おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

友人に貸したお金が返ってきません。

メール転送可
記事 1259 by
面識のある友人の話です。初めは同じ趣味の方と仲良くなれて嬉しさのあま
り、相手がフリーターだったので軽い食事をおごったりしていました。
徐々にエスカレートしていきご飯や趣味に使うお金も私に払わせ、それでも
足りなくなり半強制的に消費者金融に連れて行かれ借金を作らされ(9万
円)、借りた半分(45000円)を相手のお金として使われました。
返済についての話し合いをしたものの月の返済日一週間前(相手の給料日)
に毎回催促のメールを送りこちらの口座を教えてもお金がないの一点張りで
まったく払われる様子がありません。
相手は仕事をしており他の方とも遊んできた等の日記をmixiの方であげてお
られました。今の返済は相手の分(月3000円)を支払っています。
貸した私がはっきりと言えたらよかったのですが、『あんた(私)が借金作
ってるって親にばらす』と言われ親には知られるのが怖くて反発できません
でした。
これ以上悩んでも仕方ないと思うので、何とか解決したいと思っています。
上記のことを理由に裁判にできますでしょうか?
To:ゆう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年10月1日(水) 15時19分 1件目のコメント
コメント 1261 by ショーシャンク
>>1259

裁判で一番有効なのは書証です。
つまり、書面に勝るものはありません。
メールも書面の一種ですから証拠として大変有効です。
私も仕事のやりとりは必ずメールですることにしています。
電話では、証拠が残らず、言った言わないの行き違いになるからです。

あなたの場合も、どのような証拠があるかが重要です。
もし、相手からのメールがあれば、文面を教えてください。

裁判では証拠が大事ですから。

この投稿に返信
2008年10月1日(水) 20時54分違反通報親記事 2件目
コメント 1262 by サンゴ
>>1261
ゆうさんこんにちは。消費者金融では、ゆうさんの名義でお金を借りた、
ということですよね?その半分を相手に渡したときに借用証明書を取ってい
なければおそらく裁判にしたところで、ゆうさんが不利になる可能性が大
です。メールだけでは証拠として弱いです。
こういうのを寸借詐欺といいます。
どんなに親しい友人であっても(たとえ親、兄弟姉妹、親戚でも)
お金に関することは、ちゃんと書面をもって対処すべきでしたね。

裁判にはかなりのお金がかかります。
弁護士の着手金、成功した場合報酬金、書面作成などの手数料、
印紙や切手、交通費の実費などなど。
それでもあくまでも裁判をおこして戦うか否か、
引き受けてくれる弁護士がいるかどうか難しいですね。
たとえ勝ったとしても、被害金額からしてもらえる報酬が少ないからです。
どうしても、というのならば弁護士にご相談なさってはいかがでしょう?
通常1時間¥5000〜¥10000くらいだったと思います。

この投稿に返信
2008年10月2日(木) 9時45分違反通報親記事 3件目
コメント 1263 by ショーシャンク

申し訳ないですが、間違った知識が皆さんに伝わるといけないので
反論しておきます。
まず、裁判などの法的措置は、このケースの場合、消費者金融会社に対して
するわけではなく、その友達に対してするのです。
また、メールも立派な証拠です。
というよりは、現実には、特に少額の場合、借用書をもらっていないケース

多々あり、そのためにこのような掲示板に相談されているのだと思います。
親しい人との貸金などで全く証拠がない場合、メールで証拠を作るのが
最も簡単な手段です。

今回のような少額の場合、裁判に多額のお金がかかることはありません。
60万円以下の少額であれば、少額訴訟ができるからです。
少額訴訟は、1日で終わりますし、弁護士はいりません。
4万5千円の訴訟であれば、裁判費用は1000円です。

私には、顧問弁護士が2人いますが、200万円以下の事案なら
顧問弁護士に依頼することはありません。
全部自分で解決してきました。

弁護士に相談して解決するのであれば、どんどん相談するべきだと
思いますが、私は経験上、裁判の限界、弁護士の限界を
嫌というほど知っていますので、弁護士に見放された事案に対し
いっしょに解決案を見出せたらと思っています。

この投稿に返信
2008年10月2日(木) 21時35分違反通報親記事 4件目