おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

停車中の母の車に、前の車がバックして追突

メール転送可
記事 115 by
母親が、スーパーで事故にあいました。
状況は、母親の車が駐車待ちで停止しているところに、同様に駐車待ちして
いた前の車がバックしてきて母親の車に当たりました。

問題は、ここからなのですが、双方の保険会社同士がやりとりしているなか
で、相手方の保険会社は「母親にも過失がある」というのです。
母親の車は完全に停止していたのに、過失などあるのでしょうか?
バックしてきた車の不注意や運転ミスとしか考えられないと思うのですが。
全く理解出来ません。相手の保険会社にいいようにやられている気がして、
母親も私も怒りが納まらない状態です。

なにか、いいアドバイスをお願いいたします。
To:M

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年7月27日(水) 22時40分 1件目のコメント
コメント 116 by ヒロ
>>115
停車中に前の車がバックしてきたのであれば、Mさんのお母さんの過失はゼ
ロです。

相手に100%の過失があり、修理代は全額相手側が負担し、修理期間中の代車
代金も相手に請求できます。

相手の保険会社がMさんの方にも過失があると言うには、バックしてぶっけ
た加害者が、相手の保険会社に、Mさんのお母さんも動いていたという嘘の
報告をしている可能性があります。とんでもない話です。

Mさんの方は、一歩も下がる必要はありません。

所で、現場で警察への届け出はなさいましたか?

もしなさっていれば、今は物損事故扱いになってると思いますが、人身事故
に切り替える方法もあります。人身に切り替えれば、相手はびびって直に応
じるかもわかりません。

それでも相手側が自分の主張を言い通すようであれば、双方の保険会社と加
害者と被害者が現場で話し合いを持つという方法もあります。
現場で話し合えば、どちらが嘘をついてるのか分かる場合もあります。

又、自動車保険に弁護士費用保険を付帯していれば、弁護士に依頼してもい
いと思います。

それよりも、Mさんのお母さんが加入してる保険会社は何と言ってるのです
か?
停車中に前の車が一方的にぶっかってきた主張を通せば、真剣に動くと思い
ますが、事故の状況を担当者に詳しく報告しましたか?

事故時点での報告が曖昧であれば、Mさんのお母さんもひょっとすると動い
ていたかもわからないという認識を持ってるのかもわかりませんよ。

自分の加入してる保険会社にもう一度詳細を確認しておく必要があります。
この投稿に返信
2011年7月28日(木) 10時19分違反通報親記事 2件目
コメント 117 by M
>>116
ヒロさん
 早速のお返事大変ありがとうございます。
私の母は、自分の車は完全に止まっていたと保険屋にも声を大にして主張し
ています。

母方の保険屋の事故処理担当者からは、「相手からいい返事が貰えていな
い」とか「10:0は難しいかもしれない」などとも言われたようです。
とても納得出来るような話ではありません。

警察にも連絡したのですが、警官が現場に来れないとの事で、事故者双方が
派出所まで出向きました。許せないのは、ぶつかった時もその後も相手(夫
婦)は、一切謝りもせず、自分の車の方ばかりを気にしていたようです。

きっと相手方は、保険屋に過失割合を何とかしろ、といった類のことを主張
しているのではないかと推測しています。

ところで「人身事故扱いにする」方法というのは、具体的にはどうすればい
いのでしょうか?
すみません、何も分からないので教えてください。
この投稿に返信
2011年7月28日(木) 21時20分違反通報親記事 3件目
コメント 118 by ヒロ
>>117
Mさん方の保険会社の担当者は、弱腰で顧客に対する役目を全く果たしてい
ないですね。
「相手側からいい返事を貰えてないから、10:0は難しい」等、ひどい話です
ね。

Mさん側の過失ゼロの主張を、加害者側に一歩も引かぬ姿勢で押し通して上
手に解決するのが筋だと思います。

こういう時の為に、安心料として保険に加入している訳ですから、本来は過
失ゼロなのに、交渉の仕方によって被害者側が不利益を被るというのは絶対
にあってはならない事です。

もし、今のままで過失ゼロが通らないようであれば、保険会社に対してもっ
と強く出た方がいいと思います。
例えば、あなたはどちらの味方ですか?
私はあなたの保険会社のお客ですよ。
こちらの主張を相手側に押し通して上手く解決するのがあなな達の仕事でし
ょう。

最悪の場合は、事故の責任者を呼び出し、事故担当者を変えてもらうなども
最悪の場合考えていた方がいいかもわかりません。

次に、人身事故扱いにする方法ですが、この公の場では、触りの部分しか言
えませんが、人身にするには、事故が原因で、ちょっと頭が重たいとか、背
中が痛いとか症状が少しでもあれば…の話しです。

仮にそのような症状があれば病院へ行き、警察へ出す診断書を発行して貰
い、警察へ人身事故でお願いします。と、言えば人身扱いになります。

体の具合が何ともない場合には、お勧めできません。
参考までに、病院に行く前に、相手の保険会社に病院へ行く旨を一報してお
く必要があります。

以上私なりの考え方をお伝えしました。又、経過をお知らせ下さい。
この投稿に返信
2011年7月29日(金) 20時22分違反通報親記事 4件目
コメント 119 by M
>>118
お返事がありがとうございます。ヒロさんのおっしゃる通り、こちら側の事
故担当が頼りない気がしたので、担当に電話で厳しくこちらの気持ちを伝え
ました。果たしてどれだけ気持ちが伝わったかどうか・・・。

いまのところ、結論には至っていませんが、結果が出ましたらお伝えしたい
と思います。

ちなみに人身扱いは、衝突時の車速も遅く、体の不調がないので無理です
ね・・・
この投稿に返信
2011年8月4日(木) 19時45分違反通報親記事 5件目
コメント 120 by ヒロ
>>119
仮に結果がうまくいかなくても、打つべき手を打っていれば悔いが残りませ
んよね。

事故担当者に一度釘を刺して置けば、相手側の言い分を安易に妥協しないと
思います。

でも相手が、自分の過失を100%認めない限りは、泥沼化する可能性大です。

Mさんの方に一つお尋ねしますが、弁護士費用特約保険は付帯されています
か?

