おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

光化学スモッグとは?

記事 145 by
 光化学スモッグとは何か、注意報の基準とはどのようなものか、またどのようにして防げるのかについてお伝えします。

光化学スモッグとは、太陽光などの紫外線を受けた大気中の汚染物質が反応し、有害なガスや物質が発生する現象のことを指します。主に自動車や工場から排出される窒素酸化物(NOx)や揮発性有機化合物(VOC)が原因となっています。

光化学スモッグ注意報は、地域の大気中に有害物質が一定基準を超えたときに発令されます。この基準は、地域や時期によって異なりますが、一般的にはオゾン濃度が1時間当たり0.12ppm以上となる場合です。

有名な地域では、東京都心や大阪市など大都市圏で注意報が発令されることが多いです。注意報が出されると、防災無線やテレビ・ラジオ放送でお知らせされ、市民に情報が伝えられます。

光化学スモッグへの対策としては、以下のような方法があります。

1.自動車の排気ガスを減らす
 ・公共交通機関を利用する
 ・カープールやエコドライブを心がける

2.環境に配慮した製品を選ぶ
 ・VOCが少ない塗料や接着剤を使用する
 ・エコマークのある製品を選ぶ

3.緑化活動に参加する
 ・植樹活動に参加して緑地を増やす
 ・ベランダや屋上緑化をする

注意報が発令された際は、外出を控えることも大切です。特に高齢者や子供、アトピー性皮膚炎や喘息の方は、光化学スモッグによる影響が大きいため、室内で過ごすことをおすすめします。

いかがでしたでしょうか。光化学スモッグは環境や健康に悪影響を与えるため、注意報が発令された際はしっかり対策をしましょう。また、普段から環境に配慮した生活を心がけることで、光化学スモッグの発生を抑えることができます。

最後に、みなさんも光化学スモッグに関する情報や体験、意見をお持ちでしたら、ぜひコメント欄でシェアしてください。みんなで情報を共有し、光化学スモッグ対策に役立てましょう。
To:公式スレッド

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2023年4月15日(土) 11時45分 1件目のコメント