[相談]
今年の4月28日、薄手のジャンパー(ブランド物とか高いものではありません。購入してから2年経ちました。)を某大手チェーン店のクリーニング店に預けました。先払いです。そこのクリーニング店は自宅で経営されているところで、平日10時から13時30分と16時から19時までの2部に分かれた営業です。
GW明けに仕上がるとのことで明けた頃に取りに行ったところまだ仕上がってないとのことでした。
取りに行くにも時間が合わず、やっとお昼頃取りに行けたとしてもまだ営業時間内だというのに留守だったときがありました。
そのせいか取りに行く日が延び延びになってしまい、5月下旬に再度行ったところまだ仕上がってないとのことで、そこの店から一括に洗濯物を預かっている工場へ店主が電話したところ、見つけ次第すぐに店に送ると連絡がとれたようです。しかし、その後何度足を運んでも店にまだ届いていなく、他の店に間違って行ってるのではないかと思って調べてもらったところ他の店にはなかったようです。
全部で7回(留守を含めて)取りに行ったのですが、いまだに店に届いていなく、どうやら工場内にあるとのことです。
店の方から自宅に直接届けると言われたのですが、言われてから1ヶ月が経ちました。その間連絡はありません。
結局最初に預けてからもう少しで3ヶ月が経とうとしています。
またこの時一緒に預けた洗濯物で綿が入っている厚手のジャンパーなのですがきれいに仕上がっていなかったので(汚れがまだ残っていた)もう一度洗濯しなおしてもらいました。
4日くらいして取りに行って確認したところ、裏地が再度預ける前にほころびや糸がでていないか確認してからだしたのですが、裏地全体に
ほころびすぎてしまい中身の綿が丸見えの上、綿が分離寸前で仕上がってきました。納得いかず、どうすればここまでひどく仕上がってくるのかと聞いたところ、「少しでもほころんでいたりすると、洗濯する時にこうなってしまうのは仕方がないので弁償はできません。」と言い切られてしまいました。
こういうこともあり、このクリーニング店に足を運ぶのが嫌になってしまいました。
ほころんだ厚手のジャンパーは取りに行ってから2ヶ月は経ってしまったので諦めるしかないのかもしれませんが、いまだに納得いきません。また戻ってこない洗濯物はやはりなくしたとみなして弁償を申し立ててもいいと思いますか?
ここのクリーニング店の本拠地であるHPのBBSに書き込みしようかと思ったのですが、他にも似たようなケースがありクレームが書き込んでありました。しかし、あまり熱意を感じない対応なのでそこで書き込んだとしても泣き寝入りして終わりのような気がしてなりません。
読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。