おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

『あとぜき』!?

記事 130 by
こんにちは。「森のくまさん」です。

ところで、皆さんは「あとぜき」って知ってますか?
私は、熊本県に住んでいて幼い頃から使っていました。
冬になると学校の教室のドアに【『あとぜき』して下さい。】っていう張り紙が絶対というほどしてありましたよ。今行ってる自動車学校にもしてあります。

私は、共通語だと思っていたら、長崎からこっちの大学にきた友達が
「あとぜきって何?」と、言うじゃありませんか
共通語どころか九州弁でもなっかたようです(/_\)ショック!!!

「あとぜき」っていうのは、「ドアを開けたら閉めること」を意味します。
熊本以外で「あとぜき」を使ってるよという県はありますか?

また、「うちにはこんな面白い方言があるよ」という方はいらっしゃいますか?
To:森のくまさん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月16日(木) 18時13分 1件目のコメント
コメント 133 by りんご
森のくまさんさん
あとぜきなら広島でも使いますよ。知らないほうがおかしいですよね。
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ・・・・
この投稿に返信
2003年3月4日(火) 15時5分違反通報親記事 2件目
コメント 163 by P'P
森のくまさんさん

「あとぜき」・・・。全然知りませんでした。熊本だけではなく、広島でもつかうのですか。では結構有名(?)なんですね。
 私は神奈川なので「ここにも方言はあるのか?」というかんじです。
 皆さんは話の最後に「〜じゃん」てつくことありますか?友達の話によるとこれは私の住んでいる地域らへんしかつかないそうです。
 方言ていうのはどこの地域にもあるのでしょうか?
この投稿に返信
2003年10月22日(水) 22時30分違反通報親記事 3件目
コメント 198 by Sophian
森のくまさんさん

あとぜきは熊本弁です。塞く(せく)が閉めるという意味で使用されていま
す。あとぜきは後を閉めるということになります。軍隊で「〜であります」
という長州弁が使用されたように、熊本の連隊では「あとぜき」が使用され
他の一部の地域でも使用されたと思われます。広島弁、安芸地方でしょうか
いずれにせよ、広島弁では閉めることを「せく」とは言いません。尚、山口
弁では簡単なことを「みやすい」といいます。見やすいと勘違いしますね。
また同様に無くなることを「みてる」といいます。「満てる」とは大違いで
すね。それよりもボボ・ブラジルなる外国人プロレスラーがその昔一世を風
靡しましたが、九州では笑いものになったのではないでしょうか。

この投稿に返信
2004年8月14日(土) 12時47分違反通報親記事 4件目