おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

友人に貸したお金を返してもらいたい。

メール転送可
記事 1944 by
昨年に友人にお金を貸しました。 

その時私は水商売をしていて仲良くしてくれて、かわいがってもらっていた
同じお店のお姉さんがどうしても家賃が払えないというので合計で110万
円貸しました。その時にネットで調べて『金銭消費賃借契約書』というもの
を書いてもらい「完済を持って終了とします。」と書いてもらい、毎月の支
払いの期日は書いてもらいませんでした。

その後のメールのやり取りで支払期日はお姉さんの副業のアルバイトの給料
日の15日にしてもらうようにしました。今のところの残金は68万にはなり
ましたが、先月どうしても厳しいという事で返済を待ち、今月も厳しいとメ
ールが来ました。

私はもう水商売を辞めて、昼間の職に着き、結婚もしました。水商売で貯め
たお金ではなく10年昼の仕事で貯めたお金です。どうしても返してもらいた
いのですがどうすればよいのでしょうか?お姉さんの住所、お店の場所はわ
かっています。

どなたか力になっていただければと思います。よろしくお願い致します。

[管理履歴1]不正メールアドレス使用により迷惑メール発生→転送設定解除
[管理履歴2]不正メールアドレスを正しいアドレスに訂正済→転送再設定済
To:ミルク

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年5月12日(水) 19時30分 1件目のコメント
コメント 1950 by ショーシャンク
>>1944

一般的に言って、水商売の人相手に貸したお金は回収が困難なことが
多々あります。

勤め先に対して給与の差し押さえをしても
その店をすぐ辞めてしまうことが多いのです。

ですから、その相手の性格を考慮したうえで行動しなくてはいけません。

内容証明や少額訴訟などをした途端、行方知れずになることがあるからで
す。

その相手は財産などはあるでしょうか。
また、内容証明などを送った場合、すぐに姿をくらます可能性はあるでしょ
うか。
この投稿に返信
2010年5月14日(金) 23時14分違反通報親記事 2件目
コメント 1951 by ミルク
>>1950
ありがとうございます。 

財産はあると言えば、持っているブランド品のバッグとか、着物位だと思い
ます。そのお姉さんは、今のお店で一番長く働いていて社長や店長からの信
頼も厚く、お客さんも結構持っている方なのですが、今は不況で売掛やお店
からのノルマのペナルティで給料が少ないみたいです。

姿をくらますというのはないと思います。一応お母さんの会社名は知ってい
ます。

今現在で連絡がないので連絡を取ってみて、払う意思があるのか確認してみ
たいと思います。

もし内容証明を送る場合、どうしたらよいのでしょうか?
この投稿に返信
2010年5月15日(土) 13時46分違反通報親記事 3件目
コメント 1952 by ショーシャンク
>>1944

まったく事務的に処理するのであれば
次のような文面になります。
 ↓
『前略 私は貴女に110万円をお貸しし、そのうち68万円を
未だ返済いただいておりません。
つきましては、残金の68万円を本書到達後14日以内に
お支払いいただきますようお願いいたします。
期限内にお支払いのない場合は、不本意ながら
法的措置をとらせていただくこともありますので
ご承知置きください。草々』

期限の定めのない貸金は、いつでも全額請求できます。
しかし、もし、メールなどで毎月の返済額を合意していたら
その額しか請求できません。

この投稿に返信
2010年5月15日(土) 23時10分違反通報親記事 4件目
コメント 1953 by ミルク
>>1952
メールの返信がないのでそれによって決めようと思っています。 
その際は、また書き込みをしますので相談させてください。

よろしくお願い致します。
この投稿に返信
2010年5月16日(日) 0時54分違反通報親記事 5件目
コメント 2040 by ミルク
最初に書き込みをしてから何度か、約束した金額ではなく、約束の期日では
ありませんでしたが合計11万円返済がありました。しかしまた、大変だから
という理由で返済がない事と毎回金額も約束より少ないので、残りの2ヶ月
の返済は約束の額にしてください。というメールを送りましたが返信があり
ません。私としては、もう会うことも接点もありませんし、毎月私のほうか
ら催促のメールをするのもストレスになっているのでどの様な手段でも早急
に返済してもらいたいと思っています。 

貸したのは自分の責任ですが、私もお金が必要な状況になってしまったので
早急に何とかしたいです。どなたかお力になって頂ければと思います。どう
か、よろしくお願い致します。
この投稿に返信
2010年11月16日(火) 23時59分違反通報親記事 6件目