おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

元婚約者へ貸したお金を返してもらいたい

メール転送可
記事 1712 by
はじめまして。
色々な方がいつも的確なアドバイスをされていらっしゃるのを拝見して、
思い切って書き込みをさせて頂こうと決心しました。長文になりますが
何卒、ご指導ご助言をお願い致します。

付き合って6年になる彼女と別れる事になり、この期間数十回に渡って貸
したお金、合計400万円の返済を請求する事になりました。

当時18歳の彼女はアルバイトで生計を立てていましたが、複雑な家庭環境
により精神的に不安定になる多く仕事も出来ない状態が長く続きました。生
活に困り毎月「お金を貸して欲しい」と申入れる様になり、月12〜15万、
多いときで20万ぐらいの金額を貸していました。この時は彼女の色々の事情
も理解していたので何とか立ち直って欲しいと思い貸していました。彼女も
「仕事をして絶対に返す」と約束してくれていたので、その言葉を信用して
借用書などは取っていませんでした。

その後は仕事も続くようになりましたが困った時には、色々な理由で借金
の申し入れがあり、不信に思いながらも応じていました。

去年ぐらいから彼女の言動や行動に不信な点が目立つようになり、数ヶ月
後には一緒に暮らして結婚する予定で、自分自身不安もあったので借用書を
書いて貰い、もし別れる事になったら別れた月から10万円×40回で返済して
くれる様に合意してもらいました。その他に『1回でも返済が遅れたり、事
前の連絡無く携帯・仕事・住所を変えたら一括返済する』なども承諾しても
らいました。結婚も延期なりました。

そして今年の7月頭に突然「別れるから今月から10万払うから口座教え
て」とメールがあり訳が解らなかったのですが、彼女の意思が固っかたの
で仕方なく応じました。その2週間後に謝罪の電話があり「減額して欲し
い」
と申し入れがありました。話し合いの結果、初回返済分を30万円にして誠意
を見せてくれれば300万円に減額する事にしました。その時に『1回でも返済
が遅れれば減額は無効になる』と一筆書きました。

※この間、色々なやり取りがあったのですが長くなるので省きます。

結果、7月分の返済30万円は入金されましたが、8月分は入金されませんで
した。9月になり連絡が取れたのですが「やっぱり返せない」との返事でし
た。この後、複雑なやり取りがありましたが今、現在の状況は・・・

・最後に約束した返済方法は9月24日に先月分の20万円と今月分の30万円
  の計50万円を返済、翌月から20万円×11回払い
 ・彼女の住所はわかっています。最近、家賃が15万以上するマンションに
  引っ越しています。
 ・仕事は2つ掛け持ちでしている様ですが場所はわかりません。
 ・本人曰く、月50万ぐらいの収入はあるそうで現金で300万円は持ってい
  るそうです。その他の資産はありません。
 ・返済をする気は全くありません。

彼女の今までの主張はこうです。

1、お金は借りてない。貰った。
  (「助ける」とは言いましたが「あげる」とは言ってません)
 2、400万も借りていない。明細を出して。
  (明細は無く実際には金額も正確ではありません。自分の累計では500万
  を超えていますが借用書を書く時の話し合いで400万になりました)
 3、交際費やから無効。
  (誰かに相談しているようです)
 4、結婚を約束していた人間にお金を返してと言うのはおかしい。
 5、借用書は脅かされたから書いた。
  (脅した事も無く、後の話し合いの席で彼女の友人も同席して返済方法
  などについて確認しています)
 6、付き合っている時の苦痛や寂しさから考えれば払わないといけないお
  金じゃない。

たぶん、このまま待っても24日には返済が無いと思います。全額を返済し
て貰うにはどのように動けば良いでしょうか?金額が金額だけに弁護士の先
生に依頼した方が良いのでしょうか?3人の弁護士の先生には相談しました
があまり感触は良くなかったです。

1人目の先生は「裁判で勝って強制執行までは取れると思うけど、全額回
収は無理ちゃうかな。貸したあんたが悪いで」と言われました。2人目の
先生は「やれるところまでやっても良いけど・・・あまり結果は期待しない
で下さい」と言っていました。3人目は女性の先生で反対の立場の依頼を受
任していたらしく、「貢いだだけでしょ脅して書かせた借用書は無効
よ」とか無茶苦茶言われ、「自己破産したら回収できません。もし、どう
しても受けて欲しければ、強制執行まで自分で取ってくれば着手金40万円で
受けるわよ」と言われました。

