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イーサネットLanが不通で困ってます。

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記事 93 by
[質問]
イーサネットLanが不通で困っています。ASASU P4G800-vマザーボード
にオンボードrealtecLanドライバーで動いていましたが、

導入一月足らずで、不調です。インターネット接続・ネットワーク不可に
なってしまいました。

徐々におかしくなって、ルータのリセットやデバイスドライバーの再の
インストールなど原因がはっきりしないまま、一次復旧をして回復。

翌朝、又不通の状態が続き、realtecのホームページから最新ドライバを
DLして復旧しました。と思ったら翌日、ストップ以後つながりません。
デバイスマネージャでは「正常に作動しています」

と表示します。PINGテストでも信号が帰ってきます。とうとう、XPの
修復インストールを実行しましたが、やはり、ダメです。もちろんその前に
システムの復旧も実行しました。もう、OSの再インストールしかないので
しょうか。

全ての設定をやり直すのはシンドイので何とか救う方法はないでしょうか?
・ドライバのバックスクロール
・システムの復元
は実施済みですが、戻りません。

因みに同じルーターで無線Lanは動いています。デスクトップに無線lan
アダプターをつけると認識しインターネットもつながります。

仕方なく今日、別のLanボードを買って来て試験しましたがやはり
システム異常なし、ネットはつながらず・・・でした。
八方ふさがりです。くわしい方教えて下さい。
To:ken

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2003年12月20日(土) 22時2分 1件目のコメント
コメント 94 by お昼寝鮟鱇
kenさん 
   お昼寝鮟鱇です。

本当に、お困りの様子ですね。
実は、私も、Windows PC ではないのですが、
会社で使っているコンピュータが1台、
週末に突然LANに接続しなくなり、
困ったものだと、嘆いていたところです。

お互い、頑張って、解決して参りましょう。

「徐々におかしくなって」とおっしゃっているので、
こういった現象の時は、不具合点を発見しにくいところです。
PCだけでなく、ルータやケーブル状態も含めて、悪いところを
切り分けていく必要がありそうですね。

さて、私では判らないかもしれませんが、
Kenさんの説明の中で、少し確認させてください。

□「PINGテストでも信号が帰ってきます。」

・これは、ルータのアドレスにpingを送った結果、
 OKだったということですか?
 それとも、単純に、自分自身のアドレスにpingを送った結果、
 OKだったということですか?
 
□「同じルータで無線Lanは動いています。デスクトップに無線lan
 アダプターをつけると認識しインターネットもつながります。」

・無線LANをご利用ということで、複数台のPCをお持ちの
 ようですが、別のマシンで、ルータに同じケーブルを利用して
 EtherNet接続することは可能ですか?
・ルータにLEDのランプがあると思いますが、
 ケーブル接続したとき、その表示は正常ですか?
この投稿に返信
2003年12月21日(日) 1時10分違反通報親記事 2件目
コメント 95 by ken
>>94 お昼寝鮟鱇さん

早々のレスありがとうございます。
・Pingは繋がっている事を確認するためだけの試験で

 アドレスはルーターではなく、ショップの人が教えてくれた
 一般的(?)なもの(?)で一回。

 そして自分のパソコン宛に一回、2回とも帰ってきました。

・別のマシンで、ルータに同じケーブルを利用して
 EtherNet接続すること
  早速やってみます。

 しかし、ルーターに来ているモデムからのケーブルを直接デスクトッ プに差しても繋がりません。

・ルータのLEDのランプ
  ブリンクはしているので信号は届いているようですが、
 正常かどうかの判断はつきません。

もう、OSの再インストールしかないと半分観念して、昨日データを
DVDにコピーしました。

しかし、ネット以外悪い所は一つもなく、なんか初歩的なミスが原因
のように思えて仕方ないのです。

まさか、ケーブル異常からとか?・・・2本のケーブルを差し替えて
も両方アウト。もう一本新品を買ってこようかな。

でも新品のイーサネットを買って来ても異常なく・・・不通でした。
ああ・・・なんとも、です。

お昼寝鮟鱇さんのアドバイスありがとうございます。感謝・感謝

この投稿に返信
2003年12月21日(日) 8時14分違反通報親記事 3件目
コメント 96 by お昼寝鮟鱇
>>95 kenさん
  お昼寝鮟鱇です。

焦らず、ゆっくり確認していきましょう。

□アドレスはルーターではなく、ショップの人が教えてくれた
 一般的(?)なもの(?)で一回。
 そして自分のパソコン宛に一回、2回とも帰ってきました。

・ショップの人の説明内容が判らないとろこですが、
 ルータへの接続テストにはなっていなかったのですね。
 LANボードを含めたPC側だけのテスト(ループ・バック)
 の様ですね。

□別のマシンで、ルータに同じケーブルを利用して
 EtherNet接続すること早速やってみます。

・この確認を、優先してお願いします。
 そのとき、ルータのLEDの状態なども
 ちゃんとメモしておいてくださいね。

□ルータのLEDのランプブリンクはしているので信号は
 届いているようですが、正常かどうかの判断はつきません。

・何個かLEDが並んでいると思いますが、
 正常かどうかの判断を説明書を参考に
 もう一度、チャレンジしてみてください。
 
 ケーブル回線ごとに、状況にあわせて、点灯状態が変わるはずです。
 不良の場合は、つながっていない回線まで全面点灯しているとか
 点滅するはずが点滅しないとか、その逆とか・・・

□しかし、ルーターに来ているモデムからのケーブルを
 直接デスクトップに差しても繋がりません。

・これは、PC側のネットワーク設定をルータ無しの設定に戻して
 ダイレクトにWAN側に接続した結果ダメだったと
 いうことでしょうか?

