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ディーゼルエンジンの批判に対して

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記事 4 by
他の談話室で、感情的にディーゼルを批判する書き込みがありましたので、多少、擁護&使用法のスレを立てました。

まず、大多数の人が、ディーゼルエンジンの車に対して良い印象は持っていないと思います。それは、あの黒煙と新聞やニュースで良く見聞する「NOx」の為でしょう。

まず「NOx(窒素酸化物)」について。
この物質は大気中の酸素と窒素が化学的に結合したものです。一般の日常生活においても「高温環境下」で発生しますが、極々微量のため問題になるほどではありません。しかし、ディーゼルエンジンでは「高温・高圧環境下」のため大量に発生しますし、構造上絶対、発生を抑えることは出来ないのです。
この「NOx」がなぜ問題にされるかと言いますと「光化学スモッグ」の主たる原因物質だからです。ディーゼル規制が東京都から始まったのもこのためです。
しかし、現在ではこの「NOx」を分解する触媒も開発されました。
まだ非常に高価ですが、認可された触媒を付ければ、東京都で規制対象ディーゼルエンジンの車の登録も可能だと聞きます。

次に黒煙について
あの黒煙は「SPM(浮遊粒子状物質)」の原因物質とされています。不勉強で申し訳ないですが具体的な化学的組成その他は知りません。
「SPM」は、空気中にずっと漂い喘息や肺ガンの原因物質とされています。
黒煙を出さないようにするには、今のところ「集塵機」に頼るしかありませんが、微粒子であるので比較的簡単に除去できます。

さて、今まではハードウェアとしてのディーゼルについて書きましたが、次はソフトウェア、つまり使う側の人間について書きます。
ディーゼル車が黒煙をモクモクと吐くシーンは、信号停車などからの発進時が一番多いですよね。この時、エンジンは「高負荷状態」にあります。これはガソリンエンジンについても同じなのですが「高負荷状態」はエンジンにとって非常に効率の悪い状態なのです。つまり、使用する燃料のエネルギーを上手く駆動エネルギーに変換できない状態です。当然、燃費も悪くなるし、二酸化炭素もたくさん放出し、一酸化炭素や炭化水素などの有害物質もたくさん放出してます。ごちゃごちゃした日本の道路、信号発進でアクセルを床まで踏みつけフル加速したところで、次の信号ですぐに停車させられます。また、2〜3台の車を抜いたところで到着時刻には数秒の差しか出ません。
落ち着いて走りましょう。ガソリンエンジンも目に見えないだけで、急加速時にはディーゼル以上の有害物質を吐いているのですよ。

さて、話は飛びますが、ドイツってディーゼル車の比率が高いって知ってますか? 日本にはほとんど輸入されてないようですが、あのメルセデスにもディーゼルエンジンのラインナップは多いし、ダイムラークライスラー社自体、ディーゼルエンジンの開発には力を入れてます。DOHCのディーゼルなんて笑っちゃうようなエンジンまで作ってます。
なぜだかお判りですか?
ディーゼルエンジンはレシプロエンジンの中で一番熱効率がよいエンジンだからです。
「一定負荷」と言う条件ながら、手許の資料では各エンジンの熱効率はガソリンエンジン7〜10%、ディーゼルエンジン23%、ガスタービンエンジン40%以上と言う数字が示されています。
熱効率=燃費ではないのですが、効率がよいと言うことは二酸化炭素の排出量が少ないと言うことです。
ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べて、効率が良く、雑燃料が使える素晴らしいエンジンなのです。

個人的には寂しいことですが、ガソリンエンジンにはもう未来は無いでしょう。ハイブリット車が主流になれば、あえて効率が悪いガソリンエンジンを使う理由はなくなります。
まぁ、ミラーサイクルエンジンやターボなどありますが、どれもディーゼルにも応用が利いてしまう技術です。
今はまだ、小排気量のディーゼルエンジンは少ないですが、一部の自動車メーカーは生き残りをかけて開発してます。

ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジン以上に未来の可能性を持ったエンジンだと言うことがご理解いただけたでしょうか? 特に「環境」のキーワードから見れば、今でこそまだ冷遇されていますが、ディーゼルの方が優れているのです。

