おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

PCからCDへの録音のしかた

記事 185 by
[相談]MPからCDに録音したくてCDを買ってきたけど録音しようとする転送で
きませんとでてきて録音できません なにがいけないかおしえてください。

To:金粉

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年11月10日(木) 16時38分 1件目のコメント
コメント 187 by Glycine
金粉さん

かなり前のスレッドですが、お役に立てれば幸いです。
「MP」というのが一体何を表すのか判りませんが、つまり「パソコンに入
っている音楽データをCDに焼く方法」という事で、よろしいでしょうか?

先ずはパソコン環境を確認してください。パソコンでCDを焼くには、パソ
コンに装備されているドライブが、「CDRドライブ」もしくは「CDRW
ドライブ」である事が必要です。

トレイの正面もしくはその周辺に、下記のように必ず書いてあるはずです。

CDRドライブ=「Compact Disk Recordable」
CDRWドライブ=「Compact Disk Recordable and ReWritable」

もし、「Compact Disk」としか書かれていないのであれば、それは書き込み
できないドライブです。

まずは上記を、ご確認ください。
この投稿に返信
2005年12月11日(日) 9時59分違反通報親記事 2件目
コメント 188 by 金粉
>>187 Glycineさん

ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。Glycineさんが言っ
ているように「パソコンに入っている音楽データをCDに焼く方法」でいい
です。
それでぼくのパソコンにはCompact Disk ReWritable それで横にHigt
 Speedと書かれています これはどうなんでしょうか  

この投稿に返信
2005年12月15日(木) 16時2分違反通報親記事 3件目
コメント 189 by Glycine
>>188 金粉さん

お返事遅くなり申し訳ございません。

Compact Disk ReWritableと書かれてあればそれは恐らく「CDRWドライ
ブ」かと思います。「High Speed」とは、通常よりも数倍速での読み取り・
書き込みができる事を表しています。

次はメディア(媒体)の確認です。つまりCDの盤そのものですが、必ず
“空の”CDを用意してください。これは「(音楽)データ書き込み用」と
して市販されているものなら何でも構いません。こちらもCDRとCDRW
の二種類ありますが、

CDR…データの「追記」が可能。削除不可。
つまり容量限界まで後からどんどん追加して書き込む事ができますが、一度
書き込んだデータは削除できませんし、上書き保存もできません。

CDRW…データの「再記」が可能。
データそのものを削除する事ができ、編集後の上書き保存もできます。

と言った違いです。
あとは書き込み用ソフトウェアですが、これも最近の音楽再生ソフトには書
き込み機能が付いていますので、それで構いません。WindwosMediaPlayerや
iTune、Realプレーヤーなど、無料で配布されています。

もしかしたら金粉さんの言っている「MP」とは、メディアプレーヤーの事
でしょうか?
この投稿に返信
2005年12月24日(土) 14時59分違反通報親記事 4件目
コメント 190 by 金粉
>>189 Glycineさん

メディアプレーヤーです。 それでですねGlycineさんがやさしく説明して
くれたおかげでなんとかCD−Rに一曲だけ焼けました。そしたらそのディ
スクにもう一曲入れたくておなじ方法でやったけど空のCD−RまたはCD
−RWを挿入してもう一度実行してくださいと出て追加できません。一度焼
いたらもう追加はできないのですか。もしだめなら一回で何曲も焼ける方法
をおしえてください。わがままでごめんなさい。 
この投稿に返信
2005年12月26日(月) 15時52分違反通報親記事 5件目
コメント 191 by Glycine
>>190 金粉さん

おお^^ 録音できたんですねおめでとう御座います^^

さて、追加したいとの事ですが、先に書いたお返事の中で書き忘れていたこ
とがありましてそれが実は、音楽・映像のデータの追記についてです。

CDやDVDなどにデータを焼く場合、音楽・映像のデータに限っては、デ
ータの転送が終わった後にソフトウェア側から「クローズセッション」と言
う作業が行われます。

この「クローズセッション」と言う作業がなぜ必要で一体どんな作業なのか
は、まだ私も勉強不足で判りかねますが、「クローズセッション」が施され
たCD-RやDVDRは一切の追記が不可能になります。例え700メガ容量の
CD-Rに一曲しか入って無くても追記不可です。

私はまだCD・DVD共に「R」メディアしか試していないので「RW」メ
ディアの場合もそうなるのかは、判りません。

では、一度で複数の曲を焼く方法ですが、WindowsMediaPlayer ver.10の場
合だと、

1.画面上側「書き込み」ボタンを押します。

2.画面が左右二分割の画面になるので、左側上部にあるドロップダウンリス
トから「すべての音楽」を選択します。

3.するとWMPに取り込まれている全ての音楽がリスト表示されますので、
“書き込みたい音楽のチェックボックスだけを全て”ONにして下さい。

4.「書き込み開始」ボタンを押すと書き込みが始まります。

注意点としては、
・必ず“空の”メディアを用意する事
・書き込み順は、画面左側に表示されているリストの上から。
・CDの容量を超える場合は、「収容できません」と表示されます。
くらいでしょうか。

また、「ライブラリ」画面であらかじめ「書き込みリスト」を作成しておけ
ば作成したリストどおりのCDも作成できます。

「書き込みリスト」は、ライブラリ画面で書き込みたい曲を右クリックし、
ポップアップリストから「追加」→「書き込みリスト」選択で、一曲づつリ
ストに選択・追加できます。

