おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自動車へのいたずらに対する証拠収集

記事 109 by
私の所有する車に傷をつけられ、現在修理中です。
先月同じようないたずらに遭い修理から帰ってきた矢先のことでした。
(前回と今回の駐車場所は近所ですが別のところです)
前回も今回も私の車以外に被害はなかったため、何かしら私事がらみのもの
ではないかと心配しています。
一方でこのようなことが続くと車を持つこと自体に不安を覚えるので、環境
を変えるか、車を手放すことも考えないといけないと思っています。
よって根本的な解決を図るため、もう一度傷をつけられることを覚悟の上で
証拠集めをしようと思っています。
そのため下記点をご教授ください。

1・暗視カメラの動画などを取ろうと考えていますが、証拠をしてはどれほ
ど強力なものでしょうか?また証拠を撮影しようとする際逆に自分の立場を
危うくしたくないので気をつけるポイントを教えてください。

2・同時に現行犯で抑えれるように張るつもりですが、現行犯が成立するの
は実際にいたずらが行われた後でしょうか?それとも車の周りで挙動不審な
ところを見たらそれで動いてもいいものでしょうか?

3・訴訟を起こした場合、いくらほどの賠償額が現実的でしょうか?
たとえば修理費:60万、(以前のものを含むと150万ほど)。
証拠のためのカメラ等費用:5万
車の見積もり売価への影響:20万
ほかにも、保険料の増額量や、精神的苦痛、証拠を抑えるための肉体的疲労
などもあると思うのですが、どこまで認められるのかわかりません。

4・現在被害に遭っているところが2回とも交際相手の住居で、空きスペース
に駐車していますが、駐車場代を払っていないのでそこに駐車していること
に対して正当性を問われないか不安です。

よろしくお願いいたします。
To:10091122AM

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年11月22日(日) 23時30分 1件目のコメント
コメント 110 by ヒロ
>>109
3番目の損害賠償の金額については、法律の専門家にお任せするとして、1
番目、2番目、4番目について私なりの考え方を述べさせて頂きます。

1番目については、暗視カメラの動画などは、決定的な証拠になると思いま
す。
但し、一晩中張り込むなどで、忍耐がいりますね。

2番目については、実際にいたずらした後でなければ、現行犯にならないで
しょう。

車に近付いただけや、挙動不審だけで押さえても、相手に言い訳を与えるだ
けです。

4番目に関しては、駐車場代を支払ってるいないは、地主との問題であり、
事件とは関係ないでしょう。

文面から、犯人が誰であるかを推測すると、まず駐車場の地主でないことは
確かです。

地主であれば、車にキズを付ける前に、貼り紙などで警告するでしょう。

次にあなたの車だけが狙われると言うことは、無差別の犯行でなく、明らか
にあなたに恨みを持つ者の犯行だと思います。

考えられる事は、あなたの過去から現在に至るまでの人間関係の中で、金銭
面でのトラブルなどで、恨みを買った人がいないか。

あるいは、彼女の元彼とか、彼女に対して、秘かに片想いをしてる人間がい
ないか…など、色々と掘り起こして見てください。

何か心当たりはありませんか?

ちょっと気になるのが、1回当たりの被害の額の平均が70万円と言う事
は、単なる嫌がらせのいたずらではなく、あなたに対してかなり憎しみを持
った者の犯行ではないかと思います。

車だけの被害ならば、仕方ないで諦めもつきますが、身体に危害を加えられ
ては、取り返しがつきません。

二度の事件で、当然警察へ被害届けは出していらっしゃるて思います。

今回は、張り込んで犯人をつきとめると、言うことですが、私の案として
は、友人にお願いして、自分の車の近くに外からは中が見えないように、ス
モーク張りの車の中でビデオカメラを持って待機する。

犯人らしき者が現れたら、ビデオで犯行の一部始終を収める。

出来れば、事前に警察へ相談して、○月○日に張り込むので、現場で証拠を
押さえたら、携帯から電話するので、至急現場に来てほしい…旨を伝えてお
くのがよいと思います。

警察は、実際に被害にあった後でないと動いてくれません。

被害の証拠を押さえてる段階で通報するのがよいと思います。

成功をお祈りします。

この投稿に返信
2009年11月27日(金) 22時36分違反通報親記事 2件目