感情的ではない反論お待ちしております。
To:ミト

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2002年4月2日(火) 16時17分 1件目のコメント
コメント 5 by ミト
さんざん偉そうなこと書いておきながらも、やっぱりディ−ゼル車の後ろは走りたくない(^^;
真冬の寒いときのアルミパネルトラックの後ろは快適だけど。

特にN社とM社のディーゼルは黒煙が多い。目立つ。
M社はトラックも作ってるからもっと真剣に考えて欲しいのに、最近は直噴ガソリンエンジンばかり宣伝してる。
T社は素晴らしいね、T社の最近の電子制御ディーゼルは全くと言っていいほど黒煙を吐かない。私はアンチTなんだけど、どうしてもT社の車に目がいってしまう(昔の「車・バイク相談室」を見たことある人なら分かると思うけど)。

最後にN社ガンバレ
この投稿に返信
2002年4月2日(火) 16時26分違反通報親記事 2件目
コメント 7 by ジャム
ミトさんへ

そうだったんですね‥知らなかった‥
思い込みって恐いですね、私も例に漏れず誤解してました‥。

ディーゼル車の吐く黒煙‥思わず窓を閉めてしまいます‥。
煙りが出なければいいと云うものでもないんですね‥  (*'-';; 

メカに弱い私‥でも、車は大好きです?
すべて理解出来た訳ではありませんが(専門的になると頭が‥)
これからは考えを改め、急発進などしないように気をつけたいと思います‥

でも‥信号が青から黄色に変わりかけると、ついアクセルに足が‥
反省してます‥(*´∇`*;)

そういえば‥昔、ありましたね‥狭いニッポン そんなに急いで何処に行く‥って‥確かにそうです‥ (*^-^*)

※もしかして‥反論をお待ちしてたりして‥(*'-';; 
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 10時9分違反通報親記事 3件目
コメント 8 by ジャム
ミトさんへ

そそっかしい私は、ミトさんの後レスを読まないでレスしてしまいました‥<(_ _)>ぺコリ

因みに我家はM車です。笑
私的にはN車が好きなんですが、なんせ主人がどういう訳かM車にぞっこんなのです‥だから、ず〜〜〜っとM車です。笑

>やっぱりディ−ゼル車の後ろは走りたくない(^^;
‥これって、反論しようと思ってても出来ないのでは?‥( ̄ー+ ̄)ニヤリ
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 10時20分違反通報親記事 4件目
コメント 9 by ミト
ジャムさんへ

読んでいただいてありがとうございます。

人間って、目に見える物に対しては関心を示すけど、目に見えない物に対しては無関心じゃないですか。
3ナンバーのでかいガソリン車で朝夕の交通渋滞に我慢しながら通勤、たまに空いた街中では急発進、急ブレーキ。高速では制限速度をはるかに超えたスピードでかっ飛んで行く。そうやってガソリンを無駄遣いし有害物質をまき散らしている人に「ディーゼルは臭いし、黒煙を吐いて公害だ」なんて言う資格は無いと思うわけです。
自分の無知を棚に上げて「自分はガソリン車に乗っているから、環境に優しい」なんて公言する人に警告したいのです。

自分の足で歩かず、動力の付いた乗り物を使う以上、皆同罪なんだ
その中でも、自分一人だけで乗る乗り物を使うのは、一番の重罪である

しかし、今の時代、自家用車がないと生活が成り立ちにくいのも現実です。そこで、少しでも環境に優しい使い方をしてはどうですか?

と言うのが、私の主旨です。

今、自動車メーカは「環境」のキーワードに敏感です。いろんな新技術を開発しています。しかし、それらの環境に優しい技術も、ユーザーの使い方ひとつで全く無意味な物になるのです。

私の、この書き込みによって、一人でも考えてくれたら本望です。
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 14時8分違反通報親記事 5件目
コメント 10 by ミト
ジャムさんへ

>>やっぱりディ−ゼル車の後ろは走りたくない(^^;
>‥これって、反論しようと思ってても出来ないのでは?‥( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ハハハ(^^;ゞ まぁ、本音と建前と言うことで...。
今現在、自分自身がディーゼル車に乗ってるわけだし...。

