おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

政権交代によって分かる事実

メール転送可
記事 154 by
今回の参議院議員選挙で、与党である自民党が
今までにない苦戦を強いられています。
対して、民主党は議席数を伸ばしているようです。
政権交代は間近なのかもしれません。

しかしここで問題点がひとつ。

選挙権を持つ国民の方々の多数が、
自民党から民主党へ鞍替えしたのはなぜなのか?

「自民党を信頼できない。ならば民主党に頼るしかない。」

民主党に傾いた国民のみなさんは、
こういった理由から票を入れたのではないでしょうか?

それに関しての私の感想。「投票動機が不純です。」

かつて小泉元首相への続投を願う国民の理由も不純でした。

「他に適任者がいないから。」

適任者がいないのではなく、適任者が分からないのではないか?
そう思ったものです。

私は今でも小泉氏に首相を続けてほしかったと思っているひとりですが、
小泉氏にしかできない改革断行があり、
小泉氏でしか成し得なかった改革があったのです。
つまりあれだけの精神力・強い意思を持った人は他にはいない。
小泉純一郎その人でなければ政治が動かないと思ったのがその理由です。

裏を返せば、政権が交代したところで、何も変わらない。

もし民主党が政権をとったなら、ここに注目してください。
これだけ誇張した改革案を出し、
国民のために動くと言っている政党が果たして何を成し得るのか?

そして痛感してください。
小泉政権のときに行われてきた改革は、
小泉純一郎その人だからこそ成し得たことなんだと。
To:旅人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年7月29日(日) 23時10分 1件目のコメント
コメント 155 by 勘助
>>154 こんにちは 自民党の地盤が強い地方にいるものとしては別の見方をしてい
るのでカキコさせていただきました。

今回、自民党が惨敗し、民主党が参議院で第1党になったわけですが、今回
の選挙結果は民主党へ支持でなく、自民党への懲罰というのが正しいのでは
ないかと思います。
ご存知のように、安部政権が発足してから、閣僚の会計疑惑、暴言が相次ぎ
ました。これに対する安部総理の態度はかばうだけで、一般の人が納得いく
ような説明は何一つされませんでした。これでは、支持できないのは当然で
しょう。
だからといって、民主党に任せようという心理が働いたわけではなく、自民
党がだめなら、とりあえず民主党(あるいは他の野党)というのが今回の結
果と思っています。

従って、次回については、民主党が勝つというのは早急であると思っていま
す。また、自民が議席を守って、引き続き政権を担当するということも現段
階では思っていません。

これから、自民党は立て直してくるでしょう(個人的には、期待できません
が)。「戦後スキーム」とか「美しい日本」とか訳の分からない言葉をやめ
て、一般の人にわかりやすい・納得できるように変えていくことでしょう。

一方、民主党については、ただの与党に対する反対政党から脱皮できるかで
今後も支持できるかどうかの判断を下すことになるではないでしょうか?そ
のためには、自民党に対しても納得できるような法案を作成して、一つでも
成立させることが課題でしょう。個人的には、無理と思っておりますが。

最後に、小泉さんですが、この人は多分戦後の政治の中で一番一般の人にわ
かりやすかったのではないでしょうか。それが大きな支持理由と思います。
なおかつ、支持が大きかったからこそ、やりやすかったのではないでしょう
か?(ちなみに、私は小泉氏は評価していますが、支持していません。理由
はイメージ先行で、思うほど中身がなかったから。)

この投稿に返信
2007年8月2日(木) 10時24分違反通報親記事 2件目
コメント 156 by 旅人
>>155 ご意見ありがとうございます。

なんか今の政治家はふがいないなあ…なんて思ってしまいまして。
思わずこのスレッドを立ててしまいました。
この投稿に返信
2007年8月2日(木) 21時29分違反通報親記事 3件目
コメント 192 by 市民

普天間の問題で、自民党と民主党が同質だと気付いた人も多いと思う。
同質な者があることをやれば同じ結果になる。これ必然。
消費税の件でも、自民党と民主党は大増税を目論んでいる。

参議院は衆議院の暴走を抑え、チェックする機関だ。
衆議院の小選挙区制下では、現状、自民党か民主党しか政権は取れず、その
どちらかが衆議院で多数派になる。
だから、参議院がチェック機能を果たすには、参院では自民党でも民主党で
もない政党が多数を占めている必要がある。
参議院は、実質的に首班指名権はない。
だから、参院ではどの党が第一党でも政権に影響はない。

参議院に本来の機能を持たせるかどうかは、国民次第なのである。

賛同された方にはコピーの上、拡散希望
この投稿に返信
2010年6月23日(水) 12時34分違反通報親記事 4件目