おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

預けた洗濯物がかえってこない。

メール転送可
記事 109 by
[相談]
今年の4月28日、薄手のジャンパー(ブランド物とか高いものではありません。購入してから2年経ちました。)を某大手チェーン店のクリーニング店に預けました。先払いです。
そこのクリーニング店は自宅で経営されているところで、平日10時から13時30分と16時から19時までの2部に分かれた営業です。

GW明けに仕上がるとのことで明けた頃に取りに行ったところまだ仕上がってないとのことでした。
取りに行くにも時間が合わず、やっとお昼頃取りに行けたとしてもまだ営業時間内だというのに留守だったときがありました。

そのせいか取りに行く日が延び延びになってしまい、5月下旬に再度行ったところまだ仕上がってないとのことで、そこの店から一括に洗濯物を預かっている工場へ店主が電話したところ、見つけ次第すぐに店に送ると連絡がとれたようです。しかし、その後何度足を運んでも店にまだ届いていなく、他の店に間違って行ってるのではないかと思って調べてもらったところ他の店にはなかったようです。

全部で7回(留守を含めて)取りに行ったのですが、いまだに店に届いていなく、どうやら工場内にあるとのことです。
店の方から自宅に直接届けると言われたのですが、言われてから1ヶ月が経ちました。その間連絡はありません。
結局最初に預けてからもう少しで3ヶ月が経とうとしています。

またこの時一緒に預けた洗濯物で綿が入っている厚手のジャンパーなのですがきれいに仕上がっていなかったので(汚れがまだ残っていた)もう一度洗濯しなおしてもらいました。

4日くらいして取りに行って確認したところ、裏地が再度預ける前にほころびや糸がでていないか確認してからだしたのですが、裏地全体に
ほころびすぎてしまい中身の綿が丸見えの上、綿が分離寸前で仕上がってきました。納得いかず、どうすればここまでひどく仕上がってくるのかと聞いたところ、「少しでもほころんでいたりすると、洗濯する時にこうなってしまうのは仕方がないので弁償はできません。」と言い切られてしまいました。

こういうこともあり、このクリーニング店に足を運ぶのが嫌になってしまいました。
ほころんだ厚手のジャンパーは取りに行ってから2ヶ月は経ってしまったので諦めるしかないのかもしれませんが、いまだに納得いきません。また戻ってこない洗濯物はやはりなくしたとみなして弁償を申し立ててもいいと思いますか?

ここのクリーニング店の本拠地であるHPのBBSに書き込みしようかと思ったのですが、他にも似たようなケースがありクレームが書き込んでありました。しかし、あまり熱意を感じない対応なのでそこで書き込んだとしても泣き寝入りして終わりのような気がしてなりません。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
To:とも

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月21日(月) 22時53分 1件目のコメント
コメント 110 by うるるん
ともさん
お困りですね。
そういう相談は、お近くの消費者生活センターにされると
良いかもしれません。
消費者生活センターは 
に一覧が掲載されています。
この投稿に返信
2003年7月21日(月) 23時16分違反通報親記事 2件目
コメント 111 by とも
>>110 うるるんさん

お返事遅くなってすみません。
その後、やはりいまだに連絡はありません。

消費者生活センターの存在をすっかり忘れていました。
早速、相談してみます。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年7月23日(水) 20時44分違反通報親記事 3件目
コメント 125 by iq
>>111 ともさん、遅くなりましたが、消費生活センターは、素人の毛が生えた程度では無かったですか? 納得する解決をしたいですね。

この投稿に返信
2003年9月16日(火) 23時28分違反通報親記事 4件目
コメント 127 by とも
>>125 iqさん

初めまして。7月のスレなのにありがとうございます。

その後、早速消費者生活センターにお世話になりました。
係りの方から、全国クリーニング協会を紹介してもらい、お電話をしたところ協会に加入していませんでした。その後の対策としてこういうやり方の店には直談判が一番効果的と背中を押されまして、結局、嫌々ながらもクリーニング店に電話を入れました。

そこの店主ときたら「うちはきっちり工場に渡したし、工場にはないからって何度も言われた上、店の中を調べるまでいわれたのよ。それなのに1ヶ月しても調べに来ないんだから工場もどうしたものかしらねー。」と他人事でした。
また何を言い出すかと思ったら、「店の方からいってもラチがあかないから、お客様の方から本部へ連絡してくれます?その方が早く動いてくれますから。」
非常に頭にきて「それっておかしくないですか?そちらのミスなのになぜ私から連絡して事を済ませようとするんです?はっきり言ってお手上げですね。」と言ってしまいました。

結局、私から本部へクレームの電話を入れ、もちろん「3ヶ月経ってます。見つからない・分からない・探しますなどで済まされる問題ではないので、もしそのようなことがあれば弁償を申し立てますから。」と言いました。

それから3時間くらいしてから工場から電話がきまして、「こちらでもう一度よく調べましたがやはりありませんでした。なので弁償いたします。」と、さらっと言われました。あっけに取られた感じです。

工場が調べた結果というのが、どうやら預けた店の方側に問題ありだったようで、私のジャンパーと他のお客さんの洋服のタグをつけ間違えたそうです。その他のお客さんのところに私のジャンパーが行っており、店には3ヶ月も取りに来ていないセーターがあったからそこでタグのつけ間違いが発覚したそうです。そのお客さんに連絡して見つかったら持ってくるように伝えるって言っていましたけど、それもどうなってしまったのか・・・。

1週間くらいしたら本部から弁償金が届く話でしたが、なかなかこないので電話して聞いたら、住所と名前を既に伝えたのに、なんでそうなったかわからないけど、電話帳で調べなおしてすぐ送ったと言われました。それも姑宛てに。もういい加減にしろって感じです。お金は無事姑の手元に届きました。

結局、預けた店からはいまだに謝罪はないしで、もう関わりたくありません。

支離滅裂な文章の上、愚痴になってしまいすみません。
なんとか解決しました。ご心配ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年9月17日(水) 8時46分違反通報親記事 5件目
コメント 128 by iq
>>127 ともさん、こちらこそ、御丁寧に説明頂きまして。大変でしたね。私の予想通りの経過と結末ですね。本当は慰謝料(手間も含む)と金に換えられない、あなたの大切にしていたジャンパーへのプラスアルファが貰えますよ。これが正しい結果ですよね。

この投稿に返信
2003年9月17日(水) 10時52分違反通報親記事 6件目
コメント 136 by とも
>>128 iqさん

読みづらく、長い内容を読んで頂きましてありがとうございました。
ジャンパーは戻ってこないと思いますが、一応、お客様控えのレシートは取っといておくつもりです。
今まで、お客としてここまで悔しい思いをしたことがなかったのでとてもいい勉強になりました。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年9月22日(月) 17時16分違反通報親記事 7件目