おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

野々村県議問題から浮彫に、いじめの根深さ

メール転送可
記事 1015 by
 いじめには、被害者、加害者、茶化す観衆、見て見ぬふりの傍観者、無関心者、稀に被害者を労る慰労者・擁護する仲裁者が存在。野々村県議問題についての取り沙汰、それぞれのいじめに対する潜在意識がその行動に投影されているようにも見える。我が行動を客観視し、過ちを犯さないよう戒めるチャンスである。

野々村県議問題、確証はないが彼は過ちを犯したのだろう。とはいえ、ネット上で起こっていることは完全なる集団いじめ。わかりやすく言うと、実際に身近でいじめが起こっている・起こったとき、その時、どのような行動をとってしまうかが、無意識に野々村県議に対する反応に表れてしまって
いるということだ。

罪を憎んで人を憎まず、野々村県議がやってしまったかもしれないことは犯罪、彼自身が反省し国民に謝罪し罪を償えば良い。血税に手をつけた罪に対してたたかれるのは当然、しかし彼の発言や動作、人格をオモチャにして集団で茶化すのは違う。

野々村県議の発言や動作を加工し音楽に乗せ動画配信、画像を加工しコラージュを配信、他人を茶化しオモチャにして遊ぶ。面白がってそれを拡散。精神的成長過程にある小中学性の行動ならまだ理解できるが、成熟した大人の行動ならとても悲しい。罪には無関心、面白ければ良い。
いじめの問題は根が深い。

みんながやっていると普通のことだと錯覚してしまう、群衆心理の怖いところで、私も最近一度、悪びれることなく自分の発言に彼の発言「この日本…世の中を変えたい」を流用してしまったことがある。冷静になってみれば、罪とは関係ないところでからかっている。反省しないといけない。

一般の個人だけではない、公共の電波を使い、面白がって野々村県議のモノマネをして世間を煽るテレビ局やタレント。面白ければそれで良い、みんな立派な大人がやっていることだ。こんなことをやっていて、どうやって子供たちに、いじめは悪いこと・いじめをしちゃいけないなんて教えられるのか…。

このような問題に対するネット上の動向を見ていると、学校の中で何をきっかけにいじめが芽生え、どのようにエスカレートしていくかがよくわかる。人と違うことをすると、みんなと同じじゃないと集団で叩き潰し、行き着く所までいかないと終わらない。こんな日本でどうやって個性が育つのだろうか。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2014年7月13日(日) 13時59分 1件目のコメント
コメント 1021 by Guest
>>1015
1年前の投稿ですが、
私も同じ事を想います。

私は、野々村元議員が、
なぜ演技のような行為をせざるを得なかったのか、
なぜあそこまで自暴自棄になってしまうのか、
あれは横領を守ることだけで、そういう行為になってしまうものなのか、
ネット上でそういう事を考える人がほとんど存在しないことが怖かったです。
相手の事を考える人の存在が、全然感じられませんでした。

嫌らしい言い方ですが、世間が「弱みをさらける」「ありのまま」とか言うのならば、
誰もが嫌悪し、また笑ってしまってもおかしくない部分も、
本人の攻撃性や被害に遭われた方とは別に、無条件に肯定しなければなりません。
「同情出来ない人の気持ちは考えない」
「人間性がネタとして面白い、いじりたい、と感じたら面白い事に転用してもいい」
「いじめられても仕方がないと感じたらコイツ呼ばわりしてもいい、いじめてもいい」
まさにいじめたくなる気持ちって、そういうものじゃないのでしょうか。
この投稿に返信
2015年6月10日(水) 1時59分違反通報親記事 2件目
コメント 1022 by Guest
人としてやっていいこと悪いことという人としてのあり方が身に付いていない。職場もにたよう。つるんで誰かの悪口いって仕事の効率下げさせて(悪口いっても中身いった人のねつ造がおおい、迷惑なことに)結果会社に迷惑かけてるんじゃないかな。
この投稿に返信
2015年6月10日(水) 23時15分違反通報親記事 3件目
コメント 1023 by Guest
>>1022
上司なんかでもいる。上司で間違っておいて部下のせいにすればいいとか声に出していう人、かげでこそこそやる人。上司に自分は妻子がいるから部下にやめてほしいとか卑怯なこという人とか。
自分さえよければいい、職場に迷惑かかろうがおかまいなしの上司や同僚って
いる。反論すれば逆切れか、怒鳴り散らす。(上司にいるタイプ)部下がぐったりするまでやる。部下が医者にいこうがおかまいなしか多少内省するものの
数日たてばケロリとする上司とか。部下が自分に非がなくて反論しようにも怒鳴り散らされるからその勢いだけで体壊されてしまう。
この投稿に返信
2015年6月10日(水) 23時26分違反通報親記事 4件目