おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

元彼に返済日を延ばされてます。

記事 1141 by
はじめまして。
もう限界で、ご相談させてください。

付き合い始めて1ヶ月しないうちに財布を無くした。といわれ5万貸しまし
た。
その財布に銀行カードが入っていて、再発行の手続きをしているけど印鑑が
どれか分からなくなり、もう少しかかってしまう。といわれさらに3万貸し
ました。
ここまではなんの疑いも無く困っているんだな。くらいにしか思っていませ
んでした。

ここからが問題なんですが、銀行の通帳を再発行してもらいカードはまだま
だかかると言われたらしく、窓口でしか引き落とせないからと、同じ職場の
人に銀行に入っていた50万をおろしてきて。と頼んだそうです。

しかし、その人が50万を無くしたと言って来たと言うんです。これで私に
借りたお金がすぐに返せなくなった。やばい。と思ったらしく、その時にケ
ータイに『融資のキャンペーンをやってまして』とかかってきたらしく、審
査にお金がかかるけどすぐに50万振り込みますので。と言われ、15万振
り込んだというのです。もちろん詐欺です。

この時点で、キャッシングしてくれ。と言われさすがに怖くなって断りまし
た。でも、悩んで結局16万キャッシングして貸しました。
ただ、なんの保障もなく貸すのは怖くて、借用書を書いてもらいました。

いま思えば私もバカでした。これだけのことがこの2ヶ月に立て続けに起こ
るものなのか不信感も持ちました。何度も疑いました。でもこのときは好き
だったし、借用書を書いてくれるくらいだから。と信じようと(信じたい
と)思いました。

しかし、このあと実家のアパート代を払わないといけないから。とかいろん
な言い訳をされ、期限を延ばされ、3月中旬に初めて貸してからいままで1
円も返してもらってません。

私も一人暮らしだし、キャッシングの返済と部屋代はあまりにきつく、限界
で今日実家に行って、元彼は出かけてて居なかったのでお母さんと話してき
ました。

お金を貸したこと・財布を落としたこと〜50万、詐欺まで全部話しまし
た。50万のことはお母さんは絶対知っているはずだったのに、知らなかっ
たのです。
それどころか実家のアパート代どころか1円も実家にお金を入れてなかった
のです。
これまで私に話してきたことすべて嘘でした。嘘に嘘を重ねてきたのに、な
にを聞いてもすべてつじつまが合い、ボロがまったくでなかったので信じて
しまってました。

おそらく自分の中で、嘘もほんとにしてしまっていて台本ができていたんだ
と思います。

その後、元彼が帰ってきたので2人で話しました。お母さんと話したことは
言わず、いつになったら返してくれるのか催促し、借用書を書き直してもら
いました。
今月7万、来月再来月で21万必ず返す。といってきて借用書にもそう書き
ました。これで一日でも遅れたら、お母さんと話するから。それで話が噛み
合わなければなにかしら行動起こすし、嘘があれば何をしてでも一括返済し
てもらうから。というと、私とお母さんを接触させたくないから(嘘がばれ
るから)絶対返す。と言っていました。

長くなってしまいましたが、お聞きしたいのはこれで返済してこなかった場
合、どういう行動にでればいいでしょうか?
出来れば弁護士等ではなく、ほかの方法でなんとかしたいのですが。

借用書には、『期限を守らなかった場合はいかなる処置を取られても構いま
せん』と書き加えさせました。
車売って。といったのですが、これは自分の名義ではないからそれは出来な
いでしょ。と言われました。昔弟が乗っていたのをもらっていて、名義を変
更してないみたいで。名義が本人ではなければこちらの指示で売ってはいけ
ないんでしょうか?

こんな経験がないのでこれ以上どうしていいか分かりません。
どなたか詳しい方、意見をお聞かせください。
To:ひー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年5月8日(木) 1時27分 1件目のコメント
コメント 1144 by ショーシャンク
>>1141

元彼は虚偽の事実を理由として貴女のお金を詐取したのですから
お金を返さない場合は、詐欺罪で訴えるという書面を出せばいいと
思います。
民事では開き直るような者でも、刑事告訴を匂わすと途端に
返済することも多いことです。
もちろん、心理的効果を狙ってのことですが、今回のケースでは
うまくいく確率が高いと思います。

まずは、元彼が貴女からお金を借りる時に言った言葉を
なるべく詳しく思い出して、メモしておいてください。

ところで、元彼とはまだ、メールで連絡はできるでしょうか?
この投稿に返信
2008年5月8日(木) 21時41分違反通報親記事 2件目