おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1400 by あり

4年くらい前のことですが、主人が仕事中に怪我をし、手術・入院・通院しました。その後、「ちょっと... ( 続きを読む )

1.
投稿者より。言葉の訂正です。 あり
2.
監督署に行ってみるといいでしょう ショーシャンク
3.
ありがとうございます。 あり
4.
労災保険の請求は社長がしたのでは? ヒロ
5.
追加訂正です。 ヒロ

6.労働基準監督所に行ってきました。

メール転送可
コメント 1414 by あり
この書き込みを読んで下さった方、コメントをくださった方、本当にありが
とうございます。
労働基準監督所に行ってきました。ここで、大きな勘違いに気づいたので、
コメントをしていただいた後ですが、訂正します。

「労災」という言葉を使用していましたが、労働基準監督所から振り込まれ
る労災のお金ではなく、会社が任意でかけていた某保険会社の「傷害総合保
険」だったのです。私たち家族は、労災と傷害保険とがごっちゃになってい
ました。
なので、労災の手続きには問題は生じていなかったのです。会社を経営する
上で、加入する必要があると思い込んでいた、ということです。すいませ
ん。

なので、労働基準監督所では、「関与できない」と言われました。労災の休
業補償は怪我の後、20日分くらいですがきちんと違う通帳に振り込まれ受け
取りました。通院の必要がある状態でも、早く復帰するように言われ、仕事
してました。後遺症に対しては、請求していなかったようです。もらえるか
どうかギリギリの障害の程度だったんだと思います。

某保険会社にも問い合わせをしてみました。「特約」さえつけていれば、怪
我をした本人以外でも「受取人」になれるとのことでした。ということは、
社長はその特約をつけていなかったということになります。某保険会社から
の「保険金お支払いのご案内」には受取人が旦那になってますので。まだ旦
那に聞いていないのですが、その「傷害保険」に加入したことを知っていた
のか、勝手に加入されていたのか・・・。4年も前のため、保険会社にデー
タがないようでした。保険期間1年のものでした。
給料から保険料を引かれていたわけではないので、会社の経費から保険料を
支払っていたか、社長のポケットマネーから払っていたかは定かではないで
すが・・・。
しかし、保険に加入する時には20歳も越えて字も書けるし、「本人自署」が
当たり前なんじゃないかと・・・。別にその必要はないんでしょうか?保
険に詳しくないので、詳しくわかりませんが。
旦那がサインしたなら、「受取人は自分」という契約にサインしたことにな
りますし、社長が旦那になりすまし保険を契約したなら、それもおかしな話
のような気がします。

コメントしてくださった、ショーシャンクさん、ヒロさん、ありがとうござ
いました。大きな間違いをしていてすいませんでした。でも、アドバイスし
てくださったように労働基準監督所に行ってみて、良かったです。

To:あり

返信を書き込む

主題: 労災の慰謝料を社長に取られた

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年4月1日(水) 15時53分 親記事 7件目のコメント