またこのとき、ライブラリ画面右側に追加した「書き込みリスト」が表示さ
れます。同時にリスト下方に追加した曲の合計時間と容量が表示されるの
で、それを目安に追加していって下さい。更に、リストに追加した曲を右ク
リックすれば曲順も変更できます。

編集した「書き込みリスト」で書き込みを行いたいときは、上記2.の作業
の時に、ドロップダウンリストから「書き込みリスト」を選択してくださ
い。しかし「書き込みリスト」編集直後であれば、書き込み画面を開いた時
点で既に「書き込みリスト」が選択されているはずです。

ちょっと細かな作業が続きますが、頑張ってみてください。
この投稿に返信
2005年12月26日(月) 19時49分違反通報親記事 6件目
コメント 192 by 金粉
>>191 Glycineさん

GlycineさんのおかげでだいぶWindowsMediaPlayerの使い方がわかってきま
した。でもまだまだわからないところもありますし、また録音できなくなる
かもしれないので、また書くかもしれません。そうゆう時があるかもしれな
いのでたまにでいいのでここのサイトに見にきてください。Glycineさん毎
回詳しく教えていただいてほんとうにありがとうございました。
この投稿に返信
2005年12月28日(水) 15時21分違反通報親記事 7件目
コメント 193 by 金粉
>>192  Glycineさん

Glycineさんさっそく出すいません。 Glycineさんのいうとおりにまとめ
てやろうとおもったら同期できませんと書き込みできませんとゆう文字がで
てきてまとめてできませんでした。このまえお礼を言ったばっかりなのにす
いません。またおしえてください。

この投稿に返信
2005年12月29日(木) 11時43分違反通報親記事 8件目
コメント 201 by まねまね
>>193
人に聞いてばかりではなく、少し自分で分かるよう勉強したらいかがでしょ
うか?
この投稿に返信
2007年12月14日(金) 9時48分違反通報親記事 9件目
コメント 208 by トラ猫
>>201
こんにちは、仲間に入れてください。CDに録音できるようになりました。
しかし、PCでは音楽が聴けるのに車の中では聴けません。市販のCDなら
聴けるのに・・・なぜでしょうか? おしえて。
この投稿に返信
2009年2月21日(土) 11時3分違反通報親記事 10件目
コメント 209 by sachi
>>208
こんにちは。 
私も、こちらの回答を読ませていただいて、先日より孤軍奮闘していました。
201さんとまったく同じで、やっとPCに録音できて大喜びしていたのに、
ミニディスクに入れてみたら無音状態です。
曲数も表示されないので入っていないのかも・・・と思って
PCで聴いたらちゃんと再生されます。 
どなたか原因がお分かりの方、お教えください。
よろしくお願いいたします。
この投稿に返信
2009年2月21日(土) 15時29分違反通報親記事 11件目
コメント 210 by トラ猫
>>209
こんにちは、201です。
208さんの途方にくれている姿が目に浮かびます。書き込んだDCは
もしかしたらCD−RWですか? 私はせっかく買ったCD−RWを
CD−Rに変えて録音したところ音が出ました。何が原因なのかわかりませ
んが・・・。
この投稿に返信
2009年2月23日(月) 11時15分違反通報親記事 12件目
コメント 211 by sachi
>>210
トラ猫さん こんにちは。
できたんですね。 良かったですね^^
私は最初からCD−Rに入れたのですが・・・
こういうことって分かってみると
何てことのないことだったりするんですよね。
私の場合も、きっと、いろいろやっているうちに
ポンって出来ていそうな感じがしていますが。
トラ猫さん・・心配していただいてうれしいです。
頑張ってトライしてみますね。 ありがとうございました。
この投稿に返信
2009年2月23日(月) 15時7分違反通報親記事 13件目
コメント 217 by 無責任
>>185
PCからCDの曲を録音したけど、車、オーデオから聴けないんですが どうし
たらいいですか 教えてください
この投稿に返信
2010年5月4日(火) 14時15分違反通報親記事 14件目
コメント 220 by じあ
 自作CDがオーディオで再生できない理由は
1.媒体と機器が対応していない。
2.記憶書式が対応していない。です。
 共に簡単に書きますが、CD-Rはピットという穴を彫りこみます。彫った穴
は塞げないので、1度きりの書き込みになります。CD-RWはピットは彫りこま
ず、レーザーを使った熱で微細な磁石を作ります。熱の加え方によってN極S
極を変えたりできるので、書き換えが可能です。
 穴があると光の反射が変わります。磁石になっていても光の反射の変わり
ます。
 さて、1ですが、音楽CD用機器によっては、CD-Rに彫った穴が読めなかっ
たり、CD-RWの磁力による反射の違いを読めなかったりします。
 2は、CD-RやCD-RWはPCのデータを保存することもできますので、たとえば
携帯プレーヤーなどで使われるMP3という書式の音楽であっても、そのまま
CD-RやCD-RWに書き込んでしまいます。PCで読めばMP3書式の音楽と認識して
再生しますが、音楽CD用機器だと書式が対応していないので再生できませ
ん。

以上のことにより、1.再生する機器がCD-R、CD-RWに対応しているか。2.
音楽CD用の書式に変換されているものを書き込む。必要があります。
この投稿に返信
2010年5月8日(土) 18時3分違反通報親記事 15件目