>私的にはN車が好きなんですが、
うぉ 仲間仲間(^^) 私も昔から○産党(←某政党では無い)なんですよ。

この投稿に返信
2002年4月5日(金) 14時15分違反通報親記事 6件目

6.黒煙

メール転送可
コメント 11 by JIN
ミトさんへ

現在は日産、三菱、その他国産メーカー、ほぼ全て電子制御の噴射ポンプを採用し、黒煙の量はトヨタとほぼ変わり無いと思われますよ。
ただ、電子制御を採用始めた時期がどうしても三菱は遅かったので、黒煙が多いメーカーだと思われますがね。
エンジンの燃焼室の形状等の変更も行われています。
暫く前は、触媒等の性能、その他の関係からNoxの排出量を減らすため、どうしても黒煙の量が多かったです。
あと、昔のディーゼルでもある程度は黒煙の量は減らせます。
ただし、その他(Nox)の量が・・・。


この投稿に返信
2002年4月5日(金) 15時23分違反通報親記事 7件目
コメント 14 by ミト
JINさんへ

お返事ありがとうございます。あらら、実名出しちゃった(^^;

最新機種のディーゼルの実状については理解してます。
ただ、その...「印象」なんですよね(^^;ゞ。

トヨタは真っ先にEFIディーゼル出したから、今走ってるトヨタのディーゼル車はかなりの割合で黒煙が少ない車ですよね。
それに比べて、対策の遅れた日産、三菱については...
まず、日産は車両の絶対数が多いため、ディーゼル日産車に出会う確率も高いのだと思います。
三菱は、RV車の販売比率が高い上、一昔前はRV車自体ディーゼル比率が高かったので目立つのだと思います。

頭では理解しているんですけど、ライダーの立場から「やい臭いぞ、どうにかしろ」と言いたかっただけなのです(^^;。
このスレを立ち上げた「ミト」とは別人が書いたと思って下さい(^^;ゞ。

で、NOxと黒煙、両方を減らせる後付触媒ってまだないの?
十年近く前の「自動車工学」って雑誌には、ディーゼル規制にパスできる後付触媒が開発されたって読んだ記憶があるんですけど。
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 17時24分違反通報親記事 8件目
コメント 113 by mito
>>4
8年ぶりの自己レス(^^ゞ

8年も経つと時代はガラッと変わるものですねぇ

ディーゼルエンジンの乗用車は国内向けラインナップから一時的に一掃さ
れ、最近、わずかながら復活…
しかも、法規制の恩恵ではあるけど、最新のディーゼルエンジン車の排ガス
はガソリンエンジン車よりきれいだとか…

だけど悲しいかな国産メーカーの目はガソリンエンジン+電動機のハイブ
リット一辺倒の様子…

でも現在のHV自動車は燃費だけ見ると環境負荷小さいけど、生産から廃棄ま
でトータルで見ると決して「エコ」とは言えないんですよね、あくまで「経済
的な車」

大阪の軽自動車メーカーや広島のメーカーのようにガソリンエンジン本体の
省燃費化を進めるか
あるいは横浜に本社を移した多国籍メーカーや旧財閥系メーカーのような全
電動自動車でないと、本当の意味の「エコカー」とは呼べない

ま、HV車でトップの世界一メーカーのシステムは、すぐに全電動自動車に発
展させやすい技術だから、あくまで充電設備などの社会インフラが整備され
るまでの「つなぎ」なのは明確だけど…

あと、自動車の制御技術の発展もすごいよね

エンジン本体の燃焼制御の高度化により排ガスのクリーン化と燃料消費の低
減を果たし、CVTを組み合わせることにより走行時の高効率化(低燃費化)
も実現…
知ってますか?ちょっと古いデータだけどCVTって伝達ロスが最大20%もあ
るんですよ、摩擦式クラッチ+歯車変速機に比べてはるかに効率悪いのに低
燃費…
恐るべし電子制御技術

でも、どんどん操縦する楽しみがなくなってきてる(;_;)
CVT車のアクセルってスポンジを踏んでるようで気持ち悪い
やっぱり、マニュアルクラッチ+手動変速がいいな(^-^)

排ガス処理の都合で仕方なくだけど、日産のエクストレイルがディーゼ
ル+6MTで出てきたのはうれしかったねぇ…もうすぐATが追加されるからい
ずれ消えちゃうかもだけど…

欧州のメーカーにもっと頑張ってもらって、日本の「新ポスト長期規制」を
クリヤするディーゼル自動車を国内販売してくれないかなo(^-^)o
欧州車にはたくさんあるんですよね〜ディーゼル+MT
この投稿に返信
2010年7月7日(水) 7時59分違反通報親記事 9件目