おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

「いろはにほへと」の文章のすごさ

メール転送可
記事 200 by
[自己主張]
 あの有名な「いろはにほへと…」の文章、みなさん一度は読んだり
聞いたりしたことがあると思います。あの文章は平安時代に作られた
歌らしいんですが、この歌、なんと「あ」から「ん」までのひらがなを
ひとつずつ使ってできたものだそうなんです。平安時代に作られた歌なので
「ゐ」や「ゑ」などの今は見慣れない文字も入ってはいますが、
ひとつもダブることなく使いきったこの歌はスゴイと思いませんか。
古い時代から頭の良い人はいたものだといたく感心してしまった私でした。
以下その全文です。

いろはにほへと  ちりぬるを   わかよたれそ  つねならむ   
 うゐのおくやま  けふこえて   あさきゆめみし  ゑひもせすん 

(分かりやすく漢字で)
 色は匂へど  散りぬるを   我が世誰そ  常ならむ
 有為の奥山  今日越えて   浅き夢見じ  酔いもせず

(現代の読み)
 いろは におえど ちりぬるを  わがよ たれそ つねならん
 ういのおくやま きょう こえて  あさき ゆめ みじ えいもせず
To:旅人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月4日(木) 20時7分 1件目のコメント
コメント 201 by ごりら
旅人さん はじめまして。
いろはって、おもしろいですよね。
しかも、7文字ごとに区切ると、「とがなくてしす」
「罪がないのに死んだ」っていう文にもなるんですよ。

昔の人の頭の良さには、本当に敬服します。

この投稿に返信
2004年11月6日(土) 22時2分違反通報親記事 2件目
コメント 202 by 睡蓮
旅人さん

これはゴリラさんが言ったように冤罪で死んだ男が歌った歌だといわれてい
ます。その頃自分は無罪で死んだ、などと大事にすれば家族まで殺されてい
たとか。
その為後世に自分の無実だということを残すためにこのいろは歌を作ったと
いわれています。
作られた時代は平安と言われていますが、平安時代にはもう存在し、人々も知
っていたという話があります。

カゴメ歌もその一つです。おかしいところがあるでしょう?【夜明けの晩
に】や、【後ろの正面誰?】など。興味があればインターネットで調べてみ
るといいかもしれません。これは色々な説があるので。
この投稿に返信
2004年11月7日(日) 12時34分違反通報親記事 3件目
コメント 203 by 旅人
>>201  ごりらさん、お返事どうもありがとうございます。

なるほど、「咎(とが)無くて死す」ですか…。ごりらさんのお返事を読
んで、私もいろいろ調べてしまいました。この歌の作者とされている弘法大
師(空海)さんは暗号好きだったのかもしれないですね。

いろはにほへと
 ちりぬるをわか
 よたれそつねな
 らむうゐのおく
 やまけふこえて
 あさきゆめみし
 ゑひもせす(ん)

確かに一番右の文字を縦に読むと「とがなくてしす」になりますよね。う
〜ん、面白い仕掛けを作りますよね。

さらに調べたら、この歌には他にも暗号めいたものが隠されているようで
す。左上の隅、左下の隅、右下の隅を一文字ずつ読むと「イエス」、一番左
の文字を縦に読むと「いちよらやあえ」(ヘブライ語でイエス・キリストを
表すイーシ・エル・ヤーウェに似ている。とはいったもののちょっと無理が
あるような…)になり、当時キリスト教に興味を持っていた空海さんが、そ
れをいたずら心で暗号文のような形にしてこの歌に隠したのでは?なんてい
う説もあるそうですよ。

それにしても空海さん頭いいなあ…。知能指数がすごく高そう。

この投稿に返信
2004年11月7日(日) 12時50分違反通報親記事 4件目
コメント 204 by 旅人
>>202  睡蓮さん、お返事どうもありがとうございます。

へえ〜、この歌にはそんな秘密があったんですね。だとするとこの歌はダ
イイングメッセージのようなものとも取れるわけですけど、それを歌の中に
隠すという自然な方法になにか奥ゆかしさみたいなものを感じますよね。

いろは歌ひとつ取ってみてもこれだけの逸話があるんですから、私たちが
知らない事実がまだまだたくさんあるのかもしれないですね。
この投稿に返信
2004年11月7日(日) 13時47分違反通報親記事 5件目
コメント 205 by ごりら
>>203 旅人さん

そんなに暗号があるなんて、知りませんでした。
「イエス」って、あの時代に、欧米の神様のことまで
知っていたのでしょうか。
ヘブライ語の暗号は、確かにちょっと無理がある気がしますが・・・。

それにしても、何故、キリストにこだわっているんでしょう、空海さん。
それとも、たまたま、「イエス」になったのでしょうか。
当時はそこまで考えていなかったのかもしれませんし・・・。
考え出すときりがないけれど、面白いですね(^^)

京都の通り歌とか、睡蓮さんの「かごめかごめ」とか、
他にもなんだかたくさんありそうです。
この投稿に返信
2004年11月8日(月) 21時58分違反通報親記事 6件目
コメント 206 by 旅人
>>205 ごりらさん

なぜキリスト教なのかについて書くと難しく長い文章になりそうだったの
で、省略してしまいました。

分かりやすく言うと、空海さんが留学生として中国(当時の唐)に渡った
際、密教に詳しい祖にその正当な継承者とみなされて密教の全てを伝授され
たんだそうで、そこで興味を持ったのかもしれないですね。

いろは歌についてはまだまだいろんな説があるようなので、調べてみても
面白いかも。「とがなくてしす いろは」と入れて検索するだけでも結構当
たりますよ。ちょっと探しにくいかもしれないですけどね。

古典とか歴史はあまり好きじゃない私ですが、いろは歌をきっかけにする
ことで少しは興味が持てそうです。

この投稿に返信
2004年11月9日(火) 11時57分違反通報親記事 7件目
コメント 207 by ごりら
>>206 旅人さん

空海さんは、正当な継承者とみなされたのですか。それはすごいですね。
何にしても、留学したりして、空海さんはたくさん勉強したのですね・・・。
私も、何かしら勉強して、ちょっと昔の人に倣ってみたいです。
まずは、古典からですかね(^^)わたしもあまり得意ではないので・・・
おもしろい話題提芹S△△蠅「箸Δ瓦兇い泙靴拭KMozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-jp; MSNc00; v5m)
この投稿に返信
2004年11月14日(日) 13時38分違反通報親記事 8件目