、新たな人生に歩みだせるきっかけとなるかもしれません。

それは貴女の選択です。
この投稿に返信
2010年5月23日(日) 9時32分違反通報親記事 2件目
コメント 1960 by M
>>1957
ご回答ありがとうございました。

やはり法律的には無理なんですね・・。

でも、一度だけ手紙を出してみてみますね。
それで、返事がなかったらきっぱりと諦めます。
人生経験の勉強代だと自分に言い聞かせ
踏ん切りをつけたいと思います・・
この投稿に返信
2010年5月24日(月) 10時51分違反通報親記事 3件目