もし、付帯されていらっしゃれば、最悪の場合は弁護士に依頼されたがいい
と思います。

そこまでいかなくても、担当者の頑張りで解決しそうですけどね。

良い方向に向かう事をお祈りします。
この投稿に返信
2011年8月5日(金) 9時44分違反通報親記事 6件目
コメント 121 by M
>>120
弁護士費用特約保険はつけていません。
でも、こういう時にこの特約が必要なんだな・・・ということが良く分かり
ました。
相手がゴネている様です。事故慣れしているのでしょうかね。
こんな事で弁護士沙汰にならないよう、保険会社にはしっかりやってもら
い、早く結論を出して欲しいと願うばかりです。
この投稿に返信
2011年8月5日(金) 22時30分違反通報親記事 7件目
コメント 122 by ヒロ
>>121
相手は、かなり事故慣れしてると思います。

普通だったらぶつけた時点で、相手が動いていたか停止していたかはわかる
はずですが、その時点で謝りもしないと言うことは、こちら側が女性という
事もあり、自分の方を少しでも有利に持っていこうという悪知恵が働いたの
だと思います。

恐らく、自分の車に車両保険を付帯していないのでしょう。
もし、車両保険に入っていれば、嘘をついてまで過失割合にこだわる事に意
味ないからです。

どちらに決着つこうが、Mさん側は、納得いかないの一点張りでギリギリま
で保険担当者に頑張って貰う事ですね。

それから、今後の教訓として事故があった時には、事故直後に現場で相手に
相手側の過失分を認めさせる事が大事だと思います。

例えば今回の事故の場合は、「私はちゃんと停止してたのに、後ろはちゃん
と見てたのですか?私の車があるのがわからなかったのですか?」など、そ
の場で、相手の非を認めさせ、相手から「すみません」の一言を貰っておく
ことです。

そして、その場で警察へ連絡する事です。保険に入ってるから保険屋さんが
何とかしてくれるだろうと、何の話し合いもなしにその場を離れた場合は相
手によっては、今回のような問題がおこります。

特に大きな事故の場合は、出来れば、その現場で目撃者を確保しておく事も
必要てす。

私も過去に何度も事故に遭い、過失割合が逆転するなど何度も苦い思いを経
験しています。お陰で随分勉強させられました。

今後、どのようになったか結果がわかったら又教えて下さい。
良い結果が出る事をお祈りします。
この投稿に返信
2011年8月6日(土) 11時8分違反通報親記事 8件目
コメント 123 by 松ぼっくり
>>115
過失は有りません、なぜなら停車中ですからです。貴方の保険会社は対応し
てもらえないのですね、100%の相手による過失を主張しておりますからね…
警察での事故証明も取れないんでしょうか?
損害の金額にもよりますが、貴方が加入している保険会社の弁護士を紹介し
てもらったらどうでしょうか?
この投稿に返信
2011年8月8日(月) 10時49分違反通報親記事 9件目
コメント 124 by M
ヒロさん・松ぼっくりさん

アドバイスありがとうございます。
結論が出ました。おかげ様で「10:0」で話がつきました。

色々とアドバイスして頂いた事で、私も母側の保険会社にも強く言うことが
出来ました。当初は、警察官も「ぶつけられた側も過失ゼロはあり得ない」
と言っていたそうです。警察官もあまりにもいい加減なコメントをするもの
です。

とにかく当初は、母側の事故担当が頼りない感じだったので、私も半ギレで
話をしていました。少しは、やる気を出して貰ったのだと信じたいものです。

相手がゴネていたのはヒロさんのおっしゃる様な、車両保険未加入などが
あったのかもしれません。まず、ぶつけておいて一言も謝罪が無いなんてお
かしいと思いました。本当に相手の家に乗り込みたい気持ちでした。
きっと事故常習犯で事故慣れしているのでしょう。

とにかくアドバイス頂いた通りの結論となり、感謝します。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
この投稿に返信
2011年8月8日(月) 23時3分違反通報親記事 10件目
コメント 125 by ヒロ
>>124
10:0で決着がつき良かったですね。

Mさんのお母さんも貴重な体験をなさいましたね。

一時期ハラハラドキドキの時もあったと思いますが、正しい形で決着がつ
き、世の中まだ狂ってないなと安堵しました。

私の経験が少しでもお役に立てたならば大変光栄です。
この投稿に返信
2011年8月9日(火) 9時20分違反通報親記事 11件目
コメント 132 by BSサ
>>125
どうやって、保険会社が10:0をみとめたのですか?現在同じような事故を今保険会社と交渉しているところですが、現在850の表示されて、いるところですが、10:0にならないので、こまっているところです。
この投稿に返信
2015年1月8日(木) 14時14分違反通報親記事 12件目