彼女も弁護士に相談する様な事は言っていました。色々アドバイスを頂き
たいのですが、かなり支離滅裂、意味不明な文章でご迷惑をお掛けするかも
しれませんが宜しくお願いします。
To:さとる

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年9月22日(火) 3時17分 1件目のコメント
コメント 1713 by ショーシャンク
>>1712
まず、彼女の支払い能力を調べてください。
月50万円の収入とは、ひょっとすると風俗系でしょうか。
風俗系であれば、給与の差し押さえはなかなか大変です。
その場合は、300万円あるという預金口座の差し押さえをするしかないで
しょう。

借用書もあり、脅されたという彼女の主張が認められることはないでしょう
から
あなたが勝訴するとは思います。
ですから、先に支払い能力を見極めることが重要です。
この投稿に返信
2009年9月22日(火) 20時25分違反通報親記事 2件目
コメント 1716 by さとる
>>1713
ショーシャンク様
早くの返信ありがとうございます。

支払い能力の件ですが実際の給料の額はわかりません。先週までの彼女の話
でしかわからないのですが・・・

1、水商売(クラブ?キャバクラ?)で現在働いているそうです。勤務先
 はわかりませんが、この店の責任者とは1度会った事があります。

2、AV女優をしているようです。2ヶ月前ぐらいからしているようですが
 どこかの事務所と契約して契約金が400万円ぐらい入ったそうです。その
 時に彼女から「一括返済するから借用書と交換して」とメールがあり会い
 に行ったのですが、「気が変わったからやめる」ともめた事があります。

貯金の件ですが、口座に入れずに自宅に現金で置いているそうです。彼女
の話と今現在の暮らし方を見ているとかなりの収入がある様に思います。返
済する意思も無く、連絡が取り辛い状況になってきて彼女も警戒しているよ
うで情報を仕入れて見極めるのが困難になってきている様に思います。

ここで少し彼女の性格について触れておくと、嘘を嘘で固めて逃げるタイ
プです。ここでの中傷は良くないと解っているのですが・・・過去、お金を
借りる時に

・精神的に不安定で仕事ができないから
 (実は内緒で仕事をしており借りたお金で遊んでいた様です)
 ・弟にお金を盗られた、仕事場でお金を盗られた
 (整形をしたり家具一式・パソコンなど購入していました)
 ・結婚する数ヶ月前に他の複数の男と関係がありました
 (彼女の母親と義理の父親から聞きました)

など、もっと色々な事があったのですが1度は許し付き合いを継続してい
ましたが7月に突然別れると言ったり、知らない間に水商売やAVの仕事を
してたり、先日は覚せい剤(違法薬物?)を使用して「助けて欲しい」と呼び出
されて一晩中介抱したりと・・・すいません。嘘をつかれ騙されていた自分
が悪いのですが感情的になり、かなり余計な事を書いてしまいました。

と、平気で嘘がつけて信用が出来ない彼女なので収入に関してもどこまで
が本当なのか推測の域を超えていません。申し訳ありません。

今の私の考えている最終的な落とし所は、一括返済してくれるのであれば
250万円まで減額しても良いと思っています(まぁ、返す意思の無い相手にこ
れは難しいですね)。弁護士の先生にお願いするのであれば残370万円全額を
分割(連帯保証人・公正証書も取って)で支払って貰えればと考えています。
ここで質問なのですが・・・

1、借用書があれば裁判で勝てるのでは、と言うアドバイスを頂きました
 がもし負けるとしたら、どの様な理由が考えられるでしょうか?

2、支払い能力もそうですが相手が自己破産を選択した場合、それに異議
 申し立てして認められる事はあるのでしょか?

3、金額が大きいのですが、分割して小額訴訟を起こす事はできるのでし
 ょうか?

4、自分の浅い知識の中では詐欺にあったと感じているのですが刑事事件
 として認められるのでしょうか?それと不当な事由での婚約不履行で慰謝
 料や損害賠償を請求できるのでしょうか?
 (書き忘れていましたが、彼女にお金を貸す為に親や消費者金融から借り
 ています)

5、二転三転と返済方法や内容が変わっているのですが、有効なのは借用
 書での内容でしょうか?それとも最後にメールでやり取りした内容でしょ
 うか?

6.弁護士の先生にお願いするのと、自分で進めるのはどちらが良いのでし
 ょうか?

