おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

広がっていった、私の悪口・・・

メール転送可
記事 260 by
[相談]
こんばんは、はじめまして。
いきなりですけど皆さんに相談したいことがあるんです。
長くなりますけど付き合ってくだされば嬉しいです。

今私は中3なんですけど、中2の後半はすごいつらかったんです。
最初はみんな仲がよかったのに、最初はクラスのリーダー的で
ちょっと腹黒い、Tちゃんという子が私の悪口をみんなに言い始めて
一緒にいる子たちまで巻き込んでしまって、
その子たちの反応もすごく薄くなってしまったんです。

で、私はTちゃんに何も悪いことはした覚えがなくて、
でも私が悪いのかなと思い、Tちゃんに2回あやまりました。
それからちょっとだけ良くなったんですがやっぱりやりづらくって・・・

そのTちゃんは結構友達の輪が広く、私の仲のいい友達にも悪口を言って
みんな私への態度が変わってしまったんです。

いつも一緒にいるMちゃんという子は、私と一緒にYという2人とも仲のいい
友達のところに行って、ひそかに私の方をチラッと見て笑ったり、
嫌だといったりします。

こんな状態になり、今中3になりました。
そのMちゃんと同じクラスになり、Mちゃんは私以外にしゃべることができる
友達がいないみたいで、またここでも一緒にいるんです。
でもやっぱり他のクラスへ行って、「このクラスまじで嫌」とか平気で言うし
やっぱりそれも私の方を見るんです。

で、私はこんな思いをするのなら、少し話が盛り上がったことのある
YUちゃんのところへ行こうかなと真剣に考えたんですが、すでに
YUちゃんはたまに私の知らない友達といたりするし、入りづらいんです。
それに私とMちゃんが隣に座ったら、YUちゃんと、一緒にいた子が去って
こそこそしゃべったりとして、私の悪口を言ってるんじゃないかなって
思うようになってしまいました。

今学年では私の知ってる友達はもちろん、
しゃべったことのない子たちも私のイメージを(少し)悪くみています。
これもTが広めてしまったこともあり、Tが私の悪口をいろんな人に
言ったからだと思います。

なので私は、みんなが悪くみているイメージの誤解をときたいし、
もっと信頼できる、仲間がほしいんです。
もっと、仲のいい友達がほしいんです。
学年ではもう結構仲のいいグループはできているし、私は孤立していると思
うんです。
私はそんなに人の悪口も言ったりしないし、性格も明るい方なんですが;

どうやったらみんなの誤解はとけますか?
どうやったら悪口が言われなくなりますか?
どうやったら信頼のできる仲間ができますか?
本当に悩んでいます。毎日つらいです。
誰かいいアドバイス、経験談などなんでもいいので、お願いします。
To:奈々

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年4月12日(火) 0時18分 1件目のコメント
コメント 261 by pudding
奈々さん

人の口に蓋はできないし、人の考えを変えるのは難しい。
気にすればするほど、自分が傷付くし
悪ふざけをしている人の思う壺です。

面と向かって意見を言ってくる人には、ハッキリと自分の意見を言えばいい
影でコソコソ聞こえよがしに言ってる人のことは、相手にしない
そう決めて、クヨクヨするのを止めましょう。

自分は悪くない、自分は性格も明るい、なら、良いじゃないですか

「人が一番傷付く事は無視される事」後は「陰でコソコソ聞こえよがし」
そんな事は、判ってやっていると思う傷つけようとしているのだから。
((私だって嫌な奴には使ってしまう(^^ゞ、人には多かれ少なかれそんな場
面がある、それが当たり前のこと良いことではないけどしかたがない))

