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子供が人の車椅子を破損させた賠償について

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記事 7 by
[相談]
みなさんこんにちわ。ちょっと、トラブルが起きて困ってしまい、カキコ
させていただきます。

この夏、娘が手術の為、入院したのですが、その間、他の患者さんの
車いすに接触(被害者は、何度もガンガンとやったと言っていますが・・・)
してしまい、車いすの調子を悪くしてしまいました。

その件は、娘の退院時に、婦長さんより初めて聞かされ、その際は、本人
も謝罪したから・・・ということでそのまま退院となりました。

そして、先々月に往診で言った際に「親が謝りにもこない」と文句を言って
いるということで、娘と一緒にお見舞いをもって謝罪に伺い、先方も
「子どものやったことだから・・・」と和解したつもりだったのですが、
つい先日、また婦長より連絡が来て「どうしても納得されてない。新品に
弁償して欲しいらしい」と言われ、もう一度会って話をして欲しいという
ことでした。

娘のやったことですから、親として責任を感じてはいるのですが、一度
きちんと謝罪に赴き、その際は先方からも「仕方ない」ということで
納得していただいたと思っていたので、大変困惑しています。もちろん、
先方が損害賠償を請求されるのであれば、こちらも損害保険等に加入して
いますので、それで対応をしようと思っているのですが、コロコロと自分の
言い分を変えて、気分によって、仕方ない・・・だの弁償すれ・・・だの
という相手ですので、保険を使ったとしてもおそらく全額弁償ということ
にはならないでしょうから、また文句を言ってくるのではないかと思っています。

おそらく、一番困っているのは、間に入っている婦長さんなり病院の
スタッフの方だと思うので、なんとか解決したいと思っています。

そこで予備知識として知って起きたいのですが、今回の場合のように、
新品ではない(本人はまだ新しかったと言っていますが)車いすの調子を
悪く(病院ではメンテナンスに出してくれたみたいですが、納得していない
ようです。医者も手術後と後では乗り心地も変わってくるのは仕方ないと
言ってくれたようです)してしまった場合、損害保険を利用した賠償以上の
賠償をする義務が当方に発生するのでしょうか?

保険会社では、おそらく原状回復程度の保証だと言っています。また、
示談交渉付保険ですので、示談交渉も保険屋に任せようと思っていますが、
それは許されないことなのでしょうか?

どなたか何かご存じであれば、アドバイスなりご意見をお願いいたします。
To:北嶺

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2003年12月1日(月) 10時48分 1件目のコメント
コメント 8 by ケンケン
北嶺さん

親の目のない所で起きたことですので、ちょっと面倒ですね。
ただ、現場でお子さんが謝罪していますし、後に「お見舞い」を
受け取って「子供のやったことだから…」と和解の姿勢も見せて
いることですので、それ以上のことは保険会社に任せるのが賢明
ではないでしょうか。(そのための保険なのですから)

ただ、子供と一緒に謝罪に出向いた時に「弁償します」とか
「修理します」という言葉を、あるいはそれらをちょっとでも
匂わせる発言をしていませんか?
それがあると「言った」「言わない」の話になってさらに面倒に
なりそうですが。

そういったことがなければ、保険会社のプロに事の経緯を細かく
説明して対処してもらうのが良いと思います。

人によっては保険会社に任せた後も直接連絡を取ってきます。
(そうでなければ完全な弁償は無理ですから…)
その場合でも謝罪の言葉は忘れずに、ただ補償は保険会社へ任せて
ある旨を伝え、補償の約束は避けなければなりません。
その応対にウンザリして理不尽な補償を約束してしまうケースも
あると思いますので、後は相手の出方次第かもしれません。

大したアドバイスにはなっていませんが、ご参考になれば幸いです。

この投稿に返信
2003年12月3日(水) 14時7分違反通報親記事 2件目
コメント 9 by 北嶺
>>150 ケンケンさん

アドバイスありがとうございます。

謝罪に出向いた時も、その後も、こちらから「弁償する」というような事は言っていないと思います。実際、私が出向いたわけではないので、何とも言えませんが、相手からも「弁償して」という言葉は、先日病院から連絡が来るまでは知りませんでした。

先方が、損害賠償を求めるのは当然の権利として、認めようと思っていますが、法定額以上の物を求めてくるようであれば、逆にこちらから恐喝されている旨を、関係機関に訴えていくつもりもあります。まずは、病院に連絡すると思いますけど・・・。

ただ、昨日になって、先方の事故状況の言い分と、娘の言い分にかなり食い違いがあることに気づきました。病院側も娘の言い分をきちんと聞いていなかったようで、「え?」というような対応でした。この辺をきちんと確認しないで、先方の言い分だけを伝えてきた病院側にも不満は残りますが、病院側が一番困っているようですので、今のところ、その責任に対してどうのこうのいうつもりはありません。

しかし、ぶつけた事実は変わらないようですので、後は保険会社に判断していただこうと思っています。おそらく、相手とだけ話をしていっても、平行線、もしくは、再々度と言い分を変えられるような気がしますので・・・。

どうもありがとうございました

この投稿に返信
2003年12月3日(水) 14時43分違反通報親記事 3件目
コメント 14 by おせっかい
北嶺さん
謝罪したとき婦長さんが一緒にいてもらったほうがよっかたです。
示談は保険屋さんに任せた方が好いですよ
お子さんに善いこと悪い事教え方がいいですよ
この投稿に返信
2005年4月30日(土) 0時7分違反通報親記事 4件目
コメント 21 by 助六
北嶺さん
こんにちは。損害保険に従事しているものです。
この手の事故よくあります。先ず貴方のお子さんが本当に車椅子を破損させ
たのか確認すべきです。もしそうであれば、故意ではないわけですから「ご
迷惑をおかけします」と一声かけて修理を行い現状回復すればよいと思いま
す。示談代行の賠償保険にご加入とのこと、安心ですね。
参考までに、故意の破損であれば、7〜8歳を限度に免責(保険金が支払わ
れない)になる場合があります。
この投稿に返信
2006年2月12日(日) 0時14分違反通報親記事 5件目