最後に電話で返済について話をした時に、今している仕事の関係でしょう
か「あんまりしつこいとストーカーで警察に言うよヤクザが出てくるよ」
と言っていました。今後どの様に動けば良いでしょうか?

また、長文になってしまい読むのがご面倒でしょうが、アドバイスがあれ
ば宜しくお願い致します。

この投稿に返信
2009年9月24日(木) 6時41分違反通報親記事 3件目
コメント 1723 by ショーシャンク
>>1716
回答いたしますと
1、負けるとしたら、未成年者との契約ですから未成年者の取消権を
  使ってくる可能性があります。しかし、20歳になってから、
  借金を承認した書面がありますと、追認されたと見なされますから
  勝てるはずです。
2、相手が自己破産した場合は、なかなか異議申し立ては難しいですが
  詐欺による借金であるという申し立てをするか、彼女には
  十分すぎるほどの収入があり、返済不能でないことを証明するしか
  ないでしょう。
3、少額訴訟は60万円以下の事案です。また、年間10回までの
  回数制限があります。100万円くらいの借金を少額訴訟2回に分けて
  することはありますが、7回にも分けてすることは、少額訴訟の
  趣旨に反しますから、裁判所もいい顔しないでしょう。
4、立証がとても難しいのが、結婚詐欺です。
  詐欺は騙す意思が証明されないといけないからです。
  『結婚はする気はあったけど、相手の性格についていけなくなった』
   と言われたら、覆すのは難しいのです。
5、借用書は大変有効です。もちろん、彼女が20歳になった後で
  書かれたことが必要条件になりますが。
  そして、すべてのメールの内容もとても有効なものです。
6、弁護士は、着手金だけで20万から30万円くらい要ると思いますが
  400万円の案件でもあり、弁護士に依頼した方がいいケースと
  思います。親身になってくれる弁護士が見つかればいいですね。

7、『やくざが出てくるよ』などという言葉を言うのであれば
  必ず、電話を録音すべきです。やくざなどの言葉を出してきたら
  交渉はこちらの有利になります。
  録音した後、『それは脅迫罪になるよ』と言って、押し捲ることも
  可能になります。

この投稿に返信
2009年9月26日(土) 18時28分違反通報親記事 4件目
コメント 1725 by さとる
>>1723
ショーシャンク様
大変数多い質問を1つ1つ丁寧に回答して頂きありがとうございます。

昨日、2名の弁護士の先生に相談にのって頂き、1人の先生から着手金3
0万円(分割払OK)・成功報酬10%で「受けますよ」と返事をもらいまし
た。先生にお願いしたとして、どのように進めていくのかを尋ねると、内容
証明や支払督促ではなく、いきなり通常訴訟でやるのが1番良いのでは?と
言われました。

確かに返済する意思の無い事を明確にしているので支払督促は異議申し立
てをしてくる可能性が高く2度手間になり非効率だとは思います。ただ今現
在、彼女は弁護士や専門家に相談している様子が無いので(連絡が取れず憶
測ですが)内容証明を送ってみるのもどうかと考えています。

かなりキツメの内容証明で(例えば詐欺での刑事告訴やAVや違法薬物使
用での慰謝料請求も考えている事)送ってプレッシャーをかければ和解に応
じてくるのではと考えたりもします。彼女がその内容証明を持って弁護士に
相談にいけば受任拒否をされたり「負けるから和解した方がいいよ」などと言
われるのではと・・・(これはちょっと自分勝手な甘い考えですね)

先程の様な内容の事を書くと脅迫になったり、相手に手の内?を見せる事
で不利になったりするのでしょうか?もしショーシャンク様が彼女から相談
を受けたとして、どのような対応をされまか?弁護士に依頼する際、何か気
をつける事などがありますでしょうか?

