おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

元彼からお金を取り返したい

記事 1206 by
当時自営業だった12歳年上の彼にお金を貸し、その間ローンの連帯保証人
を頼まれました。その後、返済できなくなった彼は任意整理をし、私も一緒
に弁護士事務所に行き、書類に記名捺印をしました。
彼はローンが組めなくなりましたが、私は今まで通りカードもローンも組め
る状況でしたので、今度は車のローンの名義貸しを頼まれました。
まわりには反対されましたが、付き合っている頃は彼を助けたい一心で、
「絶対迷惑をかけないから」という彼の言葉を信じるしかありませんでし
た。

8年間付き合ってきましたが、やはりお金のことでうまくいかず、去年私達
は別れる事になり、一括返済は無理だから毎月7万円を返済するという口約
束をしました。
1年間はきちんと返済があったのですが、この度彼に子供ができ、結婚する
と聞いて、この先きちんと返済してくれるかどうか不安になってしまいまし
た。
今後の為に書面を残したいので、公正証書を作るのに協力してほしいとお願
いをしたのです。
すると「今まで長く付き合ってきた気持ちで返済してきたのに、こっちをカ
ッカさせるような事言うな、大人しくあと3年待てばいいだろ」と彼を逆上
させてしまったのです。
こちらとしては、万が一返済がなくなってしまった後では遅いので貸金の証
拠を残したいのと、このままきちんと返済が続けば大丈夫だから安心してと
伝えましたが、頑なに拒否され、その月に振り込まれたのは2万円だけでし
た。

当初の約束で、きちんと7万円返済しなかった場合は家族に言っていいから
と、家族の連絡を聞いていたので、今の現状を手紙に書きました。
本人とはきちんと話し合うことができないので家族を交えて話し合いたい
と。
すると彼から、「今の時代、だまって家族に連絡する意味わかってんのか
よ?車もお前名義恋人時代に貸し借りしたのは二人で有効に活用したもの
と解釈しております」と返信が来ました。
きちんと家族に手紙が届くか心配だったので配達記録で送ったのですが、内
容証明だと思ったらしく、「そっちがそうくるならどこまでもやってやる
よ」と言われました。

それから5ヶ月、返済はストップしたままです。
その間に、車は乗るなり処分するなりしてくれと渡されました。と言っても
直接会ったわけではなく、私の家の近くのパーキングに置いていったので
す。
もちろんローンの返済はまだ残っており、私が払い続けてます。
そこでもう一度家族に手紙を書きました。家族を交えて話し合いもできない
以上、ご家族が立て替えていただけないかとお願いをしました。
それでも家族からは何も返答はありませんでした。

彼は引越しており、新しい住所と、トラックの運転手になったと聞いてます
が、勤務先がわかりません。
連絡手段は携帯メールのみです。
先日も彼にメールで(電話は出ないので)、「ほんの気持ちだけでも毎月返
済してほしい」とお願いをしましたが、
「今を考えると、戦前に十分すぎる誠意を見せました、そちらの情けなしの
攻撃により失ったものが多く、怒りを感じてます。後ろで入れ知恵をした方
にも憤りを感じています。お互い被害者かもしれないですね」
と返信がありました。

正直内容にビックリしました。なぜお互い被害者といえるんだろう・・・。
私の両親は父親の借金問題で離婚をしており、お金に対してとてもシビアな
私でした。その話を彼にも話しており、その上で私に頼んできたのに最初は
躊躇しましたが、それでも彼を信じ、父親と違ってギャンブルでない、仕事
の為だと言い聞かせてここまでやってきました。
それをお互い被害者と片付けられ、何もなかった事にするのはどうしても許
せないのです。

