おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

未回収金10万以下の裁判費用について

メール転送可
記事 100 by
[相談]
小さな小売店の店主です。時節柄、売掛金の集金ではしりまわってますが、
中には何度足運んでも「○○には払いに行くから・・」とのらりくらりと
一向に払ってくれない人もいます。

今後のこともあるので、裁判にでも持ち込んでみようかとも思ってますが、
裁判の費用とか全くわかりません。未回収金が10万以下などの場合は
やはり採算が合わないのでしょうか?
To:教養ナシ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月26日(金) 20時50分 1件目のコメント
コメント 101 by うるるん
教養ナシさん
正式な裁判にかけますと、かかる時間や経費で「結果として損」という
ケースがあります。ご相談のような金額が30万円以下である場合、
「少額訴訟」という制度があります。
詳細については  に
記載がありますのでご参照になってみてください。
この投稿に返信
2003年12月26日(金) 21時18分違反通報親記事 2件目
コメント 102 by 教養ナシ
>>101 うるるんさん

早速のご返事ありがとうございます。小額訴訟という言葉自体始めて聞きました。勉強になりました。社会的にはつまらない事柄でしょうが、不景気なご時世、我々にとっては、胃が痛くなるくらい深刻な問題です。
真面目に話を聞いてもらえただけでとても気持ちが安らぎます。とはいえ正念場はこれからです。もう少し調べて実行に移してみたいと思います。
このような制度をもっと世間にしらしめるべきですね。と無知な私は感じております。

この投稿に返信
2003年12月26日(金) 23時49分違反通報親記事 3件目
コメント 103 by やす
教養ナシさん
はじめまして。
小さな会社を経営しているものです。
小額訴訟もありますが、もっと費用のかからない簡易裁判所の、
民事調停というのがありますよ。
売買代金調停の申し立てするのに代金が10万円以下なら
手数料600円です。(変わっていなければ)
訴訟とは違いますが、調停が成立した後の支払が滞ったときは、
強制執行を実行することもできます。
手続きに必要な書類などは全部自分でそろえなければなりませんが、
裁判所の事務の方に聞けば詳しく教えてもらえます。
何も知らない私にもできました。
がんばってくださいね。
この投稿に返信
2003年12月29日(月) 18時16分違反通報親記事 4件目
コメント 104 by 教養ナシ
>>103 やすさん

本当にありがとうございます。経験者の方からのお話はとても力強くかんじます。
案の定、催促している物の内数名は年内の入金の見込みなさそうです.年明けにでも早速、裁判所に行って見たいと思ってます。
私自身“鬼になっていすわって取り立てれば・・”このようなこともないのかもしれませんが、中々変われそうにはありません。
でも、中途半端に“泣き寝入り”しない方法があるのが、とても心強く感じます。
みなさんありがとうございます。
この投稿に返信
2003年12月29日(月) 19時26分違反通報親記事 5件目