毎回、毎回、不躾な質問ばかりで申し訳ありません。私の性格上、他の人
に相談するのが苦手で頭でっかちになり、なかなか行動に移せなっかたので
すが、ここに書き込みショーシャンク様に1つ1つ丁寧に回答を頂いて少し
自信が持てた事に感謝しております。何かアドバイスがあれば宜しくお願い
致します。
この投稿に返信
2009年9月27日(日) 11時39分違反通報親記事 5件目
コメント 1728 by ショーシャンク
>>1725
このケースの場合、裁判して勝訴するのは
比較的簡単だと思います。
しかし、強制執行するのが大変なケースです。
つまり、最悪の場合、400万円の貸金のみならず
弁護士料の30万円も無駄になることもあります。

また、弁護士へ依頼する時に大変重要なのは
弁護士への成功報酬が、1、勝訴した額なのか
2、実際に返済された額なのか、ということです。

400万円の勝訴しても、1円も取れないことはよくあります。
その場合、1のケースなら弁護士料は着手金の30万円だけですが
2のケースなら、70万円も払わないといけません。

平成16年から、弁護士の報酬は、弁護士会の規定ではなく
各弁護士の自由になりましたので、これだけは確認しておいてください。

この投稿に返信
2009年9月27日(日) 20時7分違反通報親記事 6件目
コメント 1730 by ショーシャンク
>>1728
上記に間違いがありました。

『その場合、1のケースなら弁護士料は着手金の30万円だけですが
2のケースなら、70万円も払わないといけません。』
  ↓
『その場合、2のケースなら弁護士料は着手金の30万円だけですが
1のケースなら、70万円も払わないといけません。』

つまり、1と2を取り違えていました。
この投稿に返信
2009年9月27日(日) 21時16分違反通報親記事 7件目
コメント 1731 by さとる
>>1730
ショーシャンク様
早速の回答ありがとうございます。

ご指摘のあった成功報酬の件を確認して弁護士の先生に依頼してみようと
思います。

強制執行の事でお聞きしたいのですが、できる事とできない事があるとは
思うのですが今回の場合、預金?(現金)と給料の差押さえと、賃貸マンショ
ンの保証金(これは何かで見た気がします)がメインになると思うのですが、
その他にも有効なものはあるのでしょうか?

依頼する弁護士の先生に確認すれば良い事なのかもしれませんが少し頼り
ない感じが・・・(小額訴訟についてかなり曖昧な知識でした)のでショーシ
ャンク様にご指導頂ければと思います。
この投稿に返信
2009年9月28日(月) 3時39分違反通報親記事 8件目
コメント 1734 by ショーシャンク
>>1731
強制執行は、不動産があれば一番いいのですが
次は、預金口座や給与の差し押さえでしょう。

賃貸マンションの敷金・保証金も資産の一つですから
差し押さえることは可能でしょう。
ただ、敷金・保証金は家賃の1か月分から3か月分が多いでしょうし
賃貸している間は返還されないものですから、すぐ回収できません。
また、家賃の滞納があった場合や原状回復義務があった場合は
それらを差し引かれますから、思うほど取れないことも多いでしょう。

ただ、弁護士に依頼するのであれば、その弁護士を信じて
良好な信頼関係を築かなくてはなりません。
ですから、依頼する弁護士にわからないことはよく相談してください。
そうでないと、良好な関係にはなりません。

私は、弁護士の邪魔をするつもりはなく
弁護士が引き受けてくれない案件・匙を投げた案件などを
根気強く、皆さんといっしょに苦しみながら
考えていきたいと思うのです。
この投稿に返信
2009年9月28日(月) 20時46分違反通報親記事 9件目
コメント 1739 by さとる
>>1734
ショーシャンク様
鋭いご指摘ありがとうございます。

言われるように依頼する弁護士の先生と良好な信頼関係を築く事を考えて
色々と相談してみたいと思います。

今後、弁護士の先生が匙を投げたり自分自身が行き詰った時には、またご
指導頂ければと思います。
この投稿に返信
2009年9月29日(火) 14時56分違反通報親記事 10件目
コメント 2388 by やす
内縁関係12年で不貞行為で慰謝料請求の調停を初めますが、会社設立の為に貸したお金750万の借用書も有りますが一緒に請求すると先週一回目の調停があり500万でと調停員に提案されましたが納得いかなく、慰謝料と借用書の貸したお金は別に裁判したほうが良いのですか?詳しくは内縁関係が12年の間婚姻費は一切もらってなくて4回の不倫、相手は私の友人でこれだけでも十分な慰謝料は取れると思いますが借用書の方は会社設立の時に750万社長(夫)の名前でサイン、印鑑、住所、期日を記載して、関係解消時は一括返済出来なければ自己所有マンション売却、もしくわ会社機材売却して払うと書いてありますが調停で言われた500万では納得いかずせめて合わせて1000万は支払ってもらいたくて、この場合借用書の方は別に請求をおこしたほうがいいですか?
この投稿に返信
2015年4月25日(土) 7時46分違反通報親記事 11件目