彼とはいえ、ここまで貸した私自身が悪いのも十分承知してますが、彼をこ
のまま野放しするのも悔しくてなりません。
彼に払わせるようにするには、今後どのように対応していけばいいでしょう
か。
彼に送る文例なども参考がありましたらよろしくお願いします。
長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。
To:あい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年9月10日(水) 8時26分 1件目のコメント
コメント 1207 by ハッピー
>>1206
困りましたね、昨日 男が女のパターンで書き込みしたんですが、
今度は逆ですね、 ん、正直 人間っていろいろいるので、
慎重に行動しないと取り返しのつかないことにもなるので、気をつけてくだ
さい
ここでのアドバイスは あなたは女性なので、やっぱ一人で行動せず
誰か友達(できれば男)に頼んで 一緒に行動することが大事ですね。
そして、この元彼を逆切れさせないような対応することが大事と思います。
それと 連帯保証人なんて 家族でもなったらいけませんよ。
今後も気をつけるべきです。

私の借金返済法は その人の会社に督促状を FAXすることです。
これで全て返済完了しました。
後で、ぶーぶー言う人もいますが、だいたい2〜3日で決着がつきました
ね。 でも自分の場合10万以下の金額ですが・・

とにかく 第一に もう一度 元彼に会う約束して 話し合いからはじめる
しかないですね。
それが駄目なら 次の手段へ行くしかないと思います。
参考になりずらく申し訳ない。

この投稿に返信
2008年9月10日(水) 9時1分違反通報親記事 2件目
コメント 1217 by あい
>>1207
ハッピーさん、早々にコメントいただきありがとうございます。

なかなかパソコンの前に立てず遅くなってしまいすみません。

本当に慎重に行動しないと取り返しのつかないことになりそうで、そこが怖
いですね。
元彼は私の居場所を知っているので、何かされるんじゃないかと不安にもな
ります。

本文に入れ忘れましたが、残金は約240万円あります。
そのうちの約80万円はローンなので、毎月立て替えて返済しています。

今となっては、保証人にしろ名義貸しにしろ、なんでここまでしてしまった
のか悔やんでも悔やみきれません。
普通に考えたら一回りも下の彼女に頼む事でもないですし、8年間付き合っ
てきたけど、最初から最後まで甘えられてなめられていたような気がしま
す。

19歳〜26歳の一番いい時期を・・・と思うと楽しかった思い出なんて一
気に消し去られ、せめてお金だけでも取り返したい気持ちでいっぱいです。

言いたいことはたくさんあるけれど、逆ギレさせないようにと、
「もう一度話し合いできませんか?毎月ローンの返済に困っているので、毎
月1万でも返済してください」と昨日メールしましたが音沙汰なしです。

以前聞いた給料日が15日だったので、またメールしてみるつもりですが、
それを続けてもダメなら、次の手段に行きたいと思いますが、具体的にどう
したら効果的でしょうか。

住所がわかっていればまだいいのですが、家族も教えてくれないですし、除
票を取りに行こうにも、契約書など証明書がないと無理だと言われ・・・。
そのうち電話とメールも拒否されたら・・・と思うと、本当にどうしたらい
いのか悩んでます。
この投稿に返信
2008年9月11日(木) 23時39分違反通報親記事 3件目
コメント 1264 by あい
その後、メールと電話をしてますが、音沙汰ないままです。

このまま泣き寝入りしかないんでしょうか?
司法書士や弁護士に相談しても、「恋人時代に貸したお金は、戻ってこなく
てもいいと思ってたんでしょ?」とか、任意整理の話をしてきたり・・・。
私が聞きたいのはそんな事じゃないんです。

元カレに、少しずつでもいいから誠意を持って返してほしいんです。
今の状況では難しいとは思いますが、できる限りのことはやってみたいと思
っています。

ですが、もうどうすればいいのかわからないのです。
本人の居場所はわかりませんが、お兄さんの連絡先と友人の連絡先を最近知
ることができました。
なにか手立てはないでしょうか?
お力添えをお願いいたします。

この投稿に返信
2008年10月2日(木) 23時27分違反通報親記事 4件目