どう対処するかは、そんな事に自分の大切な想像力を使わない
悪口は、単なる相手の焼き餅です。
「賛辞だと思え」と言われるくらいの事柄です。

自分は信頼のできる仲間作りをする努力をしていれば良い。
仲良くしてくれる人を大切に思い、大事にしていればその思いは実になって
行きます。根も葉もない噂はいくら流しても、奈々さんが人を大切に扱って
いれば怖くありません。
無駄なことに努力をして疲れてしまうほうが、勿体無いです。
色々な本を読んだり、体を動かしたり、自分の為に時間を使って下さい。
この投稿に返信
2005年4月12日(火) 22時2分違反通報親記事 2件目
コメント 262 by emika
私も中1のころハブでした。同じ班になった子に嫌われ、私の陰口が広まっ
ていったのです。クラスの殆どの女子から異様な目で見られ、こそこそ誰か
が何か言ったりくすくす笑ったりすると、絶望的な気分になりました。
喋ることも笑うことも泣くことも怒ることも、何もかも怖くて何もできなく
なってしまいました。
3月になってようやく担任に相談し、中2では中1で同じクラスだった人とク
ラスにならないよう配慮してもらいました。
中2でもいつも何かが不安で怖くて、後遺症があるような感じでした。陰口
を広めた子と廊下ですれ違うと息苦しい気分になったものです。

救われたのは中3になってからでした。同じ班になった全員がすごくなかよ
くなって…本当の仲間ができました。もう一度、何も気にしないで大声で笑
いころげることができるようになりました。

行動しようというアドバイスは、他人からすれば正しい意見ですが、本人か
らすればとても出来ることではありません。陰口を気にしないというのもし
かりです(puddingさんの意見に反してしまいますが…すいません)。気に
しないと決めても、よほど強い心がなければ到底不可能なのです。けれどあ
きらめないでください。絶望しないでください。いつよくなるきっかけが訪
れるかわかりませんから。

奈々さんは不登校を考えていないようなので、がんばってこれからも登校し
て欲しいと思っています。中3ならば受験もありますし、不登校になるのは
避けたほうがいい。私は不登校にならずに通い続けてよかったと思ってま
す。それはひとつの力なのです。
不登校がいけないわけではありません。しかし、一度そうしてしまうとなか
なか戻ることが出来なくなってしまいます。

本を読んでみてはいかがでしょう。「IT(それ)と呼ばれた子」を中2の頃読
んだのですが、「自分が不幸だなんて思っちゃいけないんだ、死にたいなん
て二度と思わない」と考えるようになりました。「あなたの夢はなんです
か? 私の夢は大人になるまで生きることです」という本も、一生懸命生き
る大切さを教えてくれます。自分が不幸だと思わないでください。きっと道
は開けます。仲間がみつかります。

私はいいアドバイスなんてできません。自分の時もどうしていいかわからな
いかったのですから。奈々さんもそうなのですよね。
ただ、誰かに相談することはできます。こういうBBSでもいいし、一番い
いのは親で、信頼できる先生がいれば言ってみればいいでしょう。相談すれ
ばするほど重さがすこし軽くなります。それは自分では気付かないかもしれ
ないけれど、時期を過ぎれば「あの時相談していてよかった」と思えます。
このつらさを乗り越えることは、必ず人生で大きな力になります。
この投稿に返信
2005年5月22日(日) 11時27分違反通報親記事 3件目
コメント 624 by かなで
>>260
中二の人に、小6が言っていいのかわかんないけど、
そんなんだと、Tさんの思う壺ですよ。
もっと、もっと前を向いてください。
Tさんは、あなたの苦しんでる顔を見たいだけに思えます。
もっと気軽に「ねぇかわいい物とか売ってるお店知ってるんだけど
一緒に行かない?」など、みんなに言ってみたり、
誰かの誕生日とか調べて、プレゼントしてみたり、
そうゆうことで解決すると思います。

がんばれ奈々さん
この投稿に返信
2010年11月3日(水) 8時20分違反通報親記事 4件目
コメント 643 by チー子
つらいですよね。ところで、先生に言ったんですか?お家の人に言ったん
ですか?お時間があればすぐに返事ください。(小3です)

[管理履歴20101219] メールアドレスが不正 → 転送設定解除
この投稿に返信
2010年12月17日(金) 19時5分違反通報親記事 5件目
コメント 651 by チー子
いじめって、他の人が言ったことなのにみんな信用しちゃいますよね。
んーむずかしいですね。
でも、奈々さんはひとつも悪くない。悪いのはTちゃんのほうです。
きっと、面白がって言ったのが広まったのか、いじめられてる姿が見たくて
言ったんでしょう。
でも安心してください、みんなが付いてます。
この投稿に返信
2011年1月5日(水) 18時9分違反通報親記事 6件目