おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 133 by ぶんちゃん

神戸市のJR三ノ宮駅前で車が暴走して5人の歩行者をはねる交通事故が起こりました。先日も大阪で類... ( 続きを読む )

1.
みなさんこんにちは。旅人といいま... 旅人

2.自転車に関する悪法を作った人たち...

メール転送可
コメント 135 by ぶんちゃん
>>134
 自転車に関する悪法を作った人たちは、自転車での車道走行の怖さと、車が追い抜き・追い越しをするときの速度差と危険性の関係を本当に分かっているのか疑問なのですが、普段自転車に乗らない通常のドライバーにも自転車に乗る人の気持ちと危険性を理解していない人が多いような気がします。

相手が前方中央を走るバイクであってもこうなのですから・・・。
 私がバイクに乗って、制限速度50km/hの車道の中央を50q/hで走っていても、何のためらいもなく?自転車や原付と同じ感覚で?中央線をはみ出してまで、私の右腕から数十センチぐらいのライン取りで無理やり追い越していくドライバーが時どきいます。

二輪車の一般道50km/h、高速80km/hという制限は何年も前に撤廃されており、50tの原付を除き、バイクも車も法定速度が同じだということを知らないのかもしれません。そもそも追い越してはいけない対象まで追い越していくのですから・・・。

追い抜きも追い越しも、速度差があると大変危険ですし、速度差があればあるほど追い抜かれた側は大変恐いです。10キロや20キロぐらいの相対速度で後ろから突然追い抜かれるバイクでも恐いのですから、後ろから追い抜かれるときの速度差がすごいことになっている自転車だと相当恐いですよね。大型車ですと風圧で車体が振られることだってありますから。

自転車は、車道を走っていると一日に何度も何度も追い抜かれる、つまり殺される可能性がある追い抜かれ行為を一日に何度も経験しまくるということですからね。ドライバーはそういうことも配慮の上で出来るだけ離れて自転車を追い抜いて欲しいものです。

ちなみに、50t以下の原動機付自転車の法定速度は30km/hなのに、ロードバイクタイプの自転車なんて30km/h以上でゆうゆうと走っていますよね・・・、つまり自転車の法定速度は道路の制限速度であり車と同じです。

中には制限速度以上で走っているロードバイクだってありますが、自転車がスピード違反で捕まったなんて話、あるのかもしれませんが聞いたことがありません。

原動機がついていないからスピードがでないということで、猛スピードを出せる人もいるということは想定されていないのでしょうか。自転車に関しては、法規としてあまり真剣に考えられていないのかもしれませんね。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 交通社会で身を守る、かもしれない意識

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年5月6日(金) 16時27分 親記事 3件目のコメント