#専門の会社なら、いろいろなテスター機器があるので、
 簡単にわかるところなのでしょうが、
 個人レベルでは、なかなかやっかいですよね。
 ケーブルが断線しているかどうかのチェックも苦労してしまいます。

 あれも、これもと同時に手をつけるのではなく、
 なるべく源になる方から、ルータ、ケーブル、PCと
 順番に切り分けて、まず、ハードウエア的にOK、NG
 その次に、ソフトウエア的にOK、NGを明確にして
 いきましょう。
この投稿に返信
2003年12月21日(日) 14時35分違反通報親記事 4件目
コメント 97 by れい
kenさん

れいです。
心中御察しします。NWのトラブルは色々あるので、ほんと切り分けは難しいですね。お昼寝鮟鱇さんの仰るとおり順々に切り分けて行くのがベストだと思います。一般的にLANが繋がらないケースを書いてみますので、参考にしてみて下さい。

物理層:
@ケーブルのクロス/ストレート間違い、不具合
 (ケーブルをつなぐ所にあるLINKランプの正常点燈を確認)
点燈していない場合・・ケーブルを交換,クロスケーブルとストレート
ケーブルのミス確認、ピンアサインの確認

データリンク:
ANetworkInterfaceCard(NIC)の不備
 (コマンドping localhost)
NICが正常に認識動作している事を確認・・応答が帰って来ない
場合はOSのリブート、ドライバの再インストール等を行う。

BOSのプロトコルインストールの確認
 (ネットワークの設定の部分のTCP/IPが正常に動作しているか確認)
OSのネットワークの設定の部分のプロトコルが正常動作しているか
設定があっているか確認、プロトコルを再インストール。

ネットワーク層:
COSの設定確認
 (Bと関連、コマンドipconfig)
設定があっているか確認、上記Cが悪い場合、設定したのと違う値が
認識されている可能性もある。
IPアドレス、サブネットマスクが同じセグメントにあるかどうか確認
デフォルトゲートウエイがRouterのアドレスか確認
設定後必ずOSをリブートして再確認する事。
「参考・・ipconfig/allでその他の設定も見れます。」

障害は@とCが非常に多いので、その部分を重点的に確認される事
をお勧めします。

以上

 

この投稿に返信
2003年12月23日(火) 17時31分違反通報親記事 5件目
コメント 98 by ken
>>97 れいさん

とても丁寧で親切な書き込みありがとうございます。
実は未だに復旧しておりません。

ここ数日仕事に追われて設定を見直すこともできない状態です。
お昼寝鮟鱇さんとれいさんの強力なアドバイスを頂いて

何とか再インストールしないで設定を見直そうかと
考えるようになりました。

現在ノートが使えているので何とか返信が書けているのですが
ホントに一台だけでネットが普通になっていたら・・と考える

と凄く不安です。

年末になりしばらくダメPCにゆっくり向き合う時間がとれないかも
しれません。ああ〜このまま年越しかなあ〜

などとも思ってしまいます。
とりあえずお礼のご報告までのレスとなります。

進展につきましては、又書き込みご報告します。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年12月24日(水) 10時17分違反通報親記事 6件目
コメント 110 by ken
kenさん

やっと原因が判明しました。
実は無線LANルータの故障だったのです。

お昼寝鮟鱇さんとれいさんに教えていただいてできる限りの確認を
しましたがどうにも解決つきません。

相変わらず無線LANはつながりイーサネットはダメ
の状態が続き、時には無線LANも不通になりリセットして

やっとつながるという状態でした。
しかも時期が悪く、子供が冬休みで家におりパソコンで遊ぶことも

多く、やっと学校が始まって、1人で機械に向き合う時間がとれる
ようになりました。

さて、教えて頂いたチェック項目で疑わしい点を調べましたが
コードの断線やPCのデバイス関係は白らしいという事が見えて

きまして、ADSLモデムと無線LANを疑う事にしました。
私の知識では遠く及ばず。結局電話サポートに頼る事になりました。

yahoo・BBサポートでは解決できず
繋がりにくいメルコの無線LANサポートにやっとの思いでつなぎ

状況説明から詳細チェックまで一時間近くかかって
パケット通信の送信はできるが受信がゼロになっていること

を見つけエアーステーション(メルコのルーター)の中の有線入出力
部分のハードの故障であろう事が判明しました。

今回の落とし穴は、無線LANでネットがつながっていたので、エア
ーステーションは大丈夫だろうと思いこんでいたことです。

考えてみれば無線LANルーター機能の中の無線部分と有線部分は別
というところに気づかなかったわけです。

早速明日にでも別の無線LANルーターを購入して完全復帰をと
考えております。

考えると新品パソコンを導入して古い機械を交換する時にルーターを
落としたり、どこかにぶつけていたのかもしれません。

無線LAN導入から2年経過してハードも性能が上がっているよう
ですので通信速度の速いものに入れ替えるいい機会かな・・?

とも思っています。お昼寝鮟鱇さんとれいさんには回答書き込みが
遅くなりましたことをお詫びしますと共に、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

同じような事でお困りの方も多いと思いますので、今回の書き込みが
参考になれば幸せです。でも本当に悩みました。やれやれ・・です。

この投稿に返信
2004年1月14日(水) 18時3分違